プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常にPCをシャットダウン後、再起動したらネットに繋がらなくなりました。

コントロールパネル→デバイスマネージャーをみると、
・その他のデバイス→PCIシンプル通信コントローラーに?が
 付いており「ドライバーをインストールされてません」と
 表示されています。

ネットワークアダプタは無線LAN、有線LANともに問題なく
使用できる状態のようです。

これは「PCIシンプル通信コントローラー」のドライバーを
インストールすれば、またネットに繋がるのでしょうか?

もしドライバーなら本体の何処にあるかや、本体に無い場合
ダウンロードする事になるかとおもうので、インストールする
ドライバーが分かれば教えて頂けると助かります。
PC本体の型番はThinkPadX61 TYPE7675-12Iです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。


「?」が付いているデバイス、モデムじゃないとするとBluetoothあたりかなぁ。
デバイスマネージャから当該デバイスの「詳細」、「デバイスインスタンスID」を見てください。

「・・・\VEN_xxxx&DEV_yyyy・・・」と部分があるかと思います。
この「xxxx」の部分がデバイスの製造元、「yyyy」がデバイスの種類を表しています。この「xxxx,yyyy」をそれぞれ、下記のURLでそれそれ「vender serch,device serch」に入力すると、デバイスの製造元と種類が判るはずです。
http://www.pcidatabase.com/

LAN経由ということなので、このデバイスが「つながらない」ことの直接の原因ではないと思いますが・・・

さて、ここからが本題です。

・コマンドプロンプトを開き「ipconfig /all」で、端末のアドレスやサブネットはきちんと設定されていますか?
・ルーター・モデムに「ping」を飛ばしてきちんと返ってきますか?

応答がないようなら、
「ネットワーク接続」を開き、「ローカルエリア接続」を右クリックして「修復」を試してみましょう。

まずは、このあたりから確認してみましょう。
    • good
    • 0

問題は、どうしてドライバーが認識されなくなったか、です。



今回のようなケースの場合は「システムの復元」が大変有効です。
私なら、単純なプログラムやアプリケーションをあえてインストールし、
つまり変更を作り、過去の復元ポイントに戻る作業をします。

>システムの復元も試したのですが、
>「コンピューターの変更はありません」とのメッセージ結果で
>復元出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ思い出してひとつ気になったのが、ここ数日はすぐPCが立ち上がるようにと、
暫く完全なシャットダウンをせず毎回「一時休止」終了していた事が
問題?なのかと思いました。
毎回「一時休止」だったので復元ポイントも一日一回だけで1日づつ
5日前まで遡っても復元出来なかった次第です。

お礼日時:2009/08/08 13:04

?マークのデバイスを右クリックして削除して下さい。



あとは、IBMノートのダウンロードサイトからドライバをDLしてインストールしてください。

無線LANも有線LANもちゃんとドライバが用意されていました。
ついでにモデムもありました。

ここに質問する前に、メーカサイトで調べるとか、メーカに電話で聞くとかして下さいね。

バカらしいくらい、あっさり見つかりました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

そうそう、XPのシステム復元は、OSを不安定にする事もあるので、ご注意下さい。
正常なドライバが消える事もあります。

ドライバ以外の追加質問は、受け付けます。
            
                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別のPCでメーカーサイトは確認したのですが、
この「PCIシンプル通信コントローラー」がデバイスマネージャーで
・デバイスの種類:不明
・製造元    :不明
となっているので、どのドライバをダウンロードしていいのかが
分からないのです。
「PCIシンプル通信コントローラー」をキーワードに検索もしてみましたが
ヒットしませんでした。

そこでこのデバイスにどのドライバをインストールすればいいか
確認しようとメーカーサポートにも電話してみましたが、自動音声で
「有料サポートになります」との事で一旦諦め、ココで質問を
する事にした次第です。

お礼日時:2009/08/08 12:57

状況が不明瞭でよく解らないんですけど。



>無線LAN、有線LANともに問題なく使用できる
何を使ってネットしていたのです?

>PCIシンプル通信コントローラーに?
これはたぶんPCIモデムだろうと思いますが、このモデムによるダイアルアップ接続ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分からず的確に状況を伝えられず、すみません。
今の書き込みは押入に眠っていたwin98の古いPCを使用して
書き込んでます。


状況としてはノートPCを再起動する前までは、普通にネット接続
できて(LANが正常に使えて)ました。
動作が重くなってきた感じがしたので再起動したところ、
その後LANが使えなくなってしまったのです。
(古いPCでネットに接続できてるのでルーターやモデムは
大丈夫だと思います)

問題後PCのデバイスマネージャーを確認したところ、
その他のデバイスで「PCIシンプル通信コントローラー」に?が
ついてました。
>ネットワークアダプタは無線LAN、有線LANともに問題なく
>使用できる状態のようです。
ネットワークアダプタは有線LAN、無線LANとも、
「このデバイスは正常に動作しています」となっているので
ハードとしては問題無いのかと思ってます。

それで?のついてるデバイスが原因では無いかと想定しました。

またモデムも「正常に動作しています」と表示されています。

お礼日時:2009/08/08 12:46

何も考えずにすぐにシステムの復元。



トラブルには原因があるはず。
何をしたのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

システムの復元も試したのですが、
「コンピューターの変更はありません」とのメッセージ結果で
復元出来ませんでした。

トラブル前にソフトやドライバーのインストールなど特別な事は
してないので、全く心当たりが無いのです。

お礼日時:2009/08/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!