幼稚園時代「何組」でしたか?

私は社会人です。
就職してから数年たちました。
いまだにゲームをするのですが、正直最近何をやってもおもしろいとは感じなくなりました。
RPGも「これ前にもやったなぁ」みたいな感じが湧いてきて、レベル上げとかフィールド移動とかが面倒になってきます。
スポーツとか対戦ものは、相手がいなくてまずやれません。
友達を誘っても「仕事あるし、ゲームとかはそこまでやりたいとも思わなくなった」といってやりません。

そのせいか、ここ数年まともにクリアしたゲームはひとつもなく、どれも仕事が少し忙しくなってくると、数日中断してしまい、それ以降起動することがなくなってしまいました。

私のゲームの選び方が悪いんだと思いますが、最近はどんなゲームがおもしろいのですか?

特に社会人の方、これはおもいしろい、続けていられる、と言うのがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

環境ソフトみたいなのかな。

アクアノートの休日みたいな感じの。

それか、一瞬すごく楽しい系のゲーム。アクションとかシューティングとか。極めたと思ってもまだ先がある、みたいなのだと良いよね。ノーダメージクリアとかアイテム縛りだとか、いくらでも制限つけて楽しめるような奴。
ただ、そういうのはグラフィックはこだわりたいね。見てるだけで凄いと思えるようなゲームが良い。

シミュレーションゲームなんてのも良いよね。仕事中に解法を考えて、家に帰ってから実践してみる。それがぴたりとはまった時なんかはすんごく気持ち良いよ。三国志とか戦国とか艦隊戦とか好きならはまると思う。

まあ、子供の頃とは違って、大抵のゲームは簡単にクリア出来ちゃうじゃん。始めた瞬間、どうすればクリア出来るかが分かっちゃう。底も見えちゃう。クソみたいに理不尽なのは調整不良のクソゲーだしさ。あらがどんどん見えちゃう。子供の時はワクワクしたものなのに。
やっぱり大人になっちゃうとゲームは卒業なんだろうね。僕も最近ゲームが面倒臭くなってきた。
    • 0

社会人で時間がないのでしたら、「ICO」と「ワンダと虚像」がオススメですね・・・上記2つは、同レーベルのもので、経験値やレベルなどの面倒な設定は一切なく、大草原を駆け抜けたり、少女と旅したり、なんとなくゲームの世界に憩いを求め手いる人にオススメのゲームだと思います・・・

ストーリも大人向けですし、是非チェックしてみてください・・・
    • 0

私も時間がないゲーマーです。

ネットゲームなどのRPG系は、長いことやっていると、とにかく誰々と何時に待ち合わせて何時くらいまでやると、時間の束縛があります。

ですから私は
ヘイローや バトルフィールド、などのFPS系をやります。
1試合だいたい15~20分ほど
ルールは単純明快 拠点を守って相手を撃ち殺す。

1試合終わったら、時間があればもう1試合 無ければ終了と
即止めができて、腕の差ですべては進行します。
    • 0

1日平均6時間位やるヘビーな社会人ゲーマーです。

勿論仕事もしてますしバイトもしてます。
食事と仕事と睡眠と風呂以外はほぼゲームです。

今は幸いネット環境というものがあります。
例えばDSのポケモンでも全国のユーザーと対戦できます。
携帯やPCでメールで連絡を取り合っ
○日の○時からバトルしようってな感じで…ですね。
そういったポケモン専用の仲間がいますし…。

PS3も持ってますがみんな共通の趣味(ゲーム)になりますので
毎晩みんなでわいわいやってます。
(PCでスカイプボイスチャットを使用してます)
勿論ほとんどがゲームの中で知り合った人たちです。
みんなのGOLF、ボンバーマン、GTA4、バトルフィールドなどなど
一人でじゃなくみんなでやったほうが楽しいゲームというものもあります。
因みにhttp://blogs.yahoo.co.jp/juunihitoeblog
みんGOLのチームHPです。
    • 0

「Ruina 廃都の物語」を推します。

RPGなんですが、作業的なレベル上げはあまり必要ないと思いますし、フィールド移動の手間も有りません。

フリーソフトにしてはかなりのクオリティだと思います。

参考URL:http://gekikarareview.com/review_rpg/0903ruina.h …
    • 0

私もゲームは未だに、寧ろ成人してからのほうがやっている気がします。

基本的にRPGはすぐ壁にぶつかってしまうので苦手なのですがFFや今やっているのだとゼルダシリーズは攻略サイトやここで質問しながら進めていて結構楽しんでいます。
RPGは時間がないと難しいですね。
あとはDOAなんかのアクション系も…
友人の家でやったバイオハザードシリーズもいいと思います。
    • 0

ゲームはもう卒業する時期に来てるのだと思いますよ。

時間やお金はもっと有意義な事に使ってください。
    • 0