プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ20年くらい前の話ですが児童数が2000を超えるような小学校の場合は校長先生を二人置くという決まりがあったように記憶しています。
千葉県のことなのですがこの情報は正しいでしょうか?
記憶しているだけで本当にそうだったのか確かめたいのですがwebで検索しても情報がヒットしません。
2000という数字も自信がありません。
情報をお願いします。

A 回答 (2件)

千葉県については分からないのですが・・・。


参考URLは東京都の例です。
副校長という役職を作ってます。

校長、副校長、教頭の例は聞いたことがありますが、
校長2人というのは聞いたことがありません。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/kohyojoho/reiki …
    • good
    • 0

 今晩は!



 校長が2人いたという話初耳です。本当のところは分からないし、都道府県によって違うと思いますが…。

 私の住む福島県ではかつて1000人(?)を超える学校に教頭を2人おいたそうです。その2人を「第1教頭」「第2教頭」と呼んでいたそうです。今はマンモス校が解消となり、教頭2人の学校はなくなったと聞いています。

 校長2人というのは行われていた都道府県があるかもしれません。

この回答への補足

やっぱり記憶違いですかねぇ・・・
もしかすると教頭が二人だったのかも。

うちの小学校は一番多い時に児童数が2400くらいのかなりの規模の小学校でした。

補足日時:2003/04/09 08:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!