アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学に通っています。学生ビザのためアメリカでバイトをしてはいけないです。なのでオンラインで円を稼ごうと思うのですが、もし130万以上円を1年で稼ぎ扶養から外れた場合どうなりますか?
強制送還されますか?ビザに何か問題はありますか?

A 回答 (2件)

あなたの住民票は日本にあるのですね?

しかもアメリカで学生ビザ保有者は居住者とはみなされないのでNo1さんの回答は全く的外れです。
あなたは日本の居住者であり、アメリカでなく日本で納税義務があります。
日本で親の扶養から外れた場合には、自動的にあなたの親の所得税からあなたの分の控除が受けられなくなるだけの話です。
    • 0

アメリカに居住する人は、世界のどこでであれ、仕事をして収入を得た場合、税金の申告と、納税額が発生した場合の納税の義務があります。

1月1日から12月31日までの1年間に発生した収入については、翌年のアメリカの確定申告(Tax Return)でそれを申告します。

アメリカには源泉徴収と言う制度はありません。
なので、収入がある人は、それがアメリカ国内のものだろうが国外のものであろうが、かならず確定申告(Tax Return)をしなければなりません。

収入をアメリカで得た場合、それにはアメリカで税金がかかります。
その場合、税金相当のチェックを申告書類に添付して送るなどをしなければなりません。

日本とアメリカの間には日米租税条約と言うのが結ばれています。
これによれば、もし収入があるのが日本で、それに対するアメリカの税金(所得税や地方税)に相当するものを日本で払っている場合は、アメリカで税金を納めることは免除されます。

しかし、それでも、そのことをしっかり記した確定申告(Tax Return)はしなければなりません。

収入があるなら、アメリカの確定申告(Tax Return)をしないという選択肢はないのです。

しなければ脱税と言うことになります。

当局に知られればビザは取り消させるでしょう。
ビザは滞在許可証ですから、それがなければ滞在できません。
だから、それを失ったら速やかに出国することが求められると思います。

また、アメリカの移民局には過去にビザを取り消されたという前科のようなものが残りますから、将来新たなビザを申請したり、アメリカに入国したりするときに、それが観光目的でさえ不利益を受ける可能性が出てきます。

将来仕事でアメリカに来るなどと言う可能性のある人にとっては、それは困ることと思います。

ちなみにアメリカの場合、あなたの周りのアメリカ現地の人はスカラーシップやグラントをもらってたりするでしょう。
あるいは学生ローンを借りてたりするかもしれないし、アルバイトやインターンシップなんかでお金を得てるかもしれません。
そういった人たちは皆確定申告(Tax Return)をしてると思います。
なので、やり方なんかは聞いてやればいいと思います。

今は、その時期(1月~4月)になると国税庁(IRS=Internal Revenue Service)のサイトで無料のオンライン申告ツールを提供してくれています。
たぶん、あなたの周りの方々もそういったのを使ってるでしょうから、その点も使い方や内容のことを聞くといいと思います。

ただし、もしあなたが報酬を日本で得ている場合のやり方はそういう人たちは知らないと思います。
その場合はネット上でそれを知ってる人の情報を集めて対応して下さい。

私はプロファイルに記した様な在米の隠居爺です。
私は日米双方で収入があるので、多くのアメリカ人がやってる申告とは違う内容になっており、他の人たちのを参考にはできませんでした。
なので、毎年申告時期になるとその年度用の Turbo Tax という市販のソフトを買い、自分で考えながら申告書を作って出しています。
会話形式で必要事項を選んだり記入したりするだけなので操作は簡単です。
ただ、選択肢が示されたときに選ぶべきものがどれかとか、どんな数字を記入すべきなのかで悩みます。
そのあたりをネットで調べたりして対応しています。

当地では高校を出たら一人前の大人です。
大人なら納税申告の義務は当たり前。
あなたの周りのアメリカ人は皆そう考えているはずです。
面倒ですが、それがアメリカで暮らすということですからしっかり対応してください。
    • 1