アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に比べて収入が少ない今、毎日がとても退屈です。

今までは結構収入が多かった方だと思います。
臨時収入も沢山ありました。
今でも、そんなに悪くない収入だとは思いますが。。。。
お金の扱いが極端にヘタクソなんだと思います。
今まで貯金はほとんどしていませんでした。
今は貯金も全くない状態です。

収入は結構あるのに、高価なモノは何一つ買いません。
ただ日々のタクシー代や、寂しくて一人でショットバーに行ったり、喫茶店にはしょっちゅう行ってみたり、コンビニで買い物などしたり。。。
無駄に人にご馳走したり。。。

何に使っているのか、何も買ってないつもりなのにいつもお金がなくなっているんです。
細かいことに浪費しているんだと思います。
一度、家計簿をつけてみましたが、細かい数字を沢山使っていました。
1000円は高い!と思うのに、500円なら何も考えずに使ってしまったり。。。
1000円はまとめて使わないけど、2回3回に分けて500円をつかったら結局同じですよね。。。なのに、その感覚が麻痺してるんです。

かと思えば、ショットバーで8000円とか支払っているのに2000円の洋服を買うのも躊躇したりします。

私がお金を使うのは、手元になにも残らないものばかり。
食べ物や飲み物タクシー代。
唯一手元に残っている消費は本くらいです。

家計簿をつけたときに思ったのですが「贅沢なんて全然してないなぁ」とか「この出費は必要な出費だし。」とか感じました。

もう考えるのが意味のないことのように思えてきたので、今はとにかくお金を使わないようにしています。
家でネットで動画を見たり、TVを見たり。
どこにも出かけないでいるとお金は使わなくていいと思うとホッとしますが。。。

とにかく毎日が退屈に感じます。
なんのために生きているのか、わからなくなって来ます。

今まで、退屈をお金で解決していたのだと思います。

今はそんな自分を根本から見つめ直したいと思っています。

お金をきちんと管理して、貯金も積極的にしていきたいと思っています。
(今までは、お金があまった時に貯金していました。)

情けない話ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私も以前は家計簿も付けずに何にいくら使っているのかわからなかったです。

一人暮らしを機に家計簿をつけています。基本的に数字が嫌いで面倒くさいことが嫌いなのでできるだけ簡単にと思ってやりくりしています。
(1)まず何にお金をかけるか何にお金を使わないか、決めてはどうでしょうか。
  私の場合:
   お金をかける:資格取得・趣味、友人との外食
   お金をかけない:日々の食事、お茶
もちろん貯金をすることは大事ですが、お金が貯まればいきいきした生活がおくれるのかというとそうではないと思います。お金をかける部分とかけなくてもよい部分を整理してみて下さい。 外食は、せっかく行くのであればおいしいものを機のあった人と食べたいのでたまには贅沢します。そのかわり毎日の食事は自炊・昼は弁当も持って行っています。この楽しみがあるから、節約するという目的がないと続かないと思います。
(2)毎月収入から直接天引き貯金をする。はじめから引いてしまえば、なかったものとして知らない間に溜まると思いますよ。嬉しいボーナスですね。
(3)家計簿は、計算するのがめんどくさいので、使った金額だけ書いて時間がある時に計算しています。 携帯のマネー積算機能を使って、使ったつど携帯に打ち込んで行くのも、自動的に計算してくれるので便利です。お金は有効に使わないと損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まず何にお金をかけるか何にお金を使わないか、決めてはどうでしょうか。

これはいいですね♪
私の場合も、食べることが大好きなので外食は贅沢したいところです。
今は節約期間中なので、節制してますが。。。
あまり無理しないでたまには。。。ね♪
あと、お茶することも趣味のひとつなのですが。。。
普段行きなれている分、何かと喫茶店にフラッと入ってしまって500円、600円1000円とこまごま使ってしまっていた分を、最近はちょっと立ち止まって考えてから使うようにしました。
「家でお茶にして、家でゆっくり過ごそう。。」とか「500円の喫茶店はやめて200円のドトールにしよう」とか。。。


>もちろん貯金をすることは大事ですが、お金が貯まればいきいきした生活がおくれるのかというとそうではないと思います。

そうなんですよね!
確かに。
私が本来お金を使いたいこと(趣味と勉強をかねたこと)に使えてなくて、モンモンとしたり、使いたくないこと(日々の無駄遣い)にお金が消えていくことが、ストレスになっていました。

最近は、ここで皆さんに回答いただけることが励みにもなって、簡単な家計簿を
つけたり、貯金の目標をたてたりしています。
有効にお金を使うことが今の最大の目標です!!
ここでお金について話しをできることが、私のココロにとってとても励みになっていますし、前向きにお金と取り組むきっかけになっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 15:16

私も浪費癖のあるアルバイターです


収入がアルバイトなので使っちゃうとちょっとローンに
なって大変だったりしますが
お金を貯めなきゃいけないので努力するようにしようと思ってます。

最近私が思うことは
自分の未来にとって投資はありかな。って思うようになりました

お金を使うことは良くないと、誰もが言いますが
それによって世の中は動くことができるのだと思います。

もしみんなが、ケチケチしていたら
どんどん、お金が使われて行かなくなって
世の中で働いているみんなのお給料は減っていってしまい
安いものしか売れず、大手のお店しか生き残れなくなってしまいます。
それでも、どんどん安い給料で会社に働かされるように
なってしまいます。

たとえ浪費しちゃっても、世の中の為になったんだなと
思って罪悪感を感じないようしましょう。
溜息ばかりしていると、お金はよってこないですよ。

さて、お金を消費しないよう節約は難しいとは思いますが
もし、本を買うことがあるというのでしたら
図書館、古本屋、などを利用するといいですよ。
古本屋は本を買ってもまた売れますのですごく得した気分になりますよ。(洋服もリサイクルショップで買うと安いですよ)

そのほか、食費などは金券ショップなど、レジャー関係も
ありますので近くにあれば利用すると安上がりです。
利用できるお店はチェックしておきましょう。

あとは、お店おいてある、チラシなどについてる割引券とか見ておくと
役に立ちますよ。

お金をなるべくかけたくないのでしたら
ネットやTVもいいですが、せっかくのお休みなのに
外に出ないのも、もったいないですよ。

たとえば美術館、広い公園でジョギングしたり
筋トレしたりして、単なる暇つぶしでなく、意味のある時間の使い方も
いいんじゃないでしょうか、美術館は無料でやってるところも
あるんですよ。
後は、無料でやっている市の講習などは
(たとえば普通救命講習など一日で取れますよ)
物によって、すごく役立ちますよ

アルバイトもありですが
ボランティアもお勧めですよ
仕事とは違うやりがいや充実感があるかもしれないですよ。
簡単なものでしたら献血はいかがでしょうか?
場所によっては
マンガ読み放題、ジュース飲み放題 食べ物お菓子アリ
金土日あたりなんて
占いやいろんなことがやってますよ。
しかも献血中、テレビやDVDが見れますよ。

ちなみに100均は安くて、いっぱい買い過ぎるタイプの人も
いますので気をつけてくださいね。

でも、一番は物を安く買うより、物を大事にして
物を増やし過ぎない事が、節約につながりますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんのおかげで気持ち的にすこしづつ落ち着いて考えられるようになってきました♪毎月の貯金分以外は全部使っちゃってもいい!くらいの気持ちで。。。
貯金分は死守していこうと思っています。

最近は、一日1,000円のお小遣いで済ますようにしています。
お金に振り回されるのではなくて、自分でお金を管理する、とゆう基本的なことが出来てきて少し嬉しいです。

普段お金についてなかなか話すことができない中、ここで皆さんと正直に話すことが出来るだけでも、なんだか安心してしまいますね。。。

アドバイス、ありがとうございました。
美術は好きなので、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/08/07 14:03

NO2です。

ご丁寧なご返事をありがとうございます。思ったんですが、今まで浪費癖があったんですからいきなりまったく遣わないのは難しいんではないかと思います。まったく遣わないとたぶん苦しくなってくると思うので、少しずつ遣う金額を減らして行くのはどうでしょう?音楽聴くには確かにCD代とかレンタル代はかかってしまうと思いますが、特にライブに行かないのであればたくさんはお金はかからないと思います。また今は大変便利なことにブックオフがあるじゃないですか☆かなり安くなっていますし、TSUTAYAでもレンタルしなくなったものを格安で売っていたりしますよ。一気に減額をするのではなく徐々にというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日から家計簿をまたつけ始めています。
最近色々と考えないといけないことが多すぎて、自分のお金をいかに管理するのかとゆう所まで頭が回らない状態が続いていました。
浪費癖は今までずっと逃げていた部分です。。。
問題は後回しにしないで目の前の気づいたころからひとつひとつ片付けて行こう!と、皆さんの回答に励まされ、そう思えるようになりました。元気をもらいました。ありがとうございました。

確かに、全く使わないとゆのは無理があるので。。。
今までは「今お金を使うと後で困ることになる」とか考えずに使っていた行動を「今日の予算」とか考えてお金を使うようにしていこうと思いました。
「何かを考える」とゆう事自体がしんどかったんです。。。

少しずつですが、ネットで色々調べたりアドバイスを受けたり、自分を振り返ったりして、前向きに進んで行こうと思っています。

こちらこそ、丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 14:17

私は今お金のない中、貯金計画をがんばっています。


改めて、今までくだらない消費をしてきたなと気づかされます。
たとえば、一度見ただけで服を衝動買いしてほとんど着ないとか、
使わないコスメを買ってしまったり。
つい好きなスタバに寄ってしまったりとかです。

今では絶対に、欲しいと思った服も雑貨も、4回以上は店に見に行って、
どうしてもそれが欲しいか、他にいいものはないか、よーく考えて、
さらにはそれがバーゲンで値が下がるのを待てるようになりました。
昔は、早く買わなきゃ売り切れると思ったりしましたが、
今は、自分に似合う服、流行の服、と分けて考えるようになり、
たいがい自分に似合う服は底値を待つほうがいいことがわかりました。

あとは、スタバに寄らずに電車に乗って、本を読みながら、意味なく行ったことのない駅まで行って戻ってきたりする。定期券を使えばただです。気持ちいい眠りもあったりと、読書もすすみます。こんなくだらんことしてる人間もいるんです^^;

以前は家計簿がおっくうで、収入の使い道も把握してなかったのですが、
最近は携帯で、簡単な「収入の使い道と貯金」計画をメールの下書きに書いておくようにしています。
これなら帰宅途中の電車の中で、考えながら打てますし、年末にはこれくらい貯めるぞ!とか、ちょっと楽しく仕事帰りに考えられます。いつでもすぐに見れることもあって、その内容をだいたい覚えちゃうので、今月はきびしいな、とかリアルに分かりますし、自分の意識も節制できます。
なので実際使った額とかはチェックしないです。貯金が成功すればよし。

退屈をお金で解決、お気持ちは、わかりますね^^;
でも退屈っていうのは、ぜいたくだと思いますよ?
安定されてるからこそです。
もし退屈から抜け出したいのであれば、
やはり普段の行動範囲から抜け出すのが効くのではないでしょうか。

でも出掛ければお金が貯まらないのも現実ですね。
わたしは貯めるという楽しみプラス、楽しむ行事を絞り込み、今はこれに行けないけど、~月には絶対にこれに行く!と、行けない悔しさを今後のイベントの楽しみに代えて、なんとか貯金計画をクリアしていこうと思います。(ちなみにパソコンのブックマークに、行きたい場所を季節ごとにリストアップしたりしています。笑)

退屈した時は、「計画を立てる;」にかぎりますね^^◎
今と未来、有効に使えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
貯金生活、楽しみながらされていて素敵だなぁと思いました。
私は今はまだ楽しむ余裕はちょっとないかな。。。

お礼日時:2009/08/03 13:56

自分は


「いかにタダでサービスを受けるか?
生活費を極限まで安くするにはどうするか?」

というのを、最近やってますけど面白いですよ。
むしろ他の人と同じレベルのサービスを、はるかに安い金額で実現
できてしまうことが多いのでかなりの優越感に浸れますw
言い方が悪いですがいままで自分は情報弱者だったんだなーと気づかされること毎日あります。

まあこれも「ネット」ができたから、できることなんですが。

具体的にはとりあえず、小物はダイソーで。
家電や車などの物を買うときはヤフオクとか価格コムとかで
一回検索してみることです。
「卸値ってこんなに安かったのに、こんな値段で買わされてたんや」
と感じるはずですが、世の中の品すべてにそれが当てはまっているんです。
そして、すべての定価というものに疑問を持つことなんだと思います。
どんな商品にも裏価格は存在するのでそれを見つけ出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がお金を使うのはひたすら食べ物・飲み代・・・など。
消えるモノばかり。。。
消えないモノを買う時は、オークションが得意な人に頼んで落札してもらったり、いらないとゆうひとにもらったりしてます。
でも、文房具などは100均で買うように気をつけたいと思いました。
今までは、今すぐいるの!と思った時に、コンビニで調達とかしていることもありましたから。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 14:08

私も浪費癖をなんとかしたいと思っています。

お金や物で心を満たさない方法を探しています。心が豊かであればお金がなくても楽しいんだと思います。実際私は心は豊かとまではいきません。そこで考えたのがまったくお金を使わないのは厳しいですが、映画のように心に染みる、残るようなものを観れば心も少しずつ豊かになっていくんじゃないかと思います。映画やレンタルでも確かにお金はかかるけど、莫大にはかからないし、観たい気分の時だけ、観たいと思うものだけを観るようにすれば少しは変わるんじゃないかと思います。五感とか喜怒哀楽とかをフルに使ってみるのもいい気がします。音楽は聴いたりしないんでしょうか?音楽は私的にはオススメです。お金を遣うことに夢中というか、それが当たり前になっていると本当に空とか見なくなりますね。心とか気持ちに余裕がないからだと思います。花とか色々な香りとか。実はお金を遣うより満たされたり癒されたりするのが自然のもののような気がします。この時期なんかは花火大会などに行ってみるのはどうですか?自然のものではないけれど風流だし、夏の風物詩でいいかと思います。お金大してかからないしいいと思います。私も昨日行ってきましたが何年かぶりですごくきれいでした。心を揺さ振られることにトライするといいかも知れませんね。アドバイスというより自分の話しになってしまいすみません。少しでもお力になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。
浪費をすることで心を満たしているんだと思います。
心とか気持ちに余裕はないです。
何も考えたくない日がずっと続いています。
家にひとりでいても退屈なので、気分をスッキリさせたいから喫茶店へ行く。
仕事の後、家に帰ってもつまらないからバーへ行く。

花や香り、そして音楽。
最近は音楽を聴いてみようかな。。。と思っています。
が、それもお金使いますよね。。。。↓
ネットで映画やすきなドラマを見ることは結構退屈しのぎになっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 14:16

金を使わずに退屈を紛らわす方法。


毎日それを考えて、その方法を誰かに売れば、一挙両得ですわな。
とりあえずBLOGでも立てて見ましょうか?
とにかく何か新しい行動しないと、始まりませんて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
結局は私、心が貧しいのだと思います。

ブログは今少しずつですが書いています。

新しい行動としては、家計簿をまたつけてみようと思っています。
それから、心を豊かにすることをしてみようと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!