プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDを使っています。しかしあるとき突然、HDDをPCに接続し使おうとするとアイコンが出て来なくなってしまいました。

画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し」のところに、「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」というメッセージが出てるのでPCに認識はされてると思うのですが、なぜアイコンが出てこないのでしょうか?また、どのように解決すれば良いでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理にHDDありますか。

右クリックして(ドライブ文字H,J等、容量、ファイル形式、正常があるところです)「ドライブ文字とパスの変更」でドライブ文字を変更してみてください。私も以前、マイコンピュータに表示されなくなった時にドライブ文字を変更したら表示されました。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

やってみた結果、ディスクの管理にHDDはありませんでした。なので、ドライブ文字を変更できませんでした。

ちなみに、USBメモリーカード(128M)を接続してみましたところ、なんの問題もなく使用できました。外付けHDDがウィルスか何かに感染しているから起こる現象なのでしょうか?

補足日時:2007/05/14 13:34
    • good
    • 5

>友人のPCにHDDを接続してみたところ、特に問題なく使えました


ということであれば、USBデバイスのドライバを一旦全て削除してまた一から入れなおしで復帰できるかと思います。

この回答への補足

USBドライバを一旦削除するにはどうしたら良いでしょうか?

インストールディスクに「アンインストール」という機能があるのでしょうか?

補足日時:2007/05/15 23:04
    • good
    • 1

マイコンピュータを開いて右クリック、最新の情報に更新する とやってもあらわれませんか?

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません、補足させていただきます。

最新の情報に更新してみてもアイコンは現れません。
それと、友人のPCにHDDを接続してみたところ、特に問題なく使えましたのでHDD自体の問題ではないと思います。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/14 01:05
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!