アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前の猛暑日のアイドリング時、エアコンが効かない(風は出るが、冷風が出ない)状態になりました。本日ディーラーに持ち込み、診断して貰いましたが、異常ありませんでした。 が、 私と同様、猛暑時にエアコンが効かない というかたの入庫が、3件くらいあったみたいです。 問題の当日 気温は、35.4℃ でした。 今までこんな経験はありません。 外気温にエアコンの効きが左右されるのでしょうか? ちなみに私の車は、M車のMPV(LW3W)です。 他メーカーのかた、また 同車種のかた こんな経験ありませんか?

A 回答 (5件)

外気温でエアコンの効きは左右されます。


また渋滞等でコンデンサーの冷却効果が下がっても、エアコンの効きは低下します。

一番高確率なのが、エアコンガスの補給(入れ過ぎ)。
私の車はH8年型 今年で14年目になりますが、今までにガスの補給は1回だけ、しかも補給したのは缶の半分程度です。
それでも渋滞にはまったアイドリングでもキンキンに冷えます。

R12のチャージに慣れた人がR134のチャージをすると、まず入れ過ぎます。
R134が出た当初は、その入れ過ぎが原因で冷えないのに『R134は冷えない』と、よく言われてました。
ガスは入っているのに(目視確認では正常(に見える)なのに)冷えない(冷えが悪い)のは、大概ガスの入れ過ぎです。

対策として、一旦ガスを全量抜いて真空引きしてから、ガスを整備書に従って【重量】でチャージしてもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 今まで経験が無く、他の部品が正常で、言われる ガスの入れ過ぎでしょうか  猛暑はこの夏に始まった訳ではないですからね。 ガス量って目視確認出来るんですか?知りませんでした。

お礼日時:2009/08/13 07:41

最初の回答でもありましたが、ガスの量が適正か一度調べるといいでしょう。

スタンドで「ガスを補給しましょう」とやってますが、冷蔵庫のガスは毎度毎度ガス補給しないことと同様、夏冬問わず頻繁に使っていれば減ることはあまりありません。

あと、噴出し温度とは直接関係はありませんが、車内温度は全く同じ車種で黒い車とシルバーや白い車と比較した場合、最高で5度程度黒い色のほうが高いというJAF研究所のデータがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。ガス量が適正かどうかは、自分で調べる事は出来ないのでしょうか。no4さんの回答と合わせてみると、やはり スタンド等ではないと出来ないような気がします。 自分で目視確認出来、入れ過ぎであれば、自分で、ちょちょっと抜く事が出来れば良いのですが。

お礼日時:2009/08/13 07:48

コンプレッサーが高回転になり、室外冷却器(コンデンサー)が走行風で冷やされれば冷えてきます。


室内が広いので、停止時のアイドリングレベルでは不十分だったのでしょうね。
経験的には、たいていの車はそういうものです。

停止時にアクセルを煽っていれば少しは冷えるかもしれません。
猛暑のアイドリングでもよく冷える、というのは理想ですが、
そういう設定だと燃料は食いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。猛暑だとちょっと、ほんの1~2分車を離れる際も、室内の家族を残してエンジンを切るのは厳しいものがあります。 ボンネットを開け、熱を逃がしてやることで、アクセルを煽るのと同等の効果はないものでしょうか・・

お礼日時:2009/08/13 07:34

コンデンサーの放熱が間に合わないと、


クーラーの高圧ガスが上がりすぎてクーラーを止める仕組みになっています。
スタンドなどで「クーラーガスの補充は・・・」なんて言われて
訳も分からず補充すると、ガスの入れすぎで止まることがあります。

冷風が出ない時に持ち込まないと調べにくいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 言われる様な仕組みになっているとは全く知りませんでした。行きつけのスタンドで、2年前と、この夏 ガスの補充、真空引きをしました。 スタンドの人は、毎年 補充した方が良い と言っていますが、 定期的に補充 では無く ガス量に応じて と言うことなのですね。まあ スタンドは商売なので 言うとは思いますが。 ディーラーでの診断では、ガス量は適正との事でした。

お礼日時:2009/08/11 08:36

暑いとコンデンサーが十分に冷えないんでありえますよ。


でもそこまで聞かなくなるかな?
何かほかに原因があるかも。
室内循環にしてますか?
自分の13年落ちの1000ccのR-134ですけどそこまで冷えなくなることはないですね。温度そのくらいでも走ってたら寒くなりますし。
今の車って結構効くんですけどね・・・フィルター詰ってるとか?
風は出にくくなりますけど、冷えなくはないですね。

フィルムでも貼ってみたら?
ミラーが一番効果があると思いますが自分は好きじゃないんで、ハーフミラー張ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 効かない事があるのは、アイドリング時のみで、走り出すと冷風は出ます。フィルターも問題ありませんでしたし、室内循環にもしてます。まだ 5年目なんですがね・・ 

お礼日時:2009/08/11 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!