プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が役所へ支払った私の分の社会保険料(特に厚生年金)がいくらなのかを調べる方法はありますか?

「ねんきん特別便」では「加入期間」は確認できますが「支払った金額」は分からないと思います。

この月にはいくら?、この年はいくら?、今までの総額いくら?、etcどの様な回答でも「いくら支払ったか」が知りたいのです。

私は一般的なサラリーマンです。
転勤で関東、東海、関西、九州と県外への引越しを経験しています。
毎月給与、年2回賞与を会社から受け取っています。
給与明細を手渡されて、銀行振込にて受け取っています。
給与明細には、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料、介護保険料が天引きされています。

会社が私の給与から各社会保険関係の保険料を天引きすること自体は理解できます。
しかし最近のニュースでは会社と役所とが一緒になって従業員の年金等をごまかしているとのことです。
私自身の年金についても「給与明細の金額」と「実際に役所へ支払った金額(会社負担分含めて)」が合致するのかが心配です。
会社が倒産してから社会保険料のごまかしが発覚しても後の祭りで、会社が存続している時に確認したいと思いました。

ご存知の方いましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今年の4月から、全員に「年金定期便」が誕生月の下旬に来ます。

● 繰り返しますが、特別便ではなくて、「定期便」です。

年金定期便も特別便と同じく封筒の色にも注意です。
ピンクの封筒なら、間違い可能性が大きいから要注意となっています。
(水色の封筒なら、間違いが少ない可能性)

hio1611 さんが誕生月が、すでに過ぎていれば、届けてある住所に来ています。
誕生月が、まだなら、楽しみに待ちましょう。

この「年金定期便」には、会社員なら、今までの「標準報酬月額」金額と、今までに支払った支払った厚生年金の金額が、具体的に表示されています。

また、この年金定期便には、厚生年金の月数と会社名、国民年金の月数(任意支払時の月数)、3号保険者の月数等々も記載されています。

そして、その記載の条件での、60~65歳の年金額も具体的に出ています。

質問の様な内容も、この年金定期便が誕生月に来て、それを詳細に点検してから問い合わせがいいですね。
家族・親戚・知人・同僚等に、今年4月からの誕生月が過ぎた人がいたら、年金定期便が来たか聞いて、出来れば見せてもらいましょう。
一番は同じ会社の同僚が、会社名や金額がわかるから、この同僚がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答していただきありがとうございます。
まずはこれから送られてくるだろう「年金定期便」を確認してみます。
(まだ誕生月になっていません。)

厚生年金基金には加入していなかったとした場合、彼方の負担する保険料の額と、会社が負担する保険料の額は同額となります[円未満の端数処理を除く]。

と言うか・・・
今年からは、毎年誕生月になると「ねんきん定期便」というものが届き、その中に彼方がこれまでに納めたことになっている各年各月の保険料の額とその根拠となる「標準報酬月額」を1ヶ月毎に印字した表が入っております。
ですから、そんなにも信用できない会社に勤めているのであれば、「ねんきん定期便」のその書類と、これまでの給料明細書を比較してください。
また、その書類に印字されている各年各月の「標準報酬月額」が、最近の年であれば「4月~6月に支給された給料の平均額」+「1か月分の通勤定期券代」と極端にかけ離れていないかどうかを見てください。極端にかけ離れているのであれば、質問文にある『誤魔化し』の可能性があります。

それでは間に合わないほど、会社の経営が危ないのでしょうか?
会社は毎年『標準報酬月額算定基礎届』と言う事務手続きを会社は行い、その結果表が社会保険事務所から届きます。会社が記録を保存しており、交渉の結果、見せてくれるのであれば、そこに標準報酬月額が印字されております。
『誤魔化し』に対する検証の方法は上に書いた通りです。

でも、これは誤解の元なので勝手に解釈せず、記録の内容を控えて、「何年何月の標準報酬月額は幾ら」「そのときの4月~7月の給料額(保険料控除前)は、夫々幾ら」「保険料が増減した月と増減後の保険料は幾ら」と言う情報を改めて書いた質問を為された方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答していただきありがとうございます。

ご質問者様のお住まい地域を管轄する「社会保険事務所」で有料ですが履歴貰えますよ。

いままで月ごとに幾ら支払ってきたかの一覧です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。