アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダ名に「?」や「/」が使えなくなりました。入力しようとすると「ファイル名には使えません」と警告が出ます。どうしたら使えるようになりますか?Win2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsは使えない名前が多いです。

文字は「\/:*?"<>|」が使えません 。「,;」は他の使えない文字をファイル名にしようとした時のアラートに表示されますが使えます。が、CD書き込みソフトに拒否されたりします(Jolietで「;」が使えませんし)。さらに、次の予約名は使えません:CON、PRN、AUX、CLOCK$、NUL、 COM1、COM2、COM3、COM4、COM5、 COM6、COM7、COM8、COM9、LPT1、 LPT2、LPT3、LPT4、LPT5、LPT6、 LPT7、LPT8、LPT9
ドット「.」から始まるか、半角スペースおよびドットで終わるファイル名も使えません。

これは仕様ですのでそれに従って使わなければなりません。

/はDOSではファイル名でディレクトリの義理に使う文字ですので使えないんです。
?はワイルドカード(ファイル名のうちの1文字がわからないときに?を使ったりします)という物に使うので使えません。
DOSの名残を残すWindowsですのでそのまま使えないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。DOSの影響で使えないのですね。みなさんは不自由しないんでしょうか?自分は使い慣れたマックからWinに移ってきたのでいろいろ不便を感じています。

お礼日時:2003/04/08 03:47

>自分は使い慣れたマックからWinに移ってきたのでいろいろ不便を感じています。



そうですねでもマックではOS Xでは「:/」が使えないなどのことはあります。これもOS XがUNIX系のOSだからですね。
面倒でもどうしようもありません。
    • good
    • 0

もともと使えないはずですけど・・・


どうしても使いたい場合は「全角」の「?」や「/」ではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと駄目でしたっけ?なら全角でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!