dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8/8 TBS番組 ニュースキャスターにおいてレギュラーコメンテータの北野武氏から以下の発言がありました。

「でもTVってのもさ、本当は酒井容疑者が失踪した時点で
‘怪しいぞ‘って殆どみんな思っていたのに、警察発表が
 あるまで誰も何も言えないんだから、大変だよね。」

まるで北野武氏は最初からすべてお見通しだったように発言していますが、夫の高相容疑者が逮捕された時点では、ほかの人(警察を除いた、業界人(取材される側、および取材する側)、ファン、一般人)は、どの程度
「のりピーもヤッてるに違いない。
 悲しんで失踪したのではなく、
 逃亡して体内から覚せい剤成分が排泄されるまでの
 時間稼ぎをしているんだ!」
と確信していたのでしょうか?

事の次第が明らかになるにつれて
「俺は渋谷署への任意同行を拒否した時点から”彼女もヤッてる”って確信したぜ」
「あんな遊び人風の男と結婚した時点から怪しいと思ってた」
「おれなんか”のりピー、うれピー”って言ってる時点で、
 ”この娘、頭おかしいな、マネージャが薬打って無理やり働かせてるんじゃないか?”
 って思ってたね」
というようなことを言う人が増えていますが、みんな”後出しジャンケン”なのでは?

それともずっと彼女のことを心配していた人は彼女の
”清純派の仮面”
にだまされていた世間知らずなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ネットで見るともう何年も前から噂はあったようですのでそのことを知ってたんじゃないでしょうか?ただ一般人は薬物とは無縁ですからそんな噂に接することはないでしょう。

質問者さんのように思われるのも自然なことだと思います。多かれ少なかれ「怪しい」人たちとの接点のある人の間では有名だったということだと思います。実際薬物使用があったようですからそうした関係者の集まるところにいたこともあったでしょうから、そこに参加した人が噂を広めるってのは想像に難くないでしょう。そうした人からすれば早くから疑いを抱くのは自然のことでしょうね。ただ警察によると任意同行を拒否されて始めて嫌疑を抱いたようですが。弟の件は関連性がないといってますしね。
北野武ですけど、結構いい加減なことも言ってますよ。中国では死刑とか言ってましたがそれは売人のほうですし、事務所が怪しいというようなことも言ってましたが現時点でそんなことはない、他にもおかしなことを言ってましたね。
世間知らずかどうか、ですが、そんなに有名人のことを知る必要もないと思うんですけどね。今回の件は噂通りということでしたが、他の噂もそうとは限りません。所詮、芸能人なんて表面的なイメージしか得られないわけである程度割り切ってみたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり割り切って考えればいいですね。

酒井容疑者の父親は

暴力団の組長ですよね?
弟は一ヶ月前に麻薬で捕まってます
で、警察の取りしらべ中に逃走ですから

・・・状況証拠から言えばどうみても怪しいでしょうねw
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり怪しいでしょうね。

あとだし的な発言というのも、逮捕状が出る前に容疑者扱いをするこ

とはできませんし、仕方がないことだと思います。

8月9日放送のTBS『サンデージャポン』の中で、西川先生が、自
分の担当メイクさんが以前から酒井容疑者が覚醒剤をやっているらしい
と話していたと、発言されていました。特別な事情通ではなく、局に出
入りしているメイクさんような比較的一般人に近いような人ですら耳に
しているレベルなので、以前から、業界ではかなりウワサは広まってい
たのではないか……と、西川先生はまとめていらっしゃいました。

たけしさんの発言は、そういった背景もあって出てきたものと考えら
れます。たけしさんほどの方なら、そういった情報も耳に入るでしょう
し、警察のごやっかいになった経験もある方なので、警察の手法などか
らも、そういう推測ができたのだと思います。

ただ、2チャンネルなどでは、失踪直後から、酒井容疑者の行動の不
審点を指摘し、覚醒剤の容疑があることを予見するような発言が少なく
なかったことからも、一般の人々はテレビで放送される「街の声」ほど
素直に報道を信じてはいなかったと考えられます。
 一般人の反応ということで、私の身近な例をひとつ。
 酒井容疑者が失踪したときに、その報道をテレビで見ていた、私の父
(70代)は「逃げやがった。あいつやってるな~」と言い放ちました。
芸能界のことなど何も知らない田舎のオヤジですら、こう思うのですか
ら、全国でかなりの人が、同じように感じたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり70代の人でもわかるようなことでしたね。

こんにちは。

その通り、後出しジャンケンでしょう。
北野武さんの発言を聞いているわけではありませんが、当の本人もこれまで言えなかったわけですから。

人って、周りの環境でどんどん変わります。
変わって欲しくないと思うのは勝手であって、全て自分の都合でしょ?

>「おれなんか”のりピー、うれピー”って言ってる時点で、 ”この娘、頭おかしいな、マネージャが薬打って無理やり働かせてるんじゃないか?” って思ってたね」

羨ましかったのかもしれませんね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり羨ましかったのかもしれませんね。

みんな”後出しジャンケン”ですよ。

確信がなければうかつに言えないからね。

ただ噂や推測を、さも真実かのごとく語るヤツって
いい加減ですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、後だしジャンケンですよね。

確信していた人もおられましたね。

この回答への補足

おっしゃるとおり確信していた人もおられましたね。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり確信していた人もおられましたね。

酒井法子容疑者に関しては、昔から「実父が(元)ヤクザ」とか「本人が

元ヤン」とかいう噂はありましたね。中には、中学生の頃からクスリを
キメていた、なんていうのもあったようです。
従って、夫が覚せい剤で逮捕された瞬間に「もしかしたらノリピー本人
もやっているんじゃ・・・」と思った人は少なからず居たはずです。
そうでなくとも、夫が覚せい剤をやっていて妻が全く分らないとは考え
にくいし、もしノリピーが「真っ白」なら自分の立場を考えてとっくに
離婚しているはず、という見方もできます。
さらに、夫が逮捕される前後の状況や、その他次々と明るみに出てくる
事実を考えていけば、ほとんどの人は必ずどこかで「何かおかしい」と
思ったはずです。しかしそう思いたくないという気持ちが働いてあえて
何も言わなかった人がほとんどなのもまた事実でしょう。

従って各種報道が、酒井法子さん⇒酒井容疑者と呼び方を変えた瞬間に
「あ~、やっぱり」と思った人は多く、それまで何も言わなかった分、
より否定的に後出しジャンケン的発言をしているのでしょう。それは
確かに否定できないと思います。

彼女のことをずっと心配していた人を世間知らずと呼ぶのは簡単ですが
むしろ私は「さすがはノリピー」と言いたいですね。なぜなら、彼女は

『女優』

なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、彼女は女優ですね。
今まで見事に清純派を演じきりました。