アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年オーバーステイとしてアメリカで強制送還になりました。
アメリカ人の夫といるのにも関わらず(結婚9年 グリーンカードも取れず)悪党な弁護士のせいでこういう結果になりとても残念です。
これから、カナダに夫に会いに観光ビザで行こうと考えています。
パスポートには強制送還になったという様な記載はアメリカ側からはされていません。アメリカで3年前に新しく作り今回の帰国スタンプが押されているだけです。このパスポートには夫の名字と私の名字の両方が記載されていて今回有楽町の方で夫の名前を外してもらおうと行きました。(アメリカでは夫の名字だけで生活していて、強制送還になった為はずかしいし、これから問題になりたくない為)更新の紙に強制送還になった事があるかと言う質問があった為、正直にあると言ったら、係の人達の間で大騒ぎになってしまい結果ここでは対応できかねない、新宿の方に言ってくれと言われました。ちょっと怖くなりまだ新宿の方には言ってません。
係のなかでも 多分マネジャーの方が、私のパスポートはまだ期限がま大分あるし、いくら強制送還になっても使えます、と言っていました。
でも本当にこのパスポートでカナダに行けるのでしょうか?
あとこの先パスポートもきれるので、更新出来るのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パスポートは日本国として身分を保証するだけなので、そういう意味では問題なく使えます。

時期が来れば更新もできるでしょう。
ただ過去の汚点を取り除くために、期限が来ていないパスポートを更新しようという話となると、認めがたいでしょうね。

問題は受入国が入国を認めるかどうかで、それは日本国としてどうこうできる問題ではありません。
    • 0