プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの8階に住んでいるのですが、最近やたらとゴキブリを見かけてまいっています。
20年ほど同じ場所で暮らしているのですが、家の中でゴキブリを見かける事はほぼ皆無でした。
それがここ半年ほどで5匹ほど見かけてとても嫌な気分になりました。

原因は隣人がベランダで行っているガーデニングだと推測しております。
理由としましては、ベランダ側の窓から進入。
部屋には入ってこなくてもベランダで2匹ほど遭遇したことがあるのです。

やつらの出現をなくすにはガーデニングをやめて頂くのが一番だと思うのですが、まず自分でできる対処法は何かないか教えて頂きたく質問させて頂きました。
奴らが部屋のどこかにいると思うだけで、背筋が凍りそうです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家では虫コロリアースを家の周りに撒いています


ゴキブリにどれだけ効果があるのかわかりませんが、前もってスプレーしておくゴキブリ殺虫剤と併用すれば、侵入は防げるのではないでしょうか

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/top01/sonota/mushi_k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!早速明日買って撒こうと思います!!

お礼日時:2009/08/04 23:10

隣人の方の肩を持つわけではありませんが、隣人の方のガーデニングが


原因であると推測されているだけで、実際には隣人の方宅からゴキブリ
が侵入している場面を見られたのではないのですから、根拠も無いのに
疑われるのはどうかなと思います。
あなたが住んでいるマンションには、隣人の方の他にガーデニングを楽
んでいる方は他にも居られるのではありませんか。
その方達にガーデニングを止めて欲しいと言えるでしょうか。
ガーデニングをされていなくても、ベランダにゴミ袋を一時的でも放置
されている家庭はありませんか。

ゴキブリは清潔な場所には生息しないので、マンションの何処かに不潔
な場所があるから出没する訳です。またゴキブリは飛散しますから、ど
こからか飛んで来たとも十分に考えられます。偶然に辿り着いた場所が
質問者さん宅と言うだけで、隣人の方がガーデニングをしているだけで
疑わうのは失礼じゃないかなと思います。

ベランダから隣が見えるなら、ベランダに油粕や腐敗しそうな園芸材料
が置いてあるかを確認して下さい。もしそのような園芸材料が見当たら
ないなら、隣人の方のガーデニングが発生源ではないと言う事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに疑うのはよくありませんでしたね。
多発した時期や場所などからおそらくお隣の方じゃないかな?と思いました。
私の部屋の周りでガーデニングをなさっているのはその方だけでしたので。

ガーデニングを辞めてもらうつもりはありません。
趣味でなさってる事を辞めろだなんて言えません。
マンションなんてたった一人の意見で何かが禁止になるなんてめったにありませんし、ずっと住んでいるのでそのぐらいは知っています。


ただ最近多発するので侵入されるのを防ぎたくて対処方を知りたかっただけです。

お礼日時:2009/08/04 23:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています