プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにも何も知らなくて恐縮なのですが、「モデル事務所」ではどんな
仕事をしているのですか?できるだけ詳しく教えてください。
また、私は今高校生なのですが事務所に勤めるために
勉強しておくべき道(大学)などはありますか?
どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

事務所のスタッフってことですよね?

モデル事務所と言ってもピンキリで、ショーモデルばかりのところからほとんど素人みたいなモデルばかり集めてやってるところもあるので、若干仕事内容には違いがありますが、基本的には所属するモデルのスケジュール管理が主な仕事です。
私は雑誌関係の仕事をしているので、雑誌の現場しか詳しいことはわかりませんが、たとえばファッション特集でこんな感じの子がいないかという問い合わせが来ると、候補のモデル数人を連れて編集部に顔見せに行ったり、各メディアにパンフレット(所属モデルの写真とプロフィールが載っている冊子)を配って歩いたりもしています。
撮影現場に立ち会う場合もあります。

特別な勉強が必要な職業ではないようですが、求人募集はあまりオープンにやっていないようなので、マスコミ電話帳などで事務所に直接スタッフ募集をしていないか問い合わせるか、大学に行きながらコネ作りをするのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
hatutaroさんのおしゃっる通り、私が希望しているのは
モデル事務所での事務の仕事なんです。
雑誌が好きで、雑誌に携わる仕事を考えたとき、何故かモデル事務所しか
思いつかなくて・・・。(笑)
そうなんですかー。具体的な仕事内容、有難うございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

ところで、雑誌関係の’コネ’ってどういう風につくるのでしょうか?
お暇があれば教えてください。
有難う御座いました。

芸能界御用達の手帳があって、それに総ての事務所や、芸能界の中の細かい業種別に綺麗に整理されて、掲載されています

それを、関係者から入手し自分で売り込む事も面白いかと思いますよ

以前、その様なニーズがあった時に面倒をみていた相手にその様に教えた所喜んでおりました
自分で調べるとなると大変ですもんねー

また歌手希望などの場合は、お金ある体力ある事務所に所属すれば無料で色々習う事になるでしょう!
自分で学ぶ事が必要な人は、各自で学んでいる様です

そして、ここら辺に無知な人をターゲットとした授業料を取り教えるが、身に付くのは保証しないビジネスも多いです

モデルであれば、ウォーキングのモデル、手だけのモデル、足だけのモデル、セミナー等での各種モデル・・・色々あって、ランクによって取引金額も異なるので支給額も違う様です

尚、リストに関しては直接メールでご相談下さい

では、では。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
けれど、私はモデルさんになるなんて到底無理な容姿なので(泣)
「売り込む」側になりたいと考えています。
vcmshiroさんはとてもよくこちら側の業界に事をご存知のようなので
お聞きします。「売り込む側=事務所サイド」について知っていることが
あればまた是非教えてください。

まだ高校生なんですよね。

だったら、とりあえず大学に行って、マスコミ関連のバイトをすることをお勧めします。マスコミ関係者は顔が広いですから、何人か知り合いになれれば、そこからまた派生して、自分のやりたい仕事にたどりつける確率が高いと思います。大学でマスコミ関連の文化部やサークルに所属すると、業界のバイト情報が集まりやすいという利点もあります。マスコミ関係のOBを多く輩出している大学なら尚有利です。私の場合は、明治大学でマスコミ関連の文化部に所属して、その頃バイトで作ったコネで今も出版関連の仕事をしています。
モデルプロで働きたいという気持ちがかなり固まっているなら、大学時代に芸能プロやモデル事務所でバイトを探すのもいいかもしれません。連合通信社から毎年発行される「タレント名簿録」に、主だったモデル事務所の連絡先が載っています。ただしこの本はかなり高額。今手元にないので発行元がわかりませんが、「マスコミ電話帳」という本のほうが価格が安く、確かこれにもモデル事務所が載っていたような気がします(違ってたらごめんなさい)。

まだ社会人になるまで5~6年はあるんですよね。だとしたら、個人的には前者のマスコミ関係のバイトに就くという方法のほうがお勧めです。バイトを一生懸命やって、常にモデル事務所で働きたいということを周囲にアピールするのがいいと思います。

希望の仕事に就けるように頑張ってください。
    • 0

補足です、実際のモデル事務所などでは事務所の力関係で仕事を取って来ているのが現実です。

芸能界はヤクザ家業と言われる所以は、力で制している業界と思える部分があるからでしょうね。

なんで、なんな子が仕事もらってるの?って疑問に思った事ありませんか?
そんな時は、力関係で(笑)仕事を取っている可能性が大きいですよ。

仕事を取る為に裏で色々するのは他の業界でも同じかと思いますが、その現実を受け止められるか?そうでないか?によって貴女の人生もまた変わるかと思います。

理屈や理論・正論だけで通らないのが、今の社会です。
良い悪いの話では無く、現実でその様な社会と向き合って前向きに生きられる貴女であれば面白くなる事でしょう!!

社会に出来るだけ接する事が、一番の勉強かと思いますよ。
先ずは高校生であるならば、同じバイトでもモデル事務所、芸能事務所などでアルバイトしてみてはいかがでしょうか?

実践を体験する=学ぶのが一番だと思いますよ。

頑張って下さいね。
    • 0