プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販&レンタルの片面2層DVDが再生不能&読み込みできません。
DVDドライブ&DVD視聴ソフト&ドライブはCD-R&RWとDVD-R&DVD-RW&DVD-RAM&DVD+RWの2層書き込み読み込み対応ですCPRMにも対応してますが、片面1層の市販&自作&レンタルDVD等は再生可能です。それとDVD+RWの2層DVDも書き込みは可能ですが読み込み&再生が不可能です。再セットアップとかシステムの復元は実施しましたが片面2層のDVDの読み込み&再生が不可能でした。DVDドライブの故障では無いように思いますが解る方居ましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ドライブの故障(劣化)と考えるのが素直だと思います。

メンテといっても交換しないなら、せいぜいクリーニング程度しかできないはずですからほとんどあてになりません。光学ドライブは使用していくうちに劣化する消耗品と考えた方がいいです。特に2層の認識は劣化の影響がすぐ出やすいところで、個人的にPC用でもDVDプレーヤーでも経験があります。

ドライブ交換はデスクトップなら自力で交換できる可能性が高いですが、ノートは難しいでしょう。交換、買換え以外でとなれば外付けドライブの追加という手段があります。

ほとんどダメもとだと思いますが、SP2、IE6に戻すとしたらリカバリするのが間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メンテでドライブ不良のために今年1月末にドライブを交換(3年保障で無償で)交換されてるので劣化などは半年では無いと思いますが。昨日PCショップより見に来て頂きましたが、多分sp3のインストが原因らしい事が判明1部のDVD再生ソフトでデジタルコピー保護エラーが発生してるためレンタル等のDVDが読み込めないと言ってました。sp3のアインストがPCショップの修理でも難しいらしいので新規パソコンの購入又はxp自体のCD(製品版)で再インストが解決の方法かも??と修理の人が言ってた。

再セットアップ後にバックアップからの復元って、それはSP3&IE7に戻りますよ。

#SP3よりはIE7が臭いと思うのですが。

必要なデータだけバックアップして、再セットアップ。
バックアップからの復元はあきらめて、ソフト類はインストールしなおしですよ。
    • 0

相性ではないですか?

DVDメディアは相性問題が多く発生しますよ。
パソコンやドライブを変えたら上手く読み込める可能性はあります。
    • 0

それでも私ならDVDドライブを交換してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

DVDドライブは今年1月にメンテ受けているし片面1層のDVD等は再生も読み込みも可能なので新しいパソコンを購入せよとPCショップに勧められましたその方がドライブ交換より安いらしい。
6月始めににxpサービスパック3とIE7をインストするまでは再生&読み込み可能でした。その後片面2層のDVDが再生も読み込みも不可能になりシステムの復元で無理だったので再セットアップしましたがsp3とIE7は以前のバージョンに戻りませんでした。以前のバージョンはsp2とIE6ですが。再セットアップ後バックアップを復元する前は以前のバージョンでバックアップを復元するとxpとIEのバージョンがアップされてしまいます。