プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレより下水の臭いがしました。

便座のふたを開けたところ、更に臭いを強く感じました。

確認したところ、便器内に溜まっている水が少なくなっている上、ブルーレットの色が消え、無色になっていました。

便器内の水が少なくなる現象は、トイレの使用頻度少ない夜中によく起きています。ですが、その現象が起きていても、臭いが発生したことはありません。

今回、トイレを流してから、2時間程で臭いが出始めました。

トイレの水を流し、数十分放置したところ、便器内にブルーレットの色がついた水が溜まり、臭いも消えたのですが・・・、

なぜ、臭いが発生したのでしょうか。
便器内に溜まっているべき水がどうして無色になり、少なくなってしまうのでしょう。
季節や立地などに問題があるのでしょうか。マンションの構造に問題があるのでしょうか。

ちなみに、2か月ほど前は、洗濯機の排水口から下水臭が発生し、パイプユニッシュを使用しています。

住まいはマンション1階です。

A 回答 (6件)

おそらく通気管の処理がされていないためかと思いますが、改善にはマンションの共用配水管の処理が必要になります。

管理組合等にご相談ください。
    • good
    • 3

no4さんと同じ見解です。


通気口(通気管)が設置されていないまたは十分な開口が取られていない等の構造的原因。通気口が塞がっているなど何らかの原因で十分に機能していない。等が考えられます。
専門家(水道工事屋・排水工事屋)に見てもらってください。
賃貸であれば管理会社、分譲であれば管理組合の管轄です。
    • good
    • 3

便器内の水が無くなるのは、通気の問題と思われます。



下記の4番を読んでみて下さい。
http://sumai.nikkei.co.jp/know/chishiki/index200 …

臭いに関しては、現場をみていないと、原因はよくわからないですが
便器の水が減るのと関係があると思います。
室内の空気の流れも関係あると思います。
    • good
    • 8

便器内は、全部水が流れ出てしまうと、排水管を通して汚水槽の溜まった汚水の腐臭が吹き上げてきますから、それを遮断するために必ず流れきらない水が無ければなりません。


あるいは、ロール紙の使いすぎに拠るつまりから来る、毛細現象を起こして、水を吸いあげてしまったかです。
ロータンクに水を溜めて流してみましょう。直ればトイレロールのせいです。直らなければ、排水管にピンホールが出来てるか、便器と、床にある排水管とのパッキンが破れてるか、いずれにしても専門業者の修復が必要です。

建築されてから10年前後出来たら、故障が頻繁にあって当然です。
    • good
    • 4

こんにちは、renoarenoさん。



ご説明の文章だけではハッキリとは判りませんが、おそらく下水の引張りが強いのだと思われます。

普通の場合、下水管は下水の本管からの臭いや虫やネズミの侵入を防ぐために、配管がN字型に曲げてあって、その部分に水が溜まって蓋の役割をしています。

マンションですから当然、自分の家だけではなくて他の階の住人がトイレの水を流した時にも配管の中を排水が流れてゆきます。
この時に配管の中に負圧(真空?、引張る力?)が働くのですが、この負圧が強過ぎると、質問者様の家の下水管のN字の所で蓋の役目をしている水を一緒に引張ってしまう事が有ります。(一階ですから特に)

蓋の役目をしていた水が減ってしまうと下水管内の悪臭が逆流して来てしまいます。

マンションの管理人か管理会社に電話をして配管の修理(改善工事)をしてもらって下さい。
マンションそのものの欠陥(不良)ですから、質問者様が費用の負担をする必要は有りません。
(図々しく請求してくる場合は有るかも知れませんが、例え一部であってもあなたには負担の義務は有りません)

ただし、原因は推測ですので一度管理人に連絡して水道工事の業者(建築時に担当した業者に限る)に見てもらって下さい。
    • good
    • 4

封水が減った理由は、ペーパーがちゃんと流れず、トラップ部分に引っ掛かって毛細管現象を起こした可能性があります、トラップ部分に何かが引っ掛かっている可能性があるので、トーラー(一人用の簡易な物で充分です)などを使用して、引っ掛かっているものがあるかどうか確認してみてください。


色がなくなった理由はわかりません。

匂いは封水が減っていても、隙間があいていなければ臭いません、たまたま封水が減りすぎて、隙間があいたのではないでしょうか。

洗濯機の排水口にトラップがなければ匂いは上がってきます、トラップが排水口についているものか、排水管についている(Uトラップなど)かで、原因が違います。
Uトラップなら封水が何かの拍子でなくなっています。
腕トラップなら外しているか、亀裂でも入っている。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A