アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中ですが、下記問題について教えてください。無線変調方式に関する記述で正しいものは次のうちどれか。 
                          (H17-30)
(1) BPSKは、搬送波の包絡線が一定の変調方式である。
(2) QPSKは、最も周波数効率が高い変調方式である。
(3) QAMは、歪みに強い変調方式である。
(4) QPSKとπ/4-QPSK方式は、周波数効率が同じである。
(5) MSKは、FSKの中で、変調指数が最も小さい方式である。
答えは、4です。従って、それ以外は間違いです。

下記について教えて下さい。
搬送波の包絡線が一定の変調方式は、FSK,MSK, π/4-QPSK方式でしょうか?

QAMは、なぜ歪みに弱いのでしょうか?

5は、どのように間違っているのでしょうか?変調指数が小さいとどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

下の参考URLをよく読んで、変調方式の基本をよく勉強してください。



といいつつ、私も(1)は正しいと思っていましたが。(笑)
PSK(Phase Shift Keying)は、文字通り振幅一定で位相のみを変化させる変調方式なので、振幅、つまり包絡線は一定だと思っていました。
しかしBPSK(BはBinary つまり2値)の変調では、位相が変わる瞬間に包絡線が低下し、そのためにスペクトルが広がるようです。
(包絡線のフーリエ級数展開がスペクトル)
http://www.wdic.org/w/WDIC/BPSK

QPSK(Qはquadrature つまり4値)の変調を行うと、包絡線も一定とみなされるようです。

MSKは初めて知りましたが、FSKの一種だそうです。
FSK(Frequency Shift Keying)は振幅一定で周波数を変調する方式なので、包絡線も一定です。
変調指数は知りませんが、AMの変調度と同じようなものと想像します。
下のURLによると変調指数0.5のものをMSKと呼ぶそうなので、変調指数が最小ではないですね。

QAMは振幅と位相を同時に変調する多値変調方式です。
QAMに限らず多値変調はシンボル間の間隔が狭くなるので、歪やノイズにはものすごく弱いです。
だから通常は、伝送路状況に合わせて変調度(シンボル数、つまり1変調で乗せるビット数)を変化させる適応変調が用いられます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご説明有難う御座いました。
だいたい何となくわかりました。

お礼日時:2009/08/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!