プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨日の夕方、ガラスの破片を足のかかと(地面につく場所ではないです)にさしてしまいました。
 毛抜きと針で破片を取り出しましたが、まだ破片残ってる?ってかんじがしてます。
 通常生活していて、なんの問題もないのですが、何かの拍子に「チクチクしてる?」って感覚がある程度です。見た感じはよくわかりません。(見づらい場所でもあります)
 これは医者にいった方がいいのでしょうか?放っておいたら自然に取れたりしませんか?
 また、医者に行くとしたら何科でしょうか?外科ですか?

A 回答 (3件)

専門家で無いのではっきりしたことは言えませんが、私の場合、畳の落ちていた針が膝上に刺さり一部が折れて肉の間に残ったことがありました。


 病院でレントゲンで確認したのですが、そのとき医者は無理して手術で出すより、しばらくしたら恐らく外に押し出されてくるから大丈夫ですよといわれてことがあります。
事実一年ほどしてレントゲンを撮って貰ったら無くなってました。ただ、問題は残っている場所に依っては手術の必要もあるかも知れませんので一応、医者に見ていただいたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 みなさまのすすめに従って、外科のお医者さんに行ってきました。
「ガラスはレントゲンに写らないから、傷を広げて見てみないとわからないよ。」と、かかとに麻酔を打たれ(この注射が痛かった!)、傷口をピンセットで、グリグリやられましたが、結局ガラス片は見つかりませんでした。私の気のせいだったようです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 21:13

ふざけた回答に思われたらごめんなさい。

私もガラスの破片が足の裏に少し残ったのですが、魚の目になってしまいました。化膿することもなく、傷口が塞がって、そのうちチクチク感もなくなって、気がついたら魚の目になっていたという感じです。私自身、傷の治りが異常に早いので、化膿したり、手術という大事にならなかっただけかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 魚の目ですか。化膿するよりはよいかもしれませんが、それもいやですねぇ・・・
 私は、どうやら、ガラス片は残ってなかったみたいです。ガラスは透明だから自力で抜くのも見づらいし、レントゲンにも写らないのだそうでやっかいですね。これからはお互い気をつけましょうね。
 「ふざけた回答」だなんてとんでもない。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 21:26

微小な硝子片が残っている可能性ありですね。

ほっとくと化膿する場合ありです。一度外科での受診お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさまのすすめに従って、外科のお医者さんに行ってきました。
「ガラスはレントゲンに写らないから、傷を広げて見てみないとわからないよ。」と、かかとに麻酔を打たれ(この注射が痛かった!)、傷口をピンセットで、グリグリやられましたが、結局ガラス片は見つかりませんでした。私の気のせいだったようです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!