アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

6月に出産したものです。



まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6月にご出産との事、おめでとうございます!

出産前に、パジャマからのスタートというのは、
あまりないようですね。
授乳口があまり必要でないとなると、
必ずしも、マタニティ用の授乳口付きというのは
必要ないのかもしれませんね。

産褥ショーツは、入院中とはいえ、必須なようで、
用意しようと思っています。

授乳の際に、襟に洗濯バサミ…なるほどです!
ぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 07:40

逆に・・・


マタニティ用ではなく前開きでネグリジェタイプのパジャマを探すほうがたいへんじゃないかな・・・っていう気がします。
下までボタンってなかなかないのでは。
胸のあたりまでならあるだろうけど。

私の友人も、入院するまでマタニティのパジャマは使わなかったと言っていました(もともと細い子です)。
そして、私のところにパジャマを借りに来ました^^;
普通のずぼんでおなか苦しくないですか?
私はマタニティのパジャマを着たとき、夜ずいぶんおなかが楽になった記憶があります。
着なくても平気だったけど、あったらあったで楽といった感じでした。
今から買ってみてもいい気はしますが・・・。
そんなにブカブカではなかったですよ。ゴムの調整ききますし。


入院中についてですが、内診台みたいなものに乗って悪露の消毒などしますので、そこに乗るときやっぱり丈が長くないと恥ずかしいというか。
内診のときもチュニックとかスカートでいきますよね?

いいものが見つかるといいですね。
ちなみにマタニティのパジャマ、そんな高くないものもありますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

総ボタンのネグリジェならば、普通サイズなので
のちのちも使えて良い…みたいな書き込みを見たので
そういうのがあると思っていました。
無いんでしょうか…

今は、パジャマではありませんが、マタニティサイズの
部屋着のようなズボンを履いて寝ているので、
苦しくはありません。(ジャージの薄いような物)
元々、いわゆるパジャマっていう生地が好きではなく、
(薄い生地というか、アイロンが必要な生地というか…)
マタニティ用パジャマと言えば、カタログを見ても
前開きのものは、大概そのような生地なので、
どれを見ても欲しくないなぁ…と思ってしまいます。

内診は、今までの妊婦検診で一度も無かったので、
分かりません…

マタニティ用のパジャマ生地も、
他の利点を考えて、我慢しなきゃいけないかもしれませんね。
上下で2千円以内とかであるなら、使い捨てるつもりで
買おうかとも思うのですが…難しいでしょうね…

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 21:14

「マタニティ用」の定義が難しいのですが、授乳口つきって意味なら、好みの問題です。


パジャマの授乳口って、思ってるより狭いというか、母乳を飲むことにまだ慣れていない新生児ちゃんに吸いつかせるには、ちょっとやりにくいかなって感じです。
前開きのパジャマで、ペロンとむき出しにした方が、楽だったりします。

ただ、真冬(の夜)だとか、真夏でも冷房に弱いタイプとかで、寒く感じるとか、人が見ていないにしても、むき出しに抵抗があるタイプの人の場合、多少やりにくくても授乳口があった方がいいかもしれません。

授乳口が必要なさそうなら、マタニティ用にこだわらなくても良いと思います。授乳口がへんなふうに隙間になってしまって、中が見えてしまうこともあります(私は、これで、みっともない思いをしました。しまいには、縫いつけてしまいました)

ただ、上は、長い方がいいと思います。マタニティ用パジャマは、必ず上衣はネグリジェのように長くなっています。ズボン無しで上衣だけでも大丈夫なように。
産後は、悪露といって大規模な生理のようなのがあるんですが、出産直後しばらくは、看護師(助産師)さんに悪露の手当て(=産褥パットの交換)をしてもらいます。帝王切開などで安静にしてる時間が長いと、やってもらう時間も長くなります。
やってもらうたびに、ズボンのあげおろしをするのにお腹を少し浮かせるのは大変なので(それ以前に、ズボンのあげおろし自体、省略したい)、ズボン無しってこともあります。
また、退院時検診などで内診してもらう場合、やはりズボンのあげおろしの時間や手間を省くために、ズボン無しでパジャマの上だけで、病室から診察室に行くこともあります(病院にもよると思いますが)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

マタニティー用の定義…
私の中では、サイズの問題です。
マタニティー用でも、授乳口付きと言うのもあれば、
付いてないのもあると思います。
ズボンや、上着のサイズが、大きなお腹用に作られているものを
私の中ではマタニティーと言っています。

入院中は、ズボン無しの場合もあるのですね。
確かに、上げ下ろしの際に、お腹を浮かせるのは
辛そうですよね。

授乳口、私も慣れない状態で使いこなせるだろうか…
とは思います。
中が見えてしまうのも、みっともないですよね。
退院したら、人の目を気にする事は無いだろうし、
そもそもパジャマと言うものを着ない人なので、
入院の一週間位のためだけに用意するのか…
という貧乏精神が強いのかもしれません。

前開き・丈が長くてズボンが必要ない位のものを、
少なくとも用意しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 07:57

病院によると思います。


私の時は分娩まで病院着、出産後から持参の服でした。

マタニティパジャマはいらないと思います。
授乳もTシャツをめくって授乳すれば問題ありません。
ただ、下半身は産後は傷の経過などの診察があったり、
トイレの際に脱ぎ着するのは大変なので脱ぎ着のいらない
スカートタイプか、ワンピースタイプの服の方が楽だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり、丈が長くて下半身が隠れる…というのは、
必須のようですね。
診察だけでなく、トイレの際も便利なのですね。
いずれにせよ、丈が長いものを用意しようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 07:49

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

入院時に合わせてマタニティーパジャマを購入しました。
それまではネグリジェとか夫のシャツを借りたりして過ごしていたのですが、病院がマタニティ用のパジャマを指定していたので購入しました。
病院もなぜ指定していたのかというと、前開き(授乳口つき)のほうが検診もしやすいのと授乳したり、おっぱいマッサージとかするので、そのためだと思います。

わたしはどちらかというと産後のほうが重宝しました。
たしかにおなかは小さくなりましたが、骨盤を締めるベルトを巻いていたのでズボンはブカブカというほどではありませんでしたし、ズボンが大きくなっても、マタニティパジャマは丈が長く上だけでもネグリジェみたいになるので、ズボン無しでも大丈夫なくらいでした。
なにより産んでから授乳回数が増えるので前開き、しかも授乳にあわせて作られているパジャマは便利でした。

ということで1枚買ってみられても良いかと思います。

わたしは産後2、3ヶ月くらいはマタニティのパジャマを着ていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)/
chapaneseさんは、入院に合わせて、
マタニティーパジャマを購入されたんですね。

私の病院は、パジャマの用意はするようにとの事ですが、
必ずしもマタニティーやマタニティー授乳口付きでは
なくてもいいようです。

骨盤ベルトを巻くと、マタニティーサイズでも
ブカブカでは無いのなら、買ってもいいかなぁと思いました。
妊娠中期位まで、普通のサイズではキツいけど、
マタニティーは大きい…という時に、お腹の部分の
洋服の余り具合がとても不快だったので、
ブカブカズボンだけは履きたくなかったんです。

色んなHPで、授乳口は使いにくい…使わない…という
意見を見ていましたもので、必要ないかと思っていましたが、
重宝された場合もあるのですね。

もしかしたら、私も便利!って思うかもしれないし、
試しに買ってみてもいいかなと思いました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事