プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通は敬遠される食品添加物の防腐剤を探しています。
用途目的は飾り用に団子を作り、それを2ヶ月ほど保たせたいのです。
飾り用なので食べることはありませんが、万が一子供が間違えて食べてしまっても大丈夫なように食品添加物を使いたいと思っています。
できれば、メーカーと商品名が分かると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食品系の製品開発していたこともある経験からです。



まずは、団子を2カ月も保存できるようにする食品用の保存料自体ありません。
それに、保存料に関しては、製品に対しての使用量も定められており、一般の方が作る量では、少なすぎて計量することも難しいですよ。(とある保存料は、製品1kg対して、1gです)

メーカーは、職業柄良く知っていますが、販売されている量も工場用がほとんどで、最小でも20kgがほとんどです。

あと、”防腐剤=細菌が増殖しないようにするための薬”ですので、過度の使用は、体に毒になります。

飾り用にするなら、食品サンプルを探された方が、安全だと思います。
    • good
    • 4

いまは強力な食品防腐剤は禁止されているので無理でしょう。


それに2ヶ月だったら腐らなくても干物になってしまいます。
ロウ細工の食品サンプルではだめなんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥防止にトレハロースを入れ、透明なカバーを被せるので
干物にはならないと思います。
オリジナルの商品なので既存のロウ細工ではダメですし、
特注は経費の問題でボツです。

お礼日時:2009/08/11 23:30

こんにちは。



ペット用で恐縮ですが・・・
クエン酸が主成分のわりと安全なもの
http://www.wanwan-puppy.com/food-additive.htm

ほかにもありましたが業者があやしそうなので、とりあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/11 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!