アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今デジカメで撮った動画をパソコンに取り込み、windowsムービーメーカーを使って編集し、そのムービーをDVDに焼いてプレゼントにしようと思っています。しかし、動画編集は終わったのですが、DVDへの焼き方が分かりません。
(1)windowsムービーメーカーではDVDは作れないのでしょうか?また、作れるのなら、初心者でも分かりやすいように作り方を教えてください!(DVDは友達のパソコンで見たいのですが。)
(2)動画を再生すると時々BGMが止まってしまったりします。これは仕方ないのでしょうか?
質問が多くなりましたが、いいプレゼントにしたいので回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

No2です。

>そのWindows Media Playerがここでいう書き込みソフトになれるのでしょうか?

WMPはムービーのDVD書き込みはサポートされておりません。ほかの書き込みソフトが必要です。

>DVDはどのようなものを買ってくればよいのでしょうか?

DVDは家電店に行って、「DVD-R」というのを買ってください。DVD+RとかDVD-RWとか種類が有りますので、「DVDー(マイナス)R(アール)」と覚えてください。

DVDの容量が4.7GB(ギガバイト)で約2時間分のムービーが書き込めます。

2時間を超える長いムービーは1枚のDVDに入りきりませんので、ムービーを分割するようになります。

または、4.7GBの2倍の容量のDVDもありますが、すこし複雑な話になりますので、ここではやめておきます。

たくさんのメーカー製がありますので、日本製の有名メーカーにしておいた方がよろしいです。

たとえばTDK、三菱、ですね。
    • 0

メディアはDVD-Rを使用します。

ファイルサイズが650MB以下または700MB以下ならCD-Rでも良いです。

Vistaの機能で焼くことは可能です。
その場合は「マスタ形式」で焼いてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …

しかし、できればライティングソフトを使われたほうが良いと思います。
もし、メーカー製のパソコンなら型番からライティングソフト名を調べることは可能だと思います。
    • 0

No2です。

>パソコン見たらベーシックでした・・・。この場合でもDVDにできますか?

そのパソコンには「DVDドライブ」が付いているんですよね?付いていれば、何かのDVD書き込みソフトが添付されてると思います。

その書き込みソフトを起動して、編集した動画ファイルを読み込めば、DVDが出来ると思いますよ。

この回答への補足

再びすみません。たぶんDVDドライブはついていると思うのですが・・・
今、自力で編集した動画を「このコンピューターに発行」をして、ファイルを作り、そのファイルを開くと自動でWindows Media Playerで見れるようになりました。
そのWindows Media Playerがここでいう書き込みソフトになれるのでしょうか?また、DVDはどのようなものを買ってくればよいのでしょうか?

• 0

>動画編集は終わったのですが、=当然それがPCで見られている前提です。

お聞きします。
1、DVDレコーダーが有りますか。
2、其のPCにはAV出力端子が有りますか。
この二つに合致すらなら↓下の私の回答がご参考に成るかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5186606.html 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
AV出力端子があるかどうかわかりませんでした・・・。

Windowsムービーメーカーで作成されるファイルは拡張子が「wmv」のWindows Media Videoです。

パソコンで再生するだけならこのWMVファイルをそのままCDなりDVDに焼いて渡しても、Windows Media Playerで再生することができます。

DVDプレーヤーで再生したいのであればDVDビデオ形式でDVDに焼く必要があります。
その場合、オーサリングといってWMVファイルを事前に変換する必要があります。

オーサリングソフトは各種ありますが、DVD Flickで試したところWMVファイルのオーサリングが可能でした。
WMVファイルのファイル名が日本語の場合はエラーになりましたので、ファイル名には注意してください。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/d …
「操作法:具体例」のリンクから操作方法が参照できます。

DVD Flickの場合、オーサリングが終了するとC:\Users\ユーザー名\Documents\dvd\dvd内に、「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」という二つのフォルダが作成されます。
(「スタートメニュー」-「ドキュメント」-「DVD」-DVD」と開きます。)
この二つのフォルダをライティングソフトを使用して、ディスクアットワンスでDVD-Rに焼きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
パソコンで再生できればいいので、そのままDVDに焼いて大丈夫なんですね!!ありがとうございます!

>windowsムービーメーカーではDVDは作れないのでしょうか?

質問者さんのパソコンにはWinムービーメーカーとWinDVDメーカーと両方のプログラムがありますか?

VistaのベーシックにはDVDメーカーは付属していません。

Winムービーメーカーで編集して、DVD書き込みをクリックするとDVDメーカーのプログラムが起動して、書き込みが行われるのですが。

なお、Winムービーメーカーでビデオ編集するには、パソコンのスペックがCPUはデュアルコア以上、メモリは2ギガ以上ないと、スムースに編集できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコン見たらベーシックでした・・・。この場合でもDVDにできますか??

• 0

(1)については、ムービーメーカーを使用してDVDを作ったことがないので、詳細は分かりません。

画面では発行先というところに書き込みできるCDとあるので、CD-Rへの書き込みが可能かな?他の方法は動画のデータを一度PC内に出力し、そのデータをライティングソフトで書き込み方法もあります。

(2)動画を再生するとBGMがとまるというのは、ムービーメーカーで再生でしょうか?映像編集はPCの性能もある程度高いものが必要です。処理能力が追いつかなくて、BGMがとまる事はあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)CD-Rはとは普通のCDみたいなものと考えていいのでしょうか??また、ライティングソフトで簡単にでき、フリーのものはありますか?
(2)ムービーメーカーで再生しています。たぶんパソコンはいいやつではないと思うので仕方ないのですね。

• 0