プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB フラッシュメモリが、何らかの原因で、開けなくなった。【ドライブ名が変更になった。】
OS:XP,VISTA,Windows7でも同じである。他のUSB フラッシュメモリでは正常に使用可能です。

Webで検索していると、良くあるケースでネットワークドライブの影響及びドライブと重なって
いるのではとか、ドライバーの認識及び?ではないかとか、書いてあるが今回のケースは、全然
違うものと考えられます。
ドライバーのルーフバック・削除とか考えられる事はやってみましたが、解決されません。

1.USBとしては認識しています。
2.フラッシュメモリの容量分(8MB)が表示すべきものが、ドライブとして認識せず。
 マイコンピューター→管理→ディスクの管理→リムーバブルとして表示はしているが、メディア
 なしと表示。
3.デバイスマネージャー→ディスクドライブ→該当のUSBフラッシュドライブをチェックしてみると
 RICHIP F203N0.02 USB Device と表示されている。
 通常なら、RICHIP F203N0.02 が、A-DATA USB Fiash Drive USB Device と表示するはず。
今回壊れたUSB FMは、上記表示のA-DATA 製で、Clasic C801 8MBです。
4.ドライバーの詳細で各項目を確認したら、一部分が変わっていました。

※Diskpartコマンドを使用して、何とか復活ができないかと考えていますが(?_?)

どなた様か、経験及び詳しい方がいらっしゃましたら、御教授願います。

A 回答 (3件)

:>RICHIP F203N0.02 USB Device と表示されている。

メモリー・チップが破損していることも考えられますが.....

:>※Diskpartコマンドを使用して、何とか復活ができないかと考えていますが(?_?)
UFDのメモリー・チップが物理的に破損していなければ、例えば添付画像のようにディスク容量が表示されるなら大丈夫です。
添付画像の「Disk 2」はトランセンド製の8GB-UFDです。
「USB フラッシュメモリが、何らかの原因」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変参考になりました。
list disk にて確認した所、「メディアなし 0 B」と表示されました。どうしようもないのでしょうか?
何か解決方法とか無いのでしょうか?

ドライブ名が変更になっても、普通はオープンできると思います。

技術的な箇所は多々お試しだと思われますので、正常動作だったころ~今回の異常動作における経緯を再確認していただき、何らかの環境の変化があったのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

他のクライアントPCでも同様の現象なので、ハード部分の問題である可能性は非常に高いのですが。
    • 0

8Mバイトの USBフラッシュメモリですか。

結構な年代物のようですね。

さて、どのくらいの頻度で USBフラッシュメモリに書き込みを行っていましたか?
フラッシュメモリには書き込み可能回数に上限があります。この上限を超えてしまったのではないでしょうか。
データを保存するセルの書き込み可能回数は数百回なんですよ。これをコントローラを使って書き込む場所をずらして
一カ所に集中して書き込まないようにしています。ですが、これでも数万回程度になります。
8Mバイトと言うことですから、かなり前の製品であって、このコントロールの技術が未熟な頃のモノかもしれません。
また、容量が小さいことから古いデータを消去し、わずかに空いたメモリに何度も書き込みを実施しているとも考えられます。

8Mのメモリだったら、もうそろそろ買い換えを検討されてはいかがでしょう。
必要なデータがあるのでしたら、別の方法でデータ回復を試みることをお奨めします。

この回答への補足

大変申し訳御座いません。私の書き間違いで、8Mではなく8GBでした。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりましたが、大変申し訳御座いません。私の書き間違いで、8Mではなく8GBでした。