プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7です。DVDドライブにディスクを入れても認識せず、アイコンをダブルクリックすると「ディレクトリ名が無効です」と出てしまいます。
解決方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>Windows7です。

DVDドライブにディスクを入れても認識(読み込み)せず

他の DVD Diskでも同じ症状ならDVDの不具合,何枚か試してみて読み込むならそのDiskに傷などがあるかDiskの問題。

DVDは消耗品なので新品と取り換えたほうが良いです、こだわりが無ければ安物で間に合います、意外と簡単に読み込み、書き込み不良になるので交換を奨めます。

この回答への補足

「DVDは消耗品」というのはDVDドライブのことですか? ディスクのことですか?

補足日時:2012/09/06 10:09
    • good
    • 2

DVDドライブにディスクを入れても認識しないってどんなディスクですか?  



1.新品DVD-RやDVD-RW? CD-RやCD-RW?

2.自作のDVD?

3.映画やドラマなどの市販品やレンタルDVDや音楽CD?

4.他のレコーダーで作成したテレビ録画物DVD-RやDVD-RW?

5.CDやCD-Rは認識しますか?


※これらの選択したDVDで回答も変わりますから詳細を追加記載してください。

この回答への補足

まっさらの生CD-Rを入れてみても反応は同じ。プロパティで観ると空き領域、使用領域ともに0バイトとなっています。DVD-Rでも全く同じですね。一切認識されていない感じです。

補足日時:2012/09/05 16:19
    • good
    • 0

どんなDVDでも認識しないのですか?まだ書き込んでいない真っ新なDVDでも?


コンピュータではどういう風に表示されていますか?
不正書き込みなどディレクトリ情報が正しく書き込まれていないDVDだと認識されないことがありました。どの媒体でも認識されないようなら、光学ドライブの故障かも知れません。

この回答への補足

まっさらの生CD-Rを入れてみても反応は同じ。プロパティで観ると空き領域、使用領域ともに0バイトとなっています。DVD-Rでも全く同じですね。一切認識されていない感じです。

補足日時:2012/09/05 16:20
    • good
    • 0

右クリック「管理者として実行」UACを解除し実行



Windows 7のDVDライティング機能と市販(またはフリーソフト)のライティングソフトが競合してDVDドライブを制御しあっている。(タスクトレイのソフトのアイコン右クリック「停止」)

DVDドライブはE:ですか?(ドライブ名がリーダーライターやUSB、SDカードなどのドライブと競合していませんか?)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2799914.html

この回答への補足

UAC解除しましたが相変わらずです。
DVDライティングソフトは実行していないので影響していないと思います。
DVDはdrive(D)です。外付けハードディスク(I)(E)には競合していないと思うのですが...

補足日時:2012/09/05 05:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!