プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSliteを使っているのですが(BOOK OFFで買った中古品で買ってから2週間ほどで)、下画面が上下に小刻みにぶれます。

最初は時折出てくる症状だったのですが、だんだん頻度が多くなっていまでは常にぶれているような状態となっています。

このような場合の対策の仕方ってありますか?
また、もしなかった場合、修理に出したらどのぐらいの料金がかかりますか?

短い説明でわかりずらいかと思われますが、どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

どのゲームでも現れる症状でしたら、ハード的な問題だと思いますので

そちら様がご自分でどうこうと対策できるものではないと思います。

DSの下画面はタッチペンで突きますので、その衝撃で液晶画面、もしくは
それを制御している基盤に悪影響が出てしまうことがあります。
タッチスクリーンという方式な以上ある程度は仕方のないことだと思います。
なるべく強く突くようなことはしない方が長持ちすると思います。

それはさておき、中古品ということで、もしかしたら落下などをさせたもの
だったのかも知れません。この手の携帯ゲーム機は操作中、誤って落下させて
しまうことも多いと思います。すぐには症状が出なくても、その落下に依って
内部のどこかに傷などが生じ、それが序々に影響してくることもままあります。
ご自分で落下させた、もしくは強く何度も突っついた、などを行っていないの
でしたら、前のオーナーの使い方が荒かったのかも知れません。
販売したお店としては中古の本体は何日も電源を入れてのチェックなどは
しないと思いますので、電源を入れて何本かゲームを通常に動けばハイOK、
くらいのチェックしかしていないと思われます。
余談ですが、ちょっと調子が悪くなったので売ってしまおう、などという
人も居ると聞きます。これを買わされた方はたまりません。。。

修理ですが、画面の交換となりますと、1つの画面で5千円の請求になると
思います。思いのほか携帯ゲーム機の液晶画面の交換は高くつきます。
詳しくはニンテンドー公式サイトのこちらをご覧ください。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html
液晶が原因でなくCPU基盤の問題ですと、7千円も掛かってしまいます。

取り扱い説明書の75ページ、最後のページに修理窓口の電話番号が載って
いると思いますので、修理に出されるのでしたら最寄りの番号まで掛けて、
どこに送るのか、などを問い合わせみてください。大体2週間くらいは見た方が
いいです。(帰ってくるまで)

あまり変わらない値段で購入されたのでしたら、いっそ新しいものを買う方が
いいかも知れません。

携帯ゲーム機の中古品はあまりお勧めいたしません。どう使われていたか
分かったものではありませんので。
もちろんご予算的な問題もあると思いますので一概に否定はできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
やっぱりけちけちしないで新品にしておけばよかったと今更ながら後悔しています。
修理に出すよりは新しいのを買ったほうがより完璧だと思うので新しいのを買おうと思います。
ご回答ありがとうございました。