プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年落ちのオデッセイ(3代目前期型)を中古で購入しました。
走行距離は、4万6千kmです。気になる点があるので、オデッセイに乗っている方や同様の経験のある方、教えて頂けないでしょうか。

右折、左折時にウインカーを出して、ある角度までハンドルを切ると「カチッ」という音がします。さらにハンドルと切るとまた同じ「カチッ」という音がして、直角に曲がると3回ほど音がします。
それほど大きな音ではないのですが、ウインカーの音自体が小さいので、逆に気になります。また、今まで乗った車でこんな音がしなかったように思うので、気になっています。ただホンダ車はチョイ乗りでもほとんど乗ったことがないため、ホンダ車特有の現象なのでしょうか。

経験者、有識者の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その音は、ウインカーの音ではなくウインカーレバーを元に戻す機能の作動音です。

右(左)に指示器を出した状態で、右(左)に曲がりその後ハンドルを戻すと、ウイカーレバーが元の戻りますよね。このウインカーレバーを戻すための部品を引っかける為に、ある程度ハンドルを回すと『カチッ』と音がします。
この音は、どんな車でもします。(音量の大小は有りますが)
この音量も人によって、気になる・ならないが有るので、『この程度なら』といった判断が難しいと思います。
なので、気になるのであれば一度ディーラーに判断してもらってみてはいかがでしょうか。グリスを付けてお終いになるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり気になるので、アドバイス通り、ホンダのディーラーへ行ってみました。するとメカニックの方が通常よりも音が大きいと判断し、ステアリングを分解してグリスを注入してくれました。(作業時間30分、工賃2500円ぐらい)結果、良好で全く気にならない状態に直りました。