dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代前半の女性です。2ヶ月位ほぼ毎日メールし、4回会ったことがあるメル友(男性)がいます。

趣味が会うのでお互い続けているような関係で、今まで「好き」とか「付き合う」と言った性別を意識した会話はほぼありません。

そんな彼から「今度一緒に東京に車で遊びに行かない?」と誘われました。私達が住んでいるところ→東京は車で片道4時間。遊びに行くならやはり1泊かな、と私は考えていますが彼がどう考えているかは未確認です。

ただ今の二人の状況だと私にとって彼はあくまでも友達なので一緒の部屋に泊まるのはNGです。

遊びに行く目的も趣味がらみなので行ってはみたいのですが、宿泊がらみのことをどうきりだそうか悩んでおりましてまだ返事をしていません。

こういう場合「泊まりなら部屋は別々ね」や「同部屋の泊まり旅行は無理」など相手から言われてもいないのに泊まり話を切り出すのは「泊まり」をやたら意識しているように見られますでしょうか?(実際意識してしまってますが(^_^;))

また異性の友人相手に「同部屋宿泊NG」の意思を相手に失礼のないように伝えられる言い回しは何かありませんでしょうか?

非常に困っています。御助言宜しくお願いいたします!!

A 回答 (8件)

まずは日帰りかどうかの確認ですね。

「泊まり」って単語を使いたくなければ、「日帰りですか?」もしくは「当日の予定は?」と聞いては如何でしょうか?

もし1泊になった場合は、「私が予約するね」と言って、質問者様がシングル2部屋を予約されては如何でしょう?それぞれの名前で予約すれば別会計(現地決済にすれば)になるので、気を使うこともないと思います。
またお相手には予約した旨だけ伝えれば(シングルを取ったことは伝えず)、同室がいいと言ってくることもないと思いますよ。
もし金額を聞かれたら、1室いくらではなく、1人いくらと答えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分から泊まり云々の話をするのはちょっと抵抗があるので「自分は日帰りで考えている」というのを前提に話してみようと思います。万が一泊まりになった場合は予約は自分で取ります(笑)

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

泊まりを意識するのは当然でしょう(笑

NGなら明確に伝えてください。ヘンな期待を持ってしまいます。
お互いの為です
    • 0
この回答へのお礼

男と女である以上仕方ないことですよね(笑)今回は日帰りプラン提案で泊まるつもりはないと伝えるつもりです。

高々2ヶ月程度のメル友なんて、一緒に泊まるほどの仲ではないし、まして遠出する仲でもないですね。

やはりストレートに、「何時頃帰ってこれるかな?翌日は友達と出かけるんで、22時には戻りたい」でいいと思いますよ。
4時間程度で行き来できるなら、
7時出発⇒昼前に東京
17時出発⇒22時前に自宅到着
できますからね。

俺も昔はメル友数人と付き合いはありました。
趣味のメル友なんでほぼ毎日やりとりしていましたが、オフで会うつもりもないメル友だったので、オフで会ったのは2年以上続けてからでしたね。
お互い東京に住んでいたので、会おうと思えばいつでも会えたのですが・・・・
会うつもりがなかったので、二人がイベントで同じ会場に行っていても会おうとも思わなかったです(笑)
はっきり言って、2ヶ月もたたないで会っている時点で、趣味が合うといいながらリアルの出会い目的のメル友なんだろうなと感じます。
(最初にオフで会おうと誘ったのは男の方ですかね?)

そして、泊まりの可能性がある旅行に誘った時点で、身体を狙っているのは間違いないでしょう。
(まあ、4時間程度の片道なら、あわよくば程度かもしれませんが)

ここはあいまいにして連絡が遅くなると「え、ツインで部屋を取っちゃった。これからじゃシングル二つなんで無理だと思うよ」とか仕掛けてくる可能性もありますよ。
明確な線引きをするなら、早いほうがいいです。
もし”ダブル”でとっていたなら、付き合う(やる気)が無いならとっとと見切りをつけることをお勧めします。
それくらいありえない行動ですので。

まあ、車日帰りでさえ危ないですけどね。
「疲れたから休憩しよう」なんてラブホに入られる可能性だってあります。
車ってったって密室ですからね。人気のないところに「ちょっと仮眠する」って止められれば何をされても分かりませんから。
昔、国道のすぐ脇の人気のないところに止めて仮眠を取っていた男性が撲殺され、いまだに犯人が見つかっていないという事件もあります。

車で襲われても、「変なことはしない」といわれてツインで部屋を取られ襲われても、男からみたら「女がうかつすぎ」としかいえない状況です。
男が悪いのは確かですが、「高々2ヶ月の付きあいの男についていく女も女だ」といわれるだけですからね。
まあ、後悔のない選択をしてください。

誠実な男なら、高々2ヶ月でまず泊まりなんて提案しないし、「何もしない」なんて言って同部屋は取りません。
彼が現状はどういうプランを考えているかで、彼の人間性は理解できますよ。
最初から、「17時に上がれば22時には戻ってこれるから、それくらいに向こうをでます。ちょっと早いけどそれくらいに東京をでるけど良いよね」という気遣いができているなら、それなりにいい人でしょう。

早いとこ連絡をとって、「早いうちに帰ってこれるスケジュールを組む」、
翌日は予定が入っていることにして、「状況的に泊まりはありえない」ことを明確にしておくことが必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら元々の出会いが恋人探しのトコだったので今の関係の方が不自然なんですけどね。全く色っぽい話にならないので私は友人として割り切っています。ただそんな関係でも万が一はあるかもという皮算用をしてしまうのです。(恥)とりあえず今回は日帰りプランを提案する形で乗り越えてみようと思います。

当然、男は下心があって誘ってきたのでしょう。

まぁ、普通はメル友程度の異性と、お泊り旅行はしないでしょうから、このお誘いを質問者様がOKした時点で「セックスOKの軽い女」になるだけのことでしょうけど。

趣味の仲間なら、東京の目的地へ「現地集合・現地解散」にすればいいだけのことではありませんか?
交通手段も宿泊先も、質問者様が自分の分だけ独自に予約すればいいだけのこと。相手は相手で自分でなんとかすればいいのですから。

同じホテルにシングルふた部屋?
隙を見て襲ってくれと言わんばかりでしょうね。

あくまでも友達止まりで「進展してもいいかな」と思えない異性と、二人きりで遊びにはいかないものだと思いますが・・・。
質問者様も、もうしっかりとした大人の女性ですから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の感覚での警告ありがとうございます。シングル2部屋でも危険とはすさまじい欲望の渦を感じますがそういう考えの方もいるんですね。相手は…どうでしょう?正直今までも襲おうと思えばいくらでも襲える機会はあったと思うので今回旅行してもそこまでの行動はない気がするんですけどね。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

遠出をする場合、2人でスケジュールの話をしませんか?

そのときのスケジュールの立て方で、日帰り、泊まり、場合によっては車中泊(高速バス・車など)などに別れると思うのです。

そのときに宿泊が必要ということであれば、「同室宿泊はちょっと」と言われれば、相手は何も言わなくなるでしょうし、それこそこだわってくるようであれば、東京行き自体をキャンセルしてもよろしいかと思います。相手の車で移動することならば車中泊もNGでしょう。

そのへんは常識のある男性でしたら、女性から言われれば了解すると思います。「言われてもいないのに女性から泊まりを切り出す」形ではなく、2人で泊まりの話がでたときに、どうするかという問題だと思います。それにはスケジュールを2人で組む話にもっていけば自然に出ることですから、失礼にはあたらないと思います。

泊まりでスケジュールが決まってしまっている場合、疑問として「私の部屋は用意できるの?」と聞いてみても良いかもしれません。それは異性である以上当然の聞き方であると思います。その際にないとかできないというなら「同室宿泊はちょっと」といってキャンセルでもOKでしょう。これも失礼にはあたりません。

うまい言い回しを使って、相手から宿泊についてどう考えるかを聴いた上で、ご自身の意見を言えば済むことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日帰りで行けそうなスケジュールを組んでから相談するのが一番ですかね。泊まりの心配は相手が泊まり前提の話をしてきた場合にアドバイスを生かした切り返しをできるようにしたいと思います。

趣味がどのような事か分かりませんが、朝出て、深夜帰宅にすれば日帰りしようと思えば出来る時間ではあります。

まずは日帰り前提として「何時頃東京から出る?」って感じで聞いてみたらどうでしょうか?

相手が本当はどう思っていようが「何時くらいがいいかな~」とか「●時くらいの予定かな」と言えば日帰り決定です。

「遅くなるから一泊の予定だったんだけど~」って言われたら「じゃ宿予約しなきゃ。ビジネスホテルがいいですかね?(ビジネスは基本シングルです。)」もしくは「シングルでいいですか?○○さんはセミがいいとか希望あります?」とシングルというのを伝えつつ気遣いすれば失礼にならないかと。

まぁつきあってもない異性に確認も取らず、ツインやありえないけどダブルを予約するほうがかなり失礼だと思いますから…

部屋代がもったいないとか万が一理由つけてきたら、人がいると寝れないとかお互い着替えとか気を遣いますから~って言えばそれ以上言わないでしょう。
もし粘るなら東京旅行自体キャンセルしたほうがいいです。

この回答への補足

もし泊まりになっても「シングル2部屋でとりますね」と先に話をすれば失礼ではないですかね。遊びに行くこと自体はイヤではないので相手に失礼がないように気をつけて話をしたいと思います。

• 0

とりあえず宿泊を伴うものなのか確認した方がよさそうですね。

今度っていつくらいになりそう???
○○(←趣味のこと)のことができるからすごく楽しみしているんだけど☆
休み(もしかしたらお盆?)のこともあるから教えてくれるとうれしいです。

みたいな???
文才がないので、例は無視してください。
日程がいつになるかを聞けば○日の日帰りとか、○日出発して1泊するつもり・・とか何かしらの返信が来るのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

そう言われて見れば曜日の確認はしてないですね。土曜日だったらちょっと考えてしまうかも(笑)日曜で話を進めると日帰りになっていいかもしれません!

先に宿を取ってから会うのはどうでしょう。

「夜はどうするの」ときかれたら、「宿はもう取っちゃった、しまった!自分の分しか考えてなかったごめんね~」としながらも「今から探そう!どこがいいかな」と別の宿を探してあげる。

ユースホステルなら男女強制的に別棟です。
    • 0
この回答へのお礼

気ィ使い(のつもり)の小心者なので自分だけ予約は性格的に難しいですね~。でも手段の一つとして心に止めておきます。