プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります。

フレッツ光ONU-VPN(YAMAHA RT58i)という環境で半年ほど稼動しておりましたが、ある朝インターネット接続、VPN接続とも不通になりました。
OCN、YAMAHAのサポートの協力も頂き解決に当たっておりましたが問題解決せず、いくつか疑問もあり、何かアドバイスいただけたらと思います。

■現状■
1.VPNルータは電源投下と同時にエラー音がなり続け、ハードの故障をうかがわせます。
2.ONUはPPPoE利用可の設定でブリッジ接続しています。
3.PC2台ともWinXPSP3、DHCP設定です。
4.アドレス直打ちでもVPNルータの設定画面には行けません。

■確認したこと■
1.ONUの再起動、VPNルータ再起動、初期化(回復せず)
2.ipconfigにてアドレス確認→ipv6形式のアドレスが表示される。
ipv6はインストールしていませんが、念のためアンインストールの
コマンドは実行しました。
3.サポート指示によりONUに直接PCをつないで、インターネットに
直接新しい接続を作ろうとしましたが、「接続を完了できません」で
終了します。
2台ともデバイスマネージャでネットワークアダプタに異常がないことを確認しています。

■疑問点■
1.この状況ではONU、VPN両方とも故障が疑われるが、本当に同時に
壊れてしまったのか。
UPSは使用していないが、特に停電、雷は発生していない。

2.なぜipv6のアドレスが表示されるのか←特にこちら。

ネットワークは詳しくないのでIPV6などと言われてもよくわからない
状況で的外れな質問になっているのかもしれませんが、
解決に向けてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>OCN、YAMAHAのサポートの協力も頂き解決に当たっておりましたが


問題解決せず

回線の管理はOCN(NTTコミュニケーションズ)ではなく
NTT東西です。ONUとCTUもNTT東西の管轄となりますので
そちらには問い合わせをされたのでしょうか?

116もしくは0120-116-116

ONUが壊れたかどうかは、直接CTUに接続してみて駄目だと
ONUも故障だと思います。(もしくは別ルーターで接続)

ONUから市販のルーターと言う事はBフレッツですかね?
プレミアムであればCTUを介してルーターを接続してみては?
でもCTUあれば(パソコンや周辺機器が5台以上無い限り)
ルーターは必要ないですよね。

フレッツ光にもBフレッツ、プレミアム、ネクストと
色々ありますので・・・・・。
V4とV6・・どっちがどっちをつかってましたっけ?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>回線の管理はOCN(NTTコミュニケーションズ)ではなく
NTT東西です。ONUとCTUもNTT東西の管轄となりますので
そちらには問い合わせをされたのでしょうか?

今日やっと気づきまして(^^;;、NTTに問い合わせてCTUの無事は
確認しました。VPNの故障だけならそういうこともあるかな・・?


>ONUから市販のルーターと言う事はBフレッツですかね?
フレッツ光でCTUも介しています。
どうもテスト接続がうまくいってなくてテストになってなかったみたいです。
現地で作業していないのでこういう些細なことでつまずきます。

>V4とV6・・どっちがどっちをつかってましたっけ?
フレッツ光は申し込みをしないとIpv6は使えないと思っていたのですが、表示はipv6になっているのが疑問なのです。

補足日時:2009/08/06 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼を入れてしまいました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/08/07 10:30

基本的にフレッツ光はIPV4で、西日本の


プレミアムはCTUでIPV6に変換だと思います。
BフレッツであればCTUはありませんので、
ルーターが何らかの原因でIPV6モードに
変わったのではないでしょうか?

確かBフレッツはIPV4でしたよね?

V6アプリが使えると思ったのですが、
全然関係ないようでした。

電気製品でも良くあるのですが、「電源
(コンセント)は入っていますか?」
みたいな最後は笑うしか方法が無いような
事が原因ではないですよね?
一応、電気製品のトラブルで一番多い
原因だったので・・・。

この回答への補足

>基本的にフレッツ光はIPV4で、西日本の
>プレミアムはCTUでIPV6に変換だと思います。

そうなんですね。調べながらなので、苦労してます。

>電気製品でも良くあるのですが、「電源
>(コンセント)は入っていますか?」
>みたいな最後は笑うしか方法が無いような
>事が原因ではないですよね

テストの時そんなことを感じました。
現地に行かずにトラブルシューティングするのは限界があります。
「ライン的に」前、後ろという説明を「物理的に」とる可能性もあったりする訳です(^^;)。

とりあえずCTUまで生きていてVPNがハード故障らしいとわかり、
プレミアムがIPv6だとわかったので、疑問は解消したということで
このスレは閉めます。

一人で途方に暮れていたので、気持ち的にもとても助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/07 10:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!