プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日19wで精密胎児超音波検査(胎児精密スクリーニング)を大学病院で受けてきました。
しかし、担当の先生からあまり詳しく説明がなく、不安ばかりが残ってしまっています。
もしもどなたかご存知の方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

(1)胎児は両足を開き、股の部分が完全に見えたのですが、おちんちんらしきものは見えませんでした。
先生に性別を質問すると「多分女の子ではないか」とのことでしたが、確実には言い切れないそうです。
隠れてしまっているかもしれないとのことでした。
その場合、やはり男の子の可能性もあるということなのでしょうか?

(2)心臓部分を重点的に調べられていたのですが、最後に「見えない部分があったので、今後おいおい
調べていきます」といわれたのですが、これはどういう意味でしょうか?
なにか胎児の心臓に問題があるということなのでしょうか?
見えない部分とはどういう意味なのでしょうか?

先生に直接質問すればよかったのですが、お忙しいようで、超音波診察中も電話をされていて、
診察終了後もすぐに電話をしており、全く質問できる状態ではありませんでした。

(2)に関しましては、とても心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは☆

1児の母親です。

(1)…まだ19週ならしっかりお股が見えていても確定できないと思います。男の子で、角度などもバッチリ合えばわかるかもしれませんが…。私の娘が性別確定したのは8ヶ月の時です。

(2)見えない部分がある…

赤ちゃんは19週でもクルクル回ったり、良く動いています。なのでおそらく、単純に体が斜めになっていたりして、角度が少し悪く、見えずらかったのではないでしょうか?

妊娠週数が進むにつれてエコーでは赤ちゃんの体の全体像が写らなくなります。そーなると、嫌でもパーツのアップを見せてくれるようになります(^^)もちろん、心臓のアップも見れます。でもそれはもーちょっと先ですね。

今の時点で問題があればお医者様からの説明もあると思いますので、心配なさらなくて大丈夫ではないでしょうか?
ご心配でしたら次の検診で納得いくまで聞いてみて下さいね☆

これから週数が進み、陣痛、出産、育児と未知の世界が待っています♪不安もあるし命がけの大仕事です。私もですが、毎日心配な事ばかり(;_;)でもでも、とっても幸せな女だけの特権です♪

何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが…(^^;
貴重なマタニティライフをどうぞ楽しんで過ごして下さい(^^)
    • 1

5か月の終わりですよね。

性別はっきりするのはまだこれからです。

胎児は女の子の性器から、男の子ならおチンチンに変っていくし女の子ならそのまま。今、まさに男の子なら作られ始めているところでしょうし、へその緒がうまい具合に重なってたら、当然確実に「女の子」と断定はできないと思います。

8か月ごろになって、うまい具合に足を開いているときにエコーで見ると、男の子なら明らかに「何か丸いものが・・・」と、素人でも分かります。でも、横向きだと「おちんちん?へその緒?」と、断言しにくいです。「おそらく・・」という言葉が付いてきます。

心臓については、パッと見特に問題はないということだと思います。
パッと見問題があれば、電話など後回しにするはずです。
何か問題があれば、パッと見でも「おや?」となり、もう少しよく見てみようとなるはずです。

心配ないと思いますよ(^^)
    • 1