プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳喘息と診断され、咳き込んだときに狭くなった気管支に痰などが詰まりすごく息苦しいのです。医者は死ぬわけないのだから・・といいますが、寝ていて咳き込み急に呼吸ができなくあせったときどう対処すればよいでしょうか?夜寝るのが怖いです。

A 回答 (10件)

緊急の場合には、β2(受容体)刺激薬といわれる薬を吸入します。

ベネトリンとかサルタノールとか(その他多数)いうもので、ネブライザーといわれる吸入用の機械を使って薬液を吸入する方法や、薬がすでに大人の親指くらいのスプレー缶に入っていて口内に向けて息を深く吸いながらスプレーするものなどがあります。

数十分から数時間レベルでした、気管支拡張剤といわれるう粉薬があります。有名なものではテオドール、テオロングなどというもので、たしかコーヒー、お茶、バナナなどに含まれる成分と似た薬だったと思います。下の方のコーヒーを飲む、というのも一理あるみたいですね。またインタールなんていうのも有名です。

もっと時間がかかりますが元から直すならステロイドですが、質問とは外れますのでやめておきます。

緊急用にはスプレー缶にはいったものが一番手軽ですが、ネブライザーを買っておけば他の気管支拡張剤などにも使うことができますね。ネブライザーは家庭用の物も2-3万円程度から入手できます。ネット通販もあります。通常のコンプレッサー式ですと安いのですが音がうるさい(熱帯魚用水槽ポンプをうるさくしたような感じ)のが難点です。またオムロンからは超音波式の静かなものがありますが、ちょっと高いです。ただ花粉症向けのものと混同しないように。医療用の物を選びましょう。

なおβ2刺激薬は多用すると次第に効かなくなったり、心臓に悪影響を与えます。あくまでも緊急用として、医師の指示に従って使用してください。

もちろん上記にあげた薬は、処方箋がないと購入できません。医師に「緊急用に処方して」と頼んで下さい。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/catalog/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜中の呼吸困難ももちろんつらいですが、「生きてるんだから、呼吸できてないわけない」医者に言われ心細かったときに皆様からいろいろなアドバイスをいただけて大変感謝しています。

お礼日時:2003/04/11 14:27

気管支拡張剤という吸入型の薬があると思います。


自分はこの薬を頼りに生きています。

自分は大学入試前に喘息で心停止までいき、人生を棒に振りました。
医者からも死ぬ可能性もあると言われました。


>医者は死ぬわけないのだから・・といいますが
その医者は少し変ですね。
病院変えた方がいいのでは?

自分は引越しなどで7~8人の医者にかかりましたが、言うことも出す薬も結構差があります。
    • good
    • 0

こんばんは。



ほかのみなさんもおっしゃっておられるように
早急に医者をかえましょう。

咳がひどいのでしたら、ホクナリンテープという
背中などに貼る気管支拡張剤がよく効くようです。
私はこのテープとエアゾルは、常にキープしてます。

それと苦しくなり始めに、コーヒーを少しづつ飲むと少しラクになります。

発作が起こったら、すぐ病院へいきましょう。
ガマンしていて大発作をおこしたら大変ですから。
喘息にガマンは必要ありません。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

 喘息はきちんと自己管理をしないと死ぬ病気ですよ。



 寝ていて咳き込み急に呼吸ができなくあせったときは、

 すぐ近くの病院の救急外来に行って下さい。

 私も30年以上この病気に悩まされている者です。

 回答に対する補足があればなんなりと、お待ちしています。
 
 
    • good
    • 0

このままではその医師に殺されますよ…大げさですが。


まず最初に行うことは医師を変えましょう。出来ない場合は医療機関を変えましょう。死にたくなければ…。

何を根拠に「死ぬわけない」と言っているのかわかりません。現に喘息で命を落とす人も居るのですから。

発作が起きた場合、もし気管支拡張剤を持っていれば使用して下さい。エアゾル式が最も効果的です(非発作時や指示量以上の使用は良くありません)。処方薬には錠剤もありますが即効力はエアゾル式には勝てません。

さて、焦る気持ちはわかりますが出来るだけ落ち着くことが必要です。焦ると呼吸も速くなりますが、気管支の狭窄で呼吸が出来ない状態なのですから余計苦しくなります。気休めかも知れませんが腹式呼吸を実行して下さい。ゆっくり呼吸をすると落ち着いてきます。普段から練習して置いたほうが良いかも知れません。

薬がない場合はどうされていますか?。どうしても発作が楽にならないようでしたら救急車を呼んだ方が良いです。昼間なら車でも大丈夫かもしれませんが(もちろん運転は別の人です)、夜は救急車の方が安全ですし受け入れられ安いと聞いたことがあります。命がかかってますから。

さて、私は現在喘息の治療法として(完治はしないかも知れませんが)フルタイドというステロイド吸入薬の予防療法を行っています。他の方も言われていますが一度別の医療機関へ行かれて、まず喘息の原因を調べて下さい。心臓・アレルギー・ストレス…それにより治療法も変わって来ます。多くはアレルギーと思われますが、ちゃんと調べた方が確かです。

フルタイドは予防薬で、気管支の炎症を抑え喘息の発作を出にくくしてくれます。が、あくまで予防ですので発作が起きてしまってからではフルタイドの使用は効果がありません。再度言いますが発作が起きてしまった場合は気管支拡張剤の使用です。医療機関であれば点滴になります。

フルタイドは喘息の予防薬(治療薬)としては一般的になりつつあります。新しいところで受診されたときに相談されても良いかと思います。しかし、治療方法は検査等の結果により主治医が判断されますが。

私はフルタイドの処方と、エアゾル式の気管支拡張剤をもらっていますが、フルタイドで結構調子が良くエアゾル式の気管支拡張剤はほとんどお世話になっていません。まあ持っていると安心感もあるのでいつも鞄に入れていますが。

大人の喘息は完治しにくいと言われています。最悪は死ぬかも知れません。でも今は良い治療法もあります。良い医師に巡り会えることを祈っています。長いつきあいになるかも知れませんが、うまく付き合っていくようガンバって下さい。この苦しみは体験者でないとわかりませんから。お大事に。
    • good
    • 0

私も長年、喘息と暮らしています。


その医者はおかしいですね。病院は変えないとだめです。
私の対処法は、
(1)毎晩、寝る前にフルタイドという吸入式の薬を吸って寝ます。
(2)スプレー式の気管支拡張剤をつねに携帯しています。
(3)アレルギーを起こすもののそばに行くときは、必ずマスクをする。(3Mの粉塵用)
以上の注意で最初のころよりかなり楽になりました。
初めの頃は死ぬかと思うことが何度かありました。
喘息持ちのものしか分からない苦しみだと思います。
参考URLを書いておきます。
小児科病院のものですが、参考になると思います。
いい病院に診てもらえば、夜の不安も解消されると思います。
それでは・・・

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気のときは、体調もさることながら心が弱虫になります。参考になりました。

お礼日時:2003/04/09 21:05

私は小児喘息から始まって、15年ほど喘息に苦しんでいます。


季節の変わり目や疲れが出ると、
朝、駅に向かって自転車に乗っただけでも
発作が出て、おさまるまでホームで待つことも多くあります。

私が夜眠るときにやっていることは以下のとおりです。

○発作が出ているときや季節の変わり目は予防の意味で飲み薬を必ず飲む
○急な発作に効果のある吸入器を枕元に置く
○発作予防用の吸入器(上とは別のもの)の薬剤を吸入してから眠る
○携帯電話を置いておく(急な連絡用)

喘息は死なない病気ではないと思います。
今は上を実践しているのでだいぶ不安は
解消されましたし、発作も一時期よりは
よくなりましたが、気温や天気の変化が
激しい今ごろは発作も出やすいと思います。

喘息を専門的に扱う大きめの病院で
一度診ていただいてご相談なさることを
お勧めします。血液検査などを
行って、喘息の原因が何であるかも
はっきりさせておくと、対策もしやすいかと
思います。
    • good
    • 1

喘息って確か命取りの病気ですよ。

侮ってはいけないです。息苦しいと云う症状があるんだから改善するよう、患者さんはもとより、お医者さんも努力しなくちゃ。それを放棄するような言動の医者は、どうかと思います。

夜、寝る時に冷たい水を枕元に用意する。
喘息発作がおきたら、体を起こし、水を飲む。
うつ伏せ寝を避け、体を少し起こして寝る。
いつでも駆け込める救急病院を確保する。

等が、息子が気管支喘息を患っていた時の、私の対処方法でした。少しでも参考になれば幸いです。

でもね、一番大切な事は、しっかり栄養を摂り、しっかり休養を取ることです。
夜、寝るのが怖いという感覚が、不眠につながるのが一番心配。
その為には、信用できるお医者さんによく効くおまじないを処方して頂いて、(二の腕の内側や、背中にペタって貼る本当に良く効く気管支拡張剤シール)、安心してゆったり睡眠を取って下さい。
    • good
    • 0

私はいたって健康体なのでよくわかりません



ただ一つだけ言わせて下さい
医者を変えるべきです

>医者は死ぬわけないのだから・・
もし私がこんな事言われたら診察室を飛び出しそうです(怒)

よかったら下のサイトにアクセスして病院を選んでみてください
評価も少々載っているので少しは参考になると思います

参考URL:http://www.mscn.net/ara/zensoku.htm
    • good
    • 0

薬は使ってないのですか?


今では、薬を飲まなくても、吸入するだけで
発作予防、発作止めがあります。

あと、寝るときに90度とは言いませんが、
枕を高くしてねるのはどうですか?
喘息の友達がそうしてました。
枕ではなく、毛布とかで、少し高くしてました。
そうすると、少し、楽になるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!