プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
PCは全く基本的なことしかわかりません・・・
PCに保存しているデジカメ写真をCDに移したいのですが、どうしてもうまくいかず困っています。
PCはNECのLaVieL, OSはwindowsXPです。
まず、CDRをセットしてマイピクチャに保存してある写真をCDRドライブのウインドウにドラッグ&ドロップし、
’これらのファイルをCDに書き込む’をクリックし、
CD書き込みウィザードが出てくるのですが、
’ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください’
と表示されます。
CDRW,DVDRでも同じ結果です。
ちなみに、すでに写真が焼いてあるCDR(友人からもらったもの)をドライブにセットしてマイコンピュータから開いても、
何も入っていません。
ドライブがCDを読みこめないのでしょうか?
市販のDVD VIDEOはきちんと読み込み、観ることができます。

過去にも同じ質問がいくつかあるようでしたが、
よくわかりませんでした・・・
大変基本的なことで申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

#2です。


お使いのPCはこれですか? 
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
これ、もしくは近いものでしたらスタート→プログラムにSonic RecordNow
というソフトはありませんか?
あるのでしたら、CD-RWでも使って一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
record now DXというソフトがありました。
が、指示がでる通りにCDRを挿入しても、
’ディスクを挿入してください’
というウインドウが出てきてしまいます。。。
やっぱりドライブがおかしいのでしょうね???
修理に出してみようと思います。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2007/03/17 21:20

CDドライブを右クリック→プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする


にチェックが入っていますか?
ライティングソフト(CDやDVDにデータを書き込むソフト)は使ってみましたか?
あとPCはLavieの何ですか?型番をお願いします。
例 PC-LT5005D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
’このドライブでCD書き込みを有効にする’にチェックは入っています。
ライティングソフトっていうものがよくわかりません・・・
そのソフトを使ってみればいいのでしょうか?
PCはLavieLのLL550/3って書いてあります!!

お礼日時:2007/03/10 23:20

ドライブの不調かもしれないですね。


DVDとCDはレーザーの波長が違うので、どちらかが読み取れてももう一方が読めないというのはよくある話です。

クリーニングディスクを使用しても改善しないようなら、修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
やっぱり修理に出すしかなさそうですよね><
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!