アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日商簿記2級を6月に受けようと思い、勉強しています。
3級を2月に受けるときは、日にちもあまりなく、集中して勉強が出来、2、3時間あっという間に過ぎていたのですが、今回は、集中力が途切れがちになってしまいます。
私は、去年の12月に仕事を辞めました。
この資格を取ると決めたことも、強い決意で考えた結果のことです。しかし、家から外に出ない生活をしていると、漠然とした不安な気持ちが、芽生えてしまうのです。
昨日一週間ぶりぐらいに、外出したのですが、人の存在がわずらわしく思えました。
なんとなく、外出することに抵抗感を持ってしまいました。
6月の試験に必ず合格して、就職活動をするつもりでいるのですが、こんな人との接触に抵抗感を持ってしまったら、この先新しい職場で、うまくやっていけるのか等、考えてしまいます。
何弱気なこと言っているんだ!とも思います。
自分でも、この気持ちを言葉にすることが、難しいです。
やる気とそれ以外の気持ちが、すれ違っていると言うか、ギャップがある感じです。
今私が何をしなければならないのか、という事も分かっています。
こんな私に、何か言っていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

人生色々有りますね、楽しい事も辛い事も、だから面白いと思います。

今の自分の置かれた状態が他人の状態、簡単なところですとみんな働いてるのに自分だけ働いていない、勉強しなきゃいけないのに自分だけが出来ないでいる等の事が、他人との距離を作り、世間との距離を作っているのではないのでしょうか。「自分だけが」と言う劣等観念ですかね。
 まぁ働かないのも、勉強出来ないのも自分への甘えなんですが、その事が他人への責任転換となって問題を、人との接触がどうのと言う方へ転換しているだけではないでしょうか。それは人間が誰でも持っている簡単な方へ問題をもって行こうとする防衛本能の一種でしょう。
 他人では有りますが、何か言って欲しいとの事ですので、きついですが一言、言わせて貰います。
 今までの人生経験が乏し過ぎるのではないでしょうか、または問題があるとそれを避けて生きて来たのではないでしょうか、人生には色々と壁があります。その壁を乗り越え乗り越え、進んで行くと自ずと大きな人間になってきます。最初は小さな壁、次はもう少し高い壁とドンドン成長していくに連れ、ある時最初に乗り越えた壁が、段々小さくなっていき、いずれは問題と捉えなくなって行き、自分に自身が付くでしょう。
 それは生きている限り永遠と続く勉強であり、もしそれらがなくなってしまったら、辛い事もなくなりますが、きっと楽しい事も無くなり、つまらない人生になると私は考えます。
 こんな生意気な事を言いまして、自分はどうなんだとお怒りでしょうが、ご勘弁下さい。では頑張って試験勉強して下さい。人との関係よりまず試験に受かる事が今は一番大事です。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
carhakaseさんのおっしゃる通りです。確かに私は、今まで挫折とか、困難な出来事などに遭うことなく、生きてきたと思います。
今回の会社を辞めることのきっかけは、私にとって乗り越えられない事でした。私は、強さと逞しさを持ち合わせていて、どんなことも乗り越えられると思っていた自分が、私の勘違いであったことを知りました。自分の弱さを思い知りました。
だから、変わろうと思っていたのに、同じ事を繰り返してしまいました。
今の状態が、自分に甘えていることも充分わかっています。誰かに、言って欲しかったんです。(これも甘えていますね)
はっきりと言って頂いて、嬉しかったです。
まだまだこれからだと思って、一時の気持ちの迷いなんか吹き飛ばして、頑張って合格したいと思います。

私は、今年1月に仕事を辞めました(接客の仕事でした)。

簿記3級を2月に取り、受かったら2級を勉強しようと思いましたが、結局未だに勉強は手付かずです。
仕事を辞めたのは、勉強して、今までと違う仕事をしようと思ったからです。
この春から学校に2年間通い、勉強をする予定です。
1月に退職してから、1ヶ月程度のアルバイトをしました。
接客には全く関係ない仕事でした。
私もなぜか他人と関わりたくなくなってしまい、次のアルバイトを探さなければいけないのに、接客を避けています。
接客は人と関わり、色々な事を吸収できておもしろいと思っているのに、いざとなると嫌なのです。
私、精神的におかしいのかと思ってましたが、32m74inさんも同じように悩んでるのかなと思うと、少し安心しました。
この苛々した感じ、いつまでもぐずぐずしてたらいけないという思い、早く断ち切りたいです。
怠けてる訳じゃないけど、活発になれない。
うまく表現できないけど、お互いこのもやもやの中から早く出ることができたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような思いを抱いている方が、いるのですね。
私は、とても単純で下の方、carhakaseさんの言葉でかなり前向きな自分に戻ることが出来ました。自分で、今何をするべきか(簿記の勉強)分かっているのに、全く違う人生を歩いてきた、比べることが出来ない人と今の自分を比較してしまい、不安な気持ちになってしまいました。
私は、自分を変えたいし、自分に自信をつけようと思って、簿記の勉強を始めました。最初の目的を見失わなければ、今がどうであろうと結果はついてくると思います。
5msさんは、学校に通うことを決めて、勉強をしようとしているのだから、前向きに歩いていると思います。学校に通う2年間の間に、いろんなことを吸収できて、考えも変わるのではと思います。時には、つまづいてしまうけど、立ち上がって歩いていきたいですね。