プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週刊少年ジャンプの発売日についての質問です。
この前ある店で日曜に買うことができました。
いわゆる「早売り」だと思うのですが
水曜日とか、木曜日に買うことはできますか?
最速で買える曜日を教えてください。
できれば場所(埼玉か東京)も教えていただけると
うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本来「月曜日発売」のものなので


そのものが前の週の水~木曜に発売される事はありえないのでは…?
例え何かの間違いで入荷して発売したとしても
見つかったらその店に対して書籍の問屋から警告が出ます。
下手したら出荷停止ということにもなりかねません。

ま、出荷自体が間違いなくされていませんので
「何かの間違いで入荷」という事態も無いと思いますけどね。
残念ながら、水~木曜日に手に入れる事は出来ません。

ちなみに、本の業界では本来「早売り」はやっちゃいけない事とされています。
同時に発売しないといけないという決まりがあるからです。
それでも、早売りで良く聞くのは「土曜日」じゃないかと。
場所は出来ればご自分で探された方がよろしいかと存じます。
ここで場所をばらして、その店が出荷停止になるって事も考えられますしね…。
なお、一般書店ではまず無理とお考え下さいませ。

以上、元書店員でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても役に立ちました!

お礼日時:2010/01/26 13:18

かなり以前に聞いた話なので、話半分に聞いてください



集英社に印刷所から完成品(見本刷りではなく)が持ち込まれ、社内で読めるようになるのが当時で水曜とのことです。ですから、小売りに渡るのは早くても金曜でしょう。
以前は、金曜夕方にジャンプを扱うスタンドがありましたが、最近は早売りはあまりしなくなっています(淘汰されたのかも知れません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/26 13:18

 東京都だと、八丈島は早いらしいですよ。

移住した漫画家がエッセイで書いてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!
やっぱ遠いところほど何かあったらだめなので早いんですね!

お礼日時:2010/01/26 13:19

最速で土曜日なはずですよ。


前の人もいうように、水曜などは出荷や印刷作業中だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/26 13:48

最速でも、土曜日でしょう。

(日曜日は配達されないので。)
水・木曜日なんて、まだ出荷さえされていないと思いますけど。もしかしたら、印刷準備中かも。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!