プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光を設置しようかなと思っているのですがどこの製品が良いのでしょうか?最近2会社営業マンがきてAの会社がサンヨーをBの会社が京セラを薦めて行きました。Bは京セラの関連会社だったんですが。どちらもちょっと高めの金額だったのですがAの会社はサンヨーの一次代理店なので国の助成金がもらえる価格までしてくれるといいました。Bは総額をずっと言わなかったんですがひつこく聴いていたらやっと答えてくれて350万くらいでした(3、4kwh)。どこのメーカーが良いですか教えて下さい。

A 回答 (3件)

3.4KWのシステムで350万円は私も高額だと思います。

三洋の場合パネルに使用しているシリコンが単結晶のため高価ですが、発電効率は良くなります。つまり京セラよりも小さい面積で同じだけの発電をすることが出来ます。逆に京セラは多結晶を使用しているので
三洋よりは安いのですが同じ発電量を求めると面積が大きくなります。
やはり太陽光発電は国からの補助を受けることが出来て初めて成り立つものだと思っています。その為に業者は補助金が受けれる金額での攻防が始まるわけです。現在は1KWにつき70万円までで納めないと補助は受けれません。つまり3.4Kw×7万円で23.8万円の補助を国から受けることが出来ます。但しこの70万円には足場台や電気工事(外線張替)等は含まれません。
もしかするとエコキュートやHI等オール電化にした場合の金額では内のでしょうか?
もしくは屋根の葺き替えがあったり

詳しい見積を頂くことが大事だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サンヨーのパネルを付けることにしました。

京セラで、3.4kwで350万じゃ高すぎます!

もし興味があるのでしたら細かい明細は必ずもらってください。
パネル代等の設備費以外の工事費に70万とか100万あったら暴利です・・・。
京セラパネルよりもサンヨーパネルの方が発電量が大きく違いますよ。
サンヨーパネルの方が正直容量小さくても発電量が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。京セラは断ります。

ご希望とはちょっとそれますが私は「太陽光パネル」はお勧めしません

なぜ補助金が出るのでしょう?
なぜ補助金まで出るのに普及しないのでしょう?
お役所関係や大企業などPR的CM的な導入が多いのはなぜでしょう?

誰でもお得であれば飛びつきます
身近な誰かが太陽光パネルで得をしたら周りは挙って導入するでしょう
故障なども含めて耐用期間も慎重な期間で効果があるか慎重な計算と
確認をお勧めします
コストと効果、本当に大金を出す効果があるか確認されてください
私の個人的な考えですが補助金が出るあいだは慎重さが必要でしょう
本当に効果があるなら、補助金は出ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。考え直してみます。