アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトにMTを組み込むというのを聞くのですが、どういうことでしょうか?MTがブログを生成するためのソフト?(仕組み)だというのは分かりますが、これをHTMLの中に組み込むのでしょうか?だとすると、どういったメリットがあるのでしょうか?

また、可能であれば、具体的にそのような手法のサイトも挙げてください。まったく分かっていないので、質問自体がおかしいかもしれませんが、分かりやすく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

「MTを組み込む」というのは、運用中のサイトのサーバーにMTをインストールし、公開中の一部またはすべてのページについて、MTから出力したページに置き換える(単に上書きするだけ)ということと思います。



MTを使うことのメリットは、MTはコンテンツ作成とデザイン作成の作業を分離するので、まず、記事を書く人はコンテンツの編集に注力でき、更新作業を効率化します。デザイン作成はテンプレート(ひな形)を使うので、同一デザインのページ出力やサイト内のデザイン一括変更などが簡単かつ柔軟に行なえるようになります。

MTを使ってサイトを更新している有名サイトでは「J-CASTニュース」や「Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)」があります。

J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/

Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/

また、MT配布元のシックスアパートの導入事例を見れば、どのような利用サイトがあるか確認できます。
http://www.sixapart.jp/business/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/12 11:25

CMSのプログラムをFTPでUPLOADして、サーバーのDBを設定することです。

その後はプログラムにLOGINしていろいろ設定します。
**
*HPの内容は、プログラムの画面から行います。HTMLを含める事ができます。
*HPは、ページ構成が複雑なのでブログよりも複雑です。
*デザインは、画像をやテキスト・HTMLなどで作成します。
*普通にHPを作成する場合と違いデザインテンプレートを使用できますが、サイトと作成には、複雑な手順を踏むこととなります。
*ホームページ作成ソフトを持っていて充分に使えるなら、CMSにはあまり利点がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!