「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

8月下旬に3泊4日で北海道旅行に行きます。
旅のメインは「富良野・美瑛」です。

質問(1) 2日目に一日かければ富良野・美瑛は十分満喫できますか?3日目も半日程度予定した方がいいでしょうか?
質問(2) 3日目に半日、もしくは一日楽しめるお勧めの観光地があれば教えてください。
質問(3) 4日目に短時間立ち寄れる観光地があれば教えてください。

1日目 羽田→旭川
  8時 旭川空港着、レンタカー受け取り
 10時 旭山動物園
 15時 羊と雲の丘(できれば)
 【宿泊】旭川

2日目 旭川→富良野・美瑛
 パノラマロード、パッチワークの路などを一日ドライブ  
 【宿泊】富良野または美瑛

3日目 富良野または美瑛→未定→層雲峡
 【宿泊】層雲峡  

4日目 層雲峡→旭川→羽田
 ※1日目に行けなかった場合、羊と雲の丘に行きたい
 17時 レンタカー返却、旭川空港発 

A 回答 (3件)

> 質問(1) 2日目に一日かければ富良野・美瑛は十分満喫できますか?3日目も半日程度予定した方がいいでしょうか?

十分満喫出来るかどうかは人によるので。。。
私なら、10日かけても十分満喫は出来ないと思うので、富良野・美瑛はそこそこにして他にも行った方が。。。と思います。

> 質問(2) 3日目に半日、もしくは一日楽しめるお勧めの観光地があれば教えてください。

上富良野から十勝岳温泉のあたり→吹上温泉のあたり→白金温泉のあたりを廻って美瑛あたりに出る道を勧めます。
ちょっと地図見てください。すぐわかります。
温泉に入らなくても道を通るだけで良いです。これこそ大自然。けど、道は良いです。
富良野・美瑛に時間をかけるよりこっちの方がずっと良いと思います。

吹上温泉は、「北の国から」で宮沢りえが入浴した事でも有名ですし、入らなくても見るだけでも良いので勧めます。
http://www.n43.net/onsen/fukiage/tennoyu/index.htm

> 質問(3) 4日目に短時間立ち寄れる観光地があれば教えてください。

層雲峡すぐの「銀河の滝」「流星の滝」は行くんですか?
駐車場からすぐなので是非寄ってください。
展望台(しょぼい)まで20分くらいで登る事が出来ます。しょぼいですが、良いです。
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/01/post_2 …
    • 0
この回答へのお礼

温泉大好きですので「吹上温泉」ぜひ行ってみます!水着が必要ですね。
層雲峡の滝は見に行く予定です。時間があれば展望台にも行ってみます。(「しょぼい」に思わず笑ってしまいました)
山道を歩くことになるんでしょうか?スニーカーを履いて行った方がいいですかね?

どうもありがとうございました!

《羊と雲の丘》へは行ったことがないので、解りません。

でも、動物園からは遠いので、1日目は動物園だけにした方が良いでしょう。動物園は午前中はツア-客が多いので、午後の方が比較的すいています。食堂はいっぱいですので、お弁当の持参がおすすめです。正面付近の駐車場は有料ですが、東口〔どちらかと言えば裏口になります〕は無料です。有料といっても500円でした。

私の場合は美瑛1日、富良野1日と予定しましたが、それでも無理でした。ドラマ〔北の国から〕を見ていない方には麓郷は省いても良いでしょう。ラベンダ-の季節も終わっていますので、ファ-ム富田も短時間で済ましましょう。

美瑛も富良野も地図上に行きたいところに印をし順番に回ってください。富良野は雨でも何とかなりますが、美瑛は雨では見通しが悪くて、その良さが半減します。動物園は雨でも見学できます。天気の良い日に美瑛を見るようにしてください。

地図を見れば解ることですが、旭川空港はどちらかと言えば旭川市の中心部よりは美瑛に近いです。1日目宿が確定してなければ、美瑛のペンションでも良いのではと思います。

4日目に羊と雲の丘に行かれた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーが2泊目からしか借りられなくなってしまい、初日は必然的に動物園のみになりそうです。駐車場のことを考えなくて良くなったので結果オーライでしょうか。
富良野はさらっと周ることにします。美瑛は雨だとあまり楽しめないのですね…。天候によって2日目or3日目に変更します。
今回は「羊と雲の丘」は断念しました。羊が大好きなのでぜひ行きたかったのですが…他に牧場で羊と遊べる場所はどこかにあるんでしょうか?

質問(1)ですが、

主なところは1日で周れると思いますが、
天候よければもう一度見たい場所とか、もう十分とか、
雲に隠れたので翌日もう一度とか、
現地で決めると良いと思います。

層雲峡は、太陽が山に頂上の向こう側になり夕方は影になるのです、
出来るなら早めに層雲峡に到着してロープウエイに乗る方が良いと思います、
夕方前には駐車場は山の影の中になります。

3日目に美瑛と富良野へ天候を考慮してと言いながら
相反する意見ですが、
通常、私は層雲峡へは午前中に行くのですが、
夕方に行ってみたら、あと30分でもいいから早めに来ればと
後悔したこともありましたから。

質問(2)は、
質問1と重複かなぁ?

質問(3)は、
前日にガスがかかって等で、層雲峡のロープウエイに乗れなかったら、
朝早く行動してロープウエイとか、
3日目に行けなかった美瑛を再度回るとか?
温泉好きでしたら美瑛付近の温泉に立ち寄るとかが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は初日に新千歳から入り札幌&小樽観光も考えていたのですが、天候によって行動変更した方が良いというご意見を参考に、今回は富良野・美瑛をじっくり観光することにしました。
層雲峡は温泉メインで滝を見るくらいしか考えていませんでした。ロープウェイについても調べてみます。