プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:Windows XP Home
メーカー:emachines
型番:J2940

タイトルどおりWindows Media Playerを使ってCD-Rへの書き込みができなくなってしまいました。
以前はなんら問題なく書き込みはできていました。
データが入っているCD/DVDなどは読み込むことが出来るのですが、空CD-Rに書き込もうと入れると[空のCDを挿入してください]のままです。
書き込み開始ボタンを押すと

空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。Windows Media Playerによって新しいディスクが検出されると、自動的に開き読み込みが開始されます。

と表示が出て自動でCD-Rが出てきます。。。

このPCに最初からNero StartSmartというCDへ書き込むソフトが入っていたのですがかなり昔に謝ってアンインストールしてしまいました^^;

関係あるかわかりませんが、最近の思い当たるのでwin acceleratorっていうPCを高速化するソフトを入れていろいろチェックして高速化したんですけど、もしかしたらこれが問題なのかなと思いまして^^;
他にあまりPCはいじらないので。。。。

自分なりにいろいろ調べてみたのですがアホなのでよくわかりませんでした。。。

どうしたらいいのでしょうか・・・おねがいします><;

A 回答 (4件)

ドライブの劣化ですよ。


クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら
外付けドライブの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
はやり購入なんですね^^;

お礼日時:2008/09/04 18:41

レンズクリーニング、100円ショップでCD-R買ってきて試してみる。



で、だめなら故障かなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます^^

お礼日時:2008/09/04 18:39

ANo1です。


WindowsMediaPlayer以外、つまりWindowsXPの標準書き込み機能でもCD-Rに書き込みできない状況が100発100中であればCD-R/RWドライブの書き込み機能に問題があります。
これはWindows側の問題ではなくドライブ側の問題です。

試しに外付けCD-R/RWを友人から拝借してCD-Rに書き込んでください。
問題なく書き込めれば明確にドライブの問題と言う事です。

デスクトップパソコンなのでご自分で内蔵CD/DVDドライブを購入して交換しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
もう設定がどうのこうので直せる次元じゃないんですね^^;
残念ながら外付けCD-R持ってる人いませんでした・・・
諦めて購入を考えてみます;;
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/04 18:37

認識できないCD-Rの原産国はどこですか?


中国製の激安ワゴンセールなんて代物ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません・・原産地わかりません^^;
いつも同じものを買っているのですが、50枚入りの1500円くらいのやつなんですが。。。
以前はこれで書き込みできてたのですが突然書き込みできなくなりました^^;

補足日時:2008/09/03 21:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!