アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に富士山登山の予定です。
いくつか質問させて下さい。

・初めて登るのでツアーの方が良いのかなとも思うのですが、ツアーか単独で登るか迷ってます。
ツアーの場合、昼間から登るプランですが、夕方から登るプランはあるのでしょうか。
肌が弱く紫外線をあまり浴びたくないので出来れば夕方から登りたいです。
ただ、夕方から初心者が登るのは危険でしょうか。

・皆さんがしている紫外線対策を教えて欲しいです。
スノーボード用などのフェイスマスクをしている方はいらっしゃるのでしょうか。

・登山靴が無く、普通の運動靴で行くことは可能でしょうか。
Newbalanceの靴なので、結構厚底で滑り止めがついているので大丈夫と思いたいですが…

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

富士山は私も3年前に登りました。

その時の経験をもとに言いますと…

単独で何ら問題無いと思います。
登山道はで道を間違えることはまずあり得ません。
なぜなら、登山口(5合目)から頂上まで、殆ど行列のように人が居るからです。
(他の山では、例え百名山でも殆ど人に会わない事があるのに…。)
私は同レベルの連れと3人で登りました。
ツアー等だと、登るスピードがマチマチで多少なりとも自分のペースで登れない可能性があります。
それよりはむしろ自由なペース配分ができる単独の方が楽だと思います。

時間帯は、夕方からだと少し遅いかもしれません。
私の時のスケジュールは次のようなものでした。
15:40 吉田口(五合目)出発
19:50 八合目 元祖室(山荘の一つ)到着
20:50 就寝
02:05 出発
04:15 山頂到着
04:45 御来光拝顔 その後、御鉢回り
06:50 下山開始
08:40 下山完了

八合目あたりには山荘が密集していて、
予約無しでも素泊まり出来ると思います。
(自分らは予約無しで泊まれました。)

私は日焼け対策はしないタチですので何とも言えませんが、
日焼け止めクリームを適量使用する程度で良いと思います。
肌を出した格好で登り始められますが、
途中からは寒くて上着を着ることになるでしょうし。
ちなみに、2006/7/28の朝の山頂の気温は5℃以下だったと記憶してます。
風もあるので、体感気温は0℃くらいでした。

フェイスマスクをして登ってる人は見ませんでしたね。
もしそれが出来るなら、物凄くタフな方ではないでしょうか…。
普通、息苦しくてマスクなんてできないと思います。

登山靴で無くとも登れます。
運動靴で登ってる方も多かったです。
でもまぁ、岩場もありますし、登山靴をお勧めしますけどね。

以上、ご参考までに~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も出来たらjun-nsさんと同じ時間くらいに登りたいです。

15時40分から登っても回りに人が沢山いるということですよね?
あと、そのくらいの時間から登れば一番日差しが高い時間帯は
避けられると思うのですが、日差しは強かったですかね?

沢山質問してしまいすみません。

No.2の再投稿です。

私は木曜日の15:40に吉田口から入山しました。
八合目の山荘までの道のりで、
前後に人が見えなくなる事はありませんでした。
翌未明に再出発し、残り二合の道のりはホントに行列でした。
一歩先にも後ろにも人が居るような感じでした。
道幅は2~3人分はあったので、抜く事は可能ですが、
すぐにバテてしまい、結局は周りと同じペースで登りましたね。
ほぼ全員懐中電灯やらヘッドライトしている行列ですので、
明かりを持ってなくても足元はもちろん、
山頂までの道のりもはっきり見えました。
(一応、私らもヘッドライトはしてましたが。)

日差しの強さは天気次第ですね。
私の時は登りでは時折雨がパラつく曇りでした。
しかし、下りでは晴れました。
朝の早い時間帯に下山を完了しましたが、
あの日差しを長時間浴びるのは厳しいと思いました。
(途中休憩を取りつつも、2時間掛からず下りちゃいました。)

では、お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

二度のコメント、ありがとう御座います。

ツアーに参加しなくても人が沢山いるということは
慣れている方にとっては嫌に思うかもしれませんが、
初めての私にとってみたら心強いです。

色々考えた結果、7時頃から登ろうかなと考えています。
あと、特には記載しなかったのですが、
妹とふたりで登る予定です。
泊まらずに登るのでゆっくり行こうと思います。
ご飯を食べられる場所があるのか不安ですが・・

ヘッドライトは予め買って持っていく予定です。

下りは2時間掛からないというのは凄いですね。
私もがんばります。

どうもありがとう御座いました。

#1です。

BIGLOBEでも何でも、「山岳会」で調べれば、数件は山岳会のページが引き出せます。ご自身のお住まいの近くに拠点を置いている場所があれば、その方が集合時間に合わせやすく、ツアーでバスをチャーターしたり、集合場所までの足の面で都合が付きやすいので、楽でしょう。会員制のところが多く、何時何時のツアーの積み立てをしていることも有りますが、とりあえず、「どんな予定があるか、飛び入り参加できるか」をお尋ねになった方が手っ取り早いと思います。(登山経験などを、必ず申し立ててご相談あれ)
 山岳会のツアーは、旅行代理店では扱っていないと、(海外旅行専門の)旅行代理店社長が言っておりました。
 紫外線対策ですが、男性なら顔は、SPF50+程度の日焼け止めオイルと野球帽風の防水CAP程度、アウターは長袖が当たり前、防寒兼雨対策にジャンパー(これが結構高いのですが、NORTHFACE製、などがは、所謂お遍路さんスタイル、つばつき帽子にタオルを巻くのが一般的になります。
慣れている人ほど、外見<機能 って感じです。靴、ザック、レインウエアーを安いもので揃えても¥55,000、 靴はスニーカーでは履きなれた頃のもので山に登ると、クッション部分から 割と簡単に底がはがれてきたり、親指、小指の付け根あたりが擦り切れたり。そもそもランニング用のメーカーNEWBALANCEの靴の底が、「ビブラム」製のブロックパターンだったものは見たことがありません。石ころにくるぶしをぶつければ、歩行できなくなります。私の登山靴は、15年ほど使い込んだものですが、その頃あった、ビブラムソールとカバー部分の間の発泡材が、どこで剥がれるか心配しているようなもの。一度買ったら、それだけ使える物ですから、靴自体が1,5万~2万円は高くは無いと思います。キャラバンなど、安くても登山用の靴は必須です。
とりあえず、近県の山岳会に、装備など相談するも良し、会員になって、とりあえず、低山徘徊から入ってみるのが良いでしょう。

近くに高層のスーパーでもあれば、階段の上り下りをしてみて、何往復くらいで足が上がらなくなるか、確認の意味で体感するのも運動になって良いです。ただ、山には親切設計な階段は付いていません。
 気候もおかしいですから、十分な下調べをして、お気を付けてトライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

二度のコメントありがとう御座います。
山岳会を教えて頂き、ありがとうございます。
ただ、色々考えた結果、ツアー等には参加しないで
登ることにする予定です。

私も、外見は気にしないで登るつもりです。
一番気になるのが紫外線です。
つばつき帽子にタオルを巻くというのは思いつきませんでした。

参考にさせて頂きます。

どうもありがとう御座います。

普通の運動靴の話が出てる時点で初登山だと思われますが、普段いろいろな山歩きに慣れているのであれば単独がお勧めです。

単独ならプランも自分次第ですので、夕方からの登山も可能です。ヘッドライトは必携ですが。

お勧めコースは人が少なくてノンビリ登れる御殿場口新五合目からのルートです。私は今年初富士登山でしたが、御殿場口新五合目から登頂して御来光拝観、お鉢巡りを日帰りで休憩込10時間ほどで達成しましたが、体力的にはまだまだ余裕がありました。かなりゆっくり歩けましたし、地元六甲山ですれ違うほどの登山者数でしたから凄く楽しかったですね。

吉田口は人が多過ぎてお勧めしません。渋滞に並んで歩くといった感じで楽しくなさそうです。

初登山であれば選択の余地はありませんから吉田口からのツアーになるでしょうね。「二度と登りたくない」と思うようなツラい登山になり、楽しくない登山になりそうですが。

紫外線対策は日焼け止めを塗っておけば問題ありません。高度が上がる毎に空気が薄くなり、少し動くだけで息が上がりますので、フェイスマスクはキツいと思いますし、フェイスマスクをして登山している人を見たことがありません。下山時には砂埃対策としてマスクをしている人はいます。

運動靴でも登山可能ですが、登山靴(くるぶしまで覆われたトレッキングシューズ)で登山することによって疲労度が大幅に軽減できますし、安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

出発場所はいくつかあることを知りませんでした!
ただ、ツアーに参加しないで単独で登る場合、
道を間違える危険性を考えると、人が沢山いる吉田口が良いのかな
とも思います。
あとは、ヘッドライトは必要なのですね。

それと、ツアーに参加しなくてもお鉢巡りは出来るのですね!

せっかく行くのであれば、ツアーで行くのが安心だと思います。

初心者であることを自覚されているのですからなおさらです。

僕が初めて富士山に登ったのは30年近く前でしたが、それは会社の新人研修でした。だけれど、その時にはちゃんと医師も同行していました。
独断での行動は非常に危険です。

なお、休憩する山小屋は事前に予約することを強く!強く!お勧めします。
これはマナーとして考えてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
やはりツアーが無難なのですかね。

例えば夕方の4時頃から登れるようなツアーって無いのですかね?

休憩する山小屋は予約が必要なのですね(><)
いっぱいになって泊まれないっていう可能性もあるんですかね。

• 0

単独で、夜中に歩くのは、いくら道が着いていても無謀。

ツアーに入れるならそうして下さい。
 初の富士登山なら考えようもありそうなものですが、登山暦がお初という話ならば、ツアーに応募するべきです。

現在、関東では、田部井順子様の山登り教室を放映していますが、初回放送の通り、「靴、ザック、雨具(ゴアテックス)」は、最初の一歩、自論を翳すなら、一年ほどそこらを歩くにも、新品の山靴を履き慣らすことが、当たり前の、平地とは違った状況になります。
 無謀な一人歩き、思い込みの脚力は、まず度外視して、ツアーに申し込まれることを、強くお勧めします。
 ツアーのガイドだって、分裂して遭難者を出した矢先ではありませんか?お初のコースはツアーが、保険代わりです。
 山岳会のトレッキングの方が、むしろ不慣れな旅行代理店のガイドより、頼りになるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

夜中ではなく、夕方の4時とか5時ごろから登るのでも危険なのですかね?

あと、山岳会のトレッキングとは初めて聞きました。
旅行会社で申し込み出来るのでしょうか。