準・究極の選択

エプソンとキャノンのインクコストは、カタログデーターではキャノンの方がかなり高い表示になっていますが、実際はエプソンの方が高いという噂をよく聞きます。

メーカーによる検査方法の違いだとは思うのですが、
このメーカー発表の数値は全く信頼できないと思います。

私が対象としたいプリンターはA3ノビのエプソンのPX-G5300かそれと同程度のキャノンのプリンターで写真印刷した場合ですが、

このときの実際の印刷コストはどのなのでしょうか?

A 回答 (3件)

前はエプソンのプリンターを使い、今はキヤノンのを使っています。

経験から言うと、キヤノンの方が印刷コストが安いです。

エプソンを使っていた時、カラー一体型インクを使っていましたが、結構詰まりやすかったですね。それが起きる度に買い替えていたので、結構高くついたと記憶しています。
詰まる理由はエプソンのインクタイプはゲルタイプだからでしょう。

キヤノンのは液体タイプを使っているため、最後まで使いきれるので、結果的には安くできます。

カタログデータはベスト条件で印刷した場合の数字であって、あまり参考にはならないです。トナーなら参考できるのですが・・・。

データを控えめにご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。

やはりキャノンの方がインクコストが安くつきそうなんですね。
3人方が同じ事を言われているのでかなり確信が持てそうです。
エプソンのゲルインクがインクがつまりやすい原因でクリーニングでも消費するけど、
キャノンは最後まで使いきれるので、結果的には安くできるならだったのですね。

とても参考になりました。
画質に差が無ければ、今度からキャノンに買い替えるようにしたいと思います。

どうも有難うございました。

こんな報告もあります。

http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/m …
#1さんの回答の裏づけになる???
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトですね。
ランニングコストは性能測定用業界標準原稿浸かっているとありますが、随分白いところが多い原稿ですね。
もう、エプソンは嫌いになりそうです。
今度からキャノンに買い替えるようにしたいと思います。

機種にもよるでしょうが、

EPSONとCANON両方持っている立場から言えば、
EPSONはノズルつまりが多く、週一回の印刷をしていても詰まりますので、クリーニングで消費します。電源入れただけでの消費もEPSONの方が目に見えて減ります。インク切れも、EPSONのほうがかなり残っていても、インク切れを表示します。メモリーリセットしても、新品よりインク切れと同じぐらい印刷できます。半分小ぐらいでインク切れとなるようです。
したがって、インクの価格に差が有ろうと、CANONのほうが結局は安くつきますね。
    • 0
この回答へのお礼

両方お持ちの方のご意見は説得力がありますね。
やはりキャノンの方がインクコストが安くつきそうですか。
エプソンの誤魔化すような表示はえげつないですね。
画質に差が無ければ、今度からキャノンに買い替えも検討ようと思います。