アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合型プリンタは、スキャンだけしてもインクは減るのでしょうか?
エプソンの「PM-A840S」を購入し、取り合えずスキャナ機能だけを使っているのですが、インクがどんどん減っていきます。プリンタの場合、始動の際に簡単なクリーニングを行うので、インクを消耗するということは知っていましたが、複合型でスキャンだけしても、自動的にクリーニングされてしまうのでしょうか?そこの所がよくわかりません。インク代が高額のために、対策に苦慮しています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



え~と、同じ複合機のPM-A900を使用していますが・・・(汗)

複合機の場合、プリンターの起動時(電源ON)には必ずノズルクリーニングが行われます。

もちろんこの時にインクは消費されます。

複合機の場合、プリンター機能だけ、スキャナ機能だけ、と言う単独機能だけを起動する事は出来ませんので、どうしようも有りません・・・(涙)

では!

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複合機に、このようなデメリットがあるとは気が付きませんでした。
インクは、何故こんなに高いのかと思うほど高く、また割引率も本体などに比べれば殆どないに等しく、これで利益を得ているのではと言われているほどです。複合機を買ったので、スキャナは捨ててしまおうかと思っていましたが、捨てないでよかったと思っています。スキャン作業が多いので、これからはせいぜい単体スキャナーを使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 07:32

電源を入れっぱなしの場合、スキャン機能のみの使い方が出来ると思う。


この場合インクは消費されていないと思う。
brother を使っていますが、電源を入れっぱなしでも日に一回勝手にクリーニングで消費されます。
インクの対策として、インク連続供給(自作)にしています。

PM-A840S で連続供給にするとインク代は気にならなくなると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ink77/pm-a840s …
    • good
    • 0

キャノ*でも電源オンにするとプリンターヘッドも動作するのでインクも消費しています。

    • good
    • 0

減ります。

ご自身でもおっしゃっている通り、主機能はプリンターです。
オンオフを繰り返す度にどんどんインクを消費し、プリンターヘッドもインク吸収体も消耗します。

スキャナーがメインであるということならば、スキャナーをUSBタイプで良い物を選ばれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

スキャンでは減りません。



私も会社ではエプソンですが.....。
そんなに、減りますか?おかしいな.....。
気温とか、湿度とか、で、少し蒸発するのかなあと思いましたが
エプソンに聞くのが、正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減る、という答えが多い中で、あなたのお答えもたいへん参考になりました。エプソンのほうへ問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/27 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!