アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートレックに詳しくなりたいです。
映画はレンタル屋にあるのですが、
映画版とドラマ版は同じなのでしょうか?

できれば、ドラマ版を見たいのですが、どうすればいいでしょうか?
ちなみに、DS9は今テレビでやってるのでそれ以外のシリーズをどうやってみればいいでしょうか?

ドラマ版をレンタルしているレンタル屋とかってないのかな。

A 回答 (12件中1~10件)

一番良いのはDVDビデオの購入かスーパーチャンネルというCSに加入することです。


CATVでもある場合があります。

ビデオとなると、DS9版は最初の数話がビデオ化されてますが、
レンタルで見つけるのは至難かと。
TNGに関しては、スタートレック88なるビデオがこれも数本出ています。
テレビ版の2時間ものだけがビデオ化されています。
VOYも最初の数話だけビデオ化されていますね。

全話ビデオ化されていませんので、レンタル屋ですべてを探すのは無理です。

http://www.usskyushu.com/
キューシューのサイトでビデオ情報などを参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/12 15:18

第28話「危険な過去への旅」の話しとなると黙っていられませんね。

ちょっと失礼させて頂きます。

これはTOSを代表する名作で、1968年度のヒューゴー賞を受賞しています。 タイムトラベル物としても傑出した出来だと思います。もちろん私の最も好きなエピソードの一つです。

魅力的な女性エディス・キーラーを取り巻く、カーク、スポック、マッコイの情感が見事に表現されています。 例によってすぐ恋してしまうカーク、そのカークの思いを理解しながら論理的な決断を迫るスポック、そして何も知らないままエディスに惹かれるマッコイ。うーーん、素晴らしい! さすがにSF作家ハーラン・エリスンが脚本しているだけのことはあります。

でまた、その中の台詞が、イイ!

スポックがトリコーダーの映像を解析するのに、1920年代の道具を使って記憶回路を作ろうとするですが、それをエディスに見られてしまいます。その時のスポックの説明が...

「記憶回線を作ろうと全力を傾倒しているところです、しかも石の斧と熊の毛皮を使ってね。」

どうです、シャレてますよね! こんな所もSTの魅力の一つでしょう。 で、さらにこれを原語で聞いてみると、「記憶回線」とは正確には「Mnemonic Memory Circuit」と言っているのです。Mnemonic=ニーモニックとは、マシン語を簡単なアルファベットに翻訳した言語で、多分これが作られた1960年代では最先端のコンピュータ用語だったのでしょう。この台詞に気が付いたのが約20年前、ちょうど私が8bitのパソコンを使い始めた頃で、ニーモニックの意味を知ったときは感動してしまいました。その時期よりさらに10年以上前のSFテレビ番組で、こんな台詞が出てくるなんて考えられなかったからです。

※日本では「サンダーバード」のヒットを受けて「ウルトラセブン」を放映していた頃です。

また、マッコイが間違って自分にハイポスプレーしてしまうのが「コルドラジン」という薬で、強力な覚醒剤です。勿論ST上での架空の薬です。 このコルドラジン、後のTNG、DS9、VOYにも度々登場します。心臓が停止してしまったような患者を蘇生させるために「コルドラジンを○○cc投与!」てな感じで。

つまりこういったファンじゃないと分からないような台詞をちりばめて楽しませてくれるのも、STシリーズの魅力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 細かい説明ありがとうございます。
しかし、 第28話 おもしろそうで興味がわいてきました。僕もなるだけ台詞で理解したい為、できる限り英語を意識してるのですが、結構技術的な比喩が多くてびっくりしてます。僕はSEやってたので(今は営業だが)そういった言い回しがシームレスに入ってきます。
しかし、ニーモックは知りませんでした。
しかし、日本でウルトラセブンを放映しているときにアメリカではこんなレベルの高い作品を放映していたと考えると、実はアメリカ人は結構レベル高いかも。。。。
というか、最近のハリウッド映画見てるとアメリカ人を勘違いしてしまいます。
最近のハリウッド映画は多民族向け、大陸的な作品が多く、大雑把で軽薄です。
それに比べてスタートレックは繊細且つ大胆、知的で哲学的。僕的には アメリカ人を見直しました。
当初、千と千尋がアメリカで受賞したときは
アメリカ人に繊細さがわかるのか!と思いましたが
これだけの作品を(ST)作っているのなら
わかるはずだと思い直しました。

お礼日時:2003/04/12 15:29

何度も出てきてすみません。



●第28話「危険な過去への旅」(原題:The City on the Edge of Forever)


先程の方、有難うございます。これは初代テレビシリーズの代表作ですね。とにかくいつ見てもたまりません。

昔「タイムトンネル」というアメリカのテレビ番組がありましたがスタートレックと同じくらいの年代でしたね。同様に近年リバイバルで映画化された元のテレビシリーズの「逃亡者」が思い出されます。

シチュエーションはそれぞれ違うのだけれど、前者が科学者二人が開発途上のタイムマシンのトンネルの中でさまよい行った所、行った時代でドラマがあって毎回危うくなるが管制室の助けが入ってもとの時代に転送回収しようとするが上手く行かずに別の時代・別の場所に行ってしまうんだ。後者は妻殺しの冤罪が認められず捕らえられた医師が自ら真犯人を捕まえようと、逃げつつ捕まえようとするし捕まえようとしながら逃げると、並み大抵やないのやけど、その逃走劇だがこれも追手である警部が毎回迫いついてくるので逃げる逃げる。

そういう訳で毎回出会った人との別れがあって何か切ないものがあったのだ。

昨今スターゲイトというやはりタイムマシンのようなもの(詳しく鑑賞したことが無い)であちこち行っているようだが、あんな感じの石造りのスクリーンがあって、医療行為中に誤って強い幻覚剤を自分に注射したマッコイ(ドクター)が立ち寄った星のその「時間の門」の中に飛び込みドラマが始まっていく。ドクターマッコイを救出にカーク船長と副長スポックがスクリーンに見えていた時代に飛び込んで行くが・・・

ああどこまで喋っていいものか!とにかくいつかそのドラマを見てください。あのテレビシリーズ時代の共通するもの、スタートレックのここ一番が、卒なくいっぱい詰まっています。

では失礼します。


瀬戸内のはずれの町よりsa
    • good
    • 0

すみません、1カ所訂正です。



-ENT第7話「汚された聖地」他、アンドリア人が登場、と関連するのは、TOS第44話「惑星オリオンの侵略」(原題:Journey to Babel)でした。この辺り、記憶がゴッチャになるんですよ。
また、この44話にはスポックの両親、サレックとアマンダが登場します。彼らは映画版やTNGにも登場してきます。またスタートレックの隠れシリーズ(?)である「アニメ版」にも、この話しを元にしたエピソードがあります。なおアニメ版は、絶版となったレーザーディスクでしか見ることができません。
    • good
    • 0

>スポック、マッコイ、カーク この三人は最高です



うーーむ、なかなかお目が高い! とにかくTOSは、この3人のお話しと言っても過言ではありません(逆に他のレギュラー陣の描写がヘタクソともいえるのですが)。彼らの関係を楽しみたいのであれば、以下の2作品をお薦めします。

●第28話「危険な過去への旅」(原題:The City on the Edge of Forever)
●第64話「異次元空間に入ったカーク船長の危機」(原題:The Tholian Web)

また、後の別シリーズや映画版などに繋がる話しは以下が代表的です。

●第24話「宇宙の帝王」(Space Seed)-映画版2作目の元ネタ、カーンが登場
●第31話「華麗なる変身」(Metamorphosis)-映画版8作目他、ワープエンジンの開発者ゼフレム・コクレーンが登場
●第34話「バルカン星人の秘密」(Amok Time)-映画版3作目他、バルカン人の生理について
●第39話「イオン嵐の恐怖」(Mirror, Mirror)-DS9第65話「鏡の裏のシスコ」他、パラレルワールド(平行世界)のお話し
●第42話「新種クアドロトリティケール」(The Trouble with Tribbles)-DS9第104話「伝説の時空へ」、カークとシスコが夢の共演! -ENT第7話「汚された聖地」他、アンドリア人が登場

他にも関連する話しを上げたらキリがありませんのでこの辺で。

>もし、スタートレック以外にお勧めあれば教えてください。

私のイチオシは「デューン・砂の惑星」です。とにかく原作が素晴らしい。また他の作品への影響がスゴイ。スターウォーズの最初の舞台となったタトゥーインはもろに「砂の惑星」ですし、ご存じ「風の谷のナウシカ」は、砂虫=オームだし救世主伝説自体もパクリとしか思えません。もしもまだご覧になってなかったらどうぞ。オリジナル劇場公開版、TV放映長尺版、そして米TV放映版があります。

>僕のお勧めは甲殻機動隊、アキラ、エヴァンゲリオン、寄生獣(漫画)です。

私もこれらの作品、特に甲殻機動隊は好きです。その中でも、連射した後のマシンガンのバレルを水で冷やすシーンには感心してしまいました。というのも、押井守監督は、私のもう一つの趣味である「銃」の描写が非常にリアルで上手いからです。
    • good
    • 0

negitarou様




映画版はテレビ版のリメイクってことですか?


宇宙大作戦(初代のテレビシリーズの邦題)の話しか僕は判らないし、その後のシリーズには余りというか殆ど興味がないのですけれど、テレビのシリーズは毎回の放送が殆ど一回で完結型のストーリーになっていますね。
後のテレビシリーズでもこのスタイルは変わっていないようですね。

後のテレビシリーズの映画版は殆ど見ていませんので、違っていたらすみませんが、テレビシリーズと映画版とで年代の差はなかったのじゃないのかな。でも初代のテレビシリーズの映画版は明らかにテレビシリーズの若かりし乗員が熟年で登場するので、明らかにストーリーがテレビ版の頃を回顧する形で、歳を取った分だけ後世の時代背景で作られているところが全く違うところです。映画版の6は何かおもしろくないので見ていても判らなかったんですが、あれはクリンゴンも惑星連邦に加わっていく話しだったのかな。

それからネクストジェネレーションからですか、テレビ版シリーズではクリンゴンの乗員が加わっていますが。最近買った映画版DVD「ジェネレーションズ」ではカーク船長の最期が映し出されており興味深かったですが。

そのように各船長の生きた時代と乗員の構成が何十年とかの間隔を置いて垣間見ているようなものだと思うのですが、後のシリーズになるほどメイクがごてごてして、
未知の宇宙人にだんだん遭遇して仲間になっていくのだからいろんなもんを登場させたい気持ちも判りますが、
もうちょっとシンプルな方向もあったのではないかなと思います。

何せ、初代テレビ版の乗員が出ている映画版は1が独立した物語で、2~5は連続した話のつながりがはっきりしていてもの凄くおもしろいけれど、6になるとこれまた独立した感じでおもしろくなくなります。


では



             瀬戸内のはずれの町よりsa
    • good
    • 0

大変な世界に足を踏み入れられましたね! 一度ハマると抜けられなくなりますよ。

お気を付け下さい。かくいう私もすでに30年間ハマっているTOSリアルタイム世代です。

さて、スタートレック各シリーズを見るには#5さんが書かれているようにCSで「スーパーチャンネル」に加入するのが最もお手軽だと思います。または、お住いの地域のケーブルテレビでスーパーチャンネルが見られるのなら、それに加入するのも良いでしょう。どちらが最適かは比較検討してみて下さい。

ちょうど今、映画10作目「ネメシスSTX」公開に連動して全シリーズの放送が始まった所です。加入されるのなら、今が絶好のチャンスだと思います。

高画質で楽しみたいのであれば、やはりDVD購入ですが、これはかなりお金がかかります。ただ今ならAmazon.co.jpでTNGの割引販売をやっています。下記のURLの「DVD」コーナーから「スタートレックストア」を開いてみてください。またネットオークションにも時々出品されていますのでそれを狙う手もあります。

※なおDS9のDVDは6月27日発売です。(>#5さん)

さらに映像以外でもスタートレックの世界を理解したのなら、ディアゴスティーニより「週間スタートレック・ファクトファイル」が2月より創刊されました。大手の本屋さんなら、まだバインダー付きの第1巻から揃えることができると思います。詳しくは以下から

  http://de-club.net/stt/

とにかくスタートレックの世界に入るなら、素材が揃っている今がちょうどよい時期だと思います。できれば、TOS→TNG→DS9→VOY→ENTと順番にご覧になるのが理想ですが、とりあえずどれかに集中されることをお勧めします。
それでは。

 To boldly go where no man has gone before !
 Live long and Prosper w

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。そうです。今がチャンスと思ってトレッキーになろうと決意しました。ディアゴスティーニの週間スタートレックはすでに買い始めてます(笑)
ちなみに、映画版でTOSはみました。
ホントに知的で完成度が高く感動してます。
なんで、こんないい作品を今まで気づかなかったんだ!!って感じです。まだまだ初心者なのですが、
スポック、マッコイ、カーク この三人は最高です。
他の映画(ドラマかな)でここまで完成度が高いのは見たことありません。
もし、スタートレック以外にお勧めあれば教えてください。(当分、スタートレック以外みないかもしれないけど。。)
僕のお勧めは甲殻機動隊、アキラ、エヴァンゲリオン、寄生獣(漫画)です。

お礼日時:2003/04/11 19:33

negitarou様




ケーブルテレビにするとどのシリーズかたいていやっていますよ。

誰かが仰っていたけれど、人間ドラマですね。遠くの宇宙へ話は展開しているのに、本当に追及したいのは「人の心」なんだということがよく判ります。

僕は宇宙大作戦(初期のテレビシリーズ)がいいですね。それとそのクルーたちが歳月を経て搭乗する映画版が好きです。

映画版はそれだけ見ても楽しめると思いますよ、もちろん過去のテレビシリーズを懐かしむような話の展開などもあるから昔のシリーズが判った方がより楽しめるとは思いますが。

でも、映画版もシリーズといえども1と6はあんまりおもしろくなく、2~5への話の展開が楽しめると思います。

また最近のテレビシリーズが何種類か出ていますし、それのビデオDVD版もありますが、昔のクルーが関与するものは馴染めますが、概して特殊メイクが懲りすぎていてメイクを懲れば懲るほどに興味が薄れます。

昔のテレビシリーズは販売ビデオになっているものもあり、2本立て位で何本か出ています。店の入り口とかでテープやCDやビデオを廉価で販売しているコーナーがよくあるでしょ。この前、そのビデオ版を購入しました。注意すれば手に入るかもしれませんよ。

それじゃあ


 瀬戸内のはずれの町よりsa 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。まだTOS映画を見ただけなのですが、たしかに人の心を追求してますね。しかもそれだけではなく、哲学や心理学、そして人種差別(ここでは人種といわずにヒューマノイド差別かな)
など現代でも存在する問題などを暗喩して表現してるようにみえます。非常におくが深いですね。
解答を読ませていただき、思ったのですが、
映画版はテレビ版のリメイクってことですか?

お礼日時:2003/04/11 19:37

私はスタートレックを見たいだけの為に、スカパーに加入


しました。チューナー代などの初期費用で約2万円、基本
料と、スタトレの見られるチャンネル契約料で月700円
です。今は、カーク船長のTOS,DS9の第一シーズン
をやっていて、VOYが今月の終わりから再放送開始、TNGも来週
で最終回ですが、また必ず見られます。
ENT(エンタープライズ)という新シリーズも見られますよ。

私もスカパーに加入する前に、色々な方法を考えましたが結局、これが一番確実、安い、ハマレますよ。

PCでDVDが見られるのなら、TNGとDS9が売られています。
#2の方が紹介してあるusskyusyuは、私もお勧めです。週末から映画も公開されるし、楽しみが多い
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。DVD見れるので、買っちゃおうかなと思っております。TOSのスタートレック4のDVDを買ったことがきっかけなので最終的にはDVDでコンプリートしたいと思っておりました。けど、網羅してないみたいなので、スカパーにしようかなと思います。

お礼日時:2003/04/11 19:41

ちょっと違う視点から。



劇場版のスター・トレックは、それだけみても大体つまりません。そもそも、
映画にして面白い類いの話しではありませんし(SFというより人間ドラマですから)、
それに、基本的な流れを理解しておりませんと、映画版のストーリーは訳、分かりません。

TVシリーズをスーパー・チャンネルもしくはDVDで御覧になった方が絶対いいです。
その場合、まずTNG(新スター・トレック、ピカード、データのヤツです)を
一通り観てから、ほかのシリーズを御覧になるのが得策かと。

TOS(宇宙大作戦、カーク、スポック、マッコイのヤツ)は、なにしろ古いだけに、
DS9を基準にして考えると、いきなり観るとツライです、違和感があって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。僕はTOSのDVDを見たのがきっかけで、週間スタートレックを買い始め興味を持ったので、大丈夫です。むしろ、それでDS9のテレビを見て逆に違和感を覚えました。TOSはクルーがほぼ地球人なので(スポックを除いて)さほど違和感なかったのですが、DS9は種族がさまざまで、しかもフェレンギ人のクワークには引きました。なんでこんな気持ち悪いのがレギュラーなんだって、しかしいろいろWEBで調べたり、週間スタートレックで勉強していったら、かなりおもろい人種であることが分かり、今ではDS9で一番すきなのがクワークです。

お礼日時:2003/04/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!