アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期に、新型インフルエンザや季節性インフルエンザにかかってしまった場合、胎児になんらかの影響が出ることは考えられるんでしょうか?

実は私は8/8に37・5度の熱が出て、8/9には38・5度まで熱が上がり、8/10朝には37度まで薬も何も飲まずに下がっていたのですが一応心配だったので近くの診療所に行ったところ、新型インフルエンザだと言われました。
妊娠しているか心配だったので市販の妊娠検査薬で確認したら、陽性が出ました。
おそらく妊娠初期だと思います。

「妊娠中ならリレンザという薬があるので、もっと大きな総合病院まで行って、それをすぐに処方してもらってください」
と言われたので総合病院まで行ったのですが、その時には36・5度まで下がっていて食欲も戻ってきていたので、
「もう症状も落ち着いているなら、リレンザしても効果は薄いし、しないほうがいい。」
と言われたので、結局何も貰わずに自宅に帰り、今は熱も平熱で食欲も普通ですが、外出はしないようにしています。

ただとても心配なのが、胎児に何らかの影響が出ないのか・・・というのが気になって、ゆっくり寝られません。
妊娠中に、新型や季節性のインフルエンザにかかってしまった方はおられませんか?
お話を聞かせていただけると嬉しいです。

本当なら産婦人科にすぐ行って先生に聞くのがいいのはわかっているんですが、今はまだ外出を控えないといけないので、産婦人科には来週か再来週にならないと行けそうにありません。

とてもわかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠4ケ月頃にインフルエンザB型にかかりました。

上の子供がインフルエンザで発熱2日目で私にもうつりました。
私は37℃台の微熱から始まり38℃台の熱が4日程続きました。ピーク時には39℃にもなりました。それよりも全身の倦怠感、関節痛が酷く食欲もなく最悪な1週間でした。
発熱初日に産院に電話で、上の子供がインフルエンザで私もインフルエンザの可能性がある、との旨伝えたところ、「インフルエンザであっても、タミフルやリレンザなどは投与できないので、水分補給、アイスノンで様子をみて受診が可能なら受診に来てください」と言われました。その後、受診しやはりインフルエンザでしたが、緩い解熱鎮痛剤を処方してもらっただけです。

元々、ロキソニンやバファリンを常用していた私には全く効きませんでした。1週間ほどで倦怠感もなくなり全快。

それから数ヶ月、検診でも何一つ問題もなく予定日2日後に無事出産。安産で赤ちゃんも元気で五体満足です。目も見えるし耳も聞こえます(^^ゞ

私は昨年の冬で新型インフルエンザと騒がれる以前のことなので、今は対応が違うと思います。私も出産まで不安でしたが、産まれてしまうと、貴女の質問文を見るまで忘れていました(^^;

出産までまだ時間がありますが、お体に気をつけて、妊娠期間を楽しんで下さい!
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
38℃の熱が4日間も続いたんですか!?
私なんてたった一日でしたが、それでも一日中横になってぐったりして辛かったのに・・・。
上のお子様の面倒も見ながら、本当に大変な1週間だったんですね。
産まれてこられた赤ちゃんはとても健康との事、よかったですね♪
とても参考になりました。
早々にご回答いただき、ありがとうございました!

私も妊娠初期です。

小学生の子供がいて、新型インフルエンザが流行っていることは知っていましたが、その時はまだ私の住む地域には新型は来ていなかったので、なんとなく安心していましたが・・・
子供の通う小学校でも新型患者の児童が出たことが発覚して、怖くなり、産婦人科の医師に聞きました。
結論を言うと、インフルエンザウイルスは胎児に影響を及ぼさないようです。
心配なのは母体の症状が酷くなって肺炎とかを引き起こすこと。
でももう質問者さんは症状もなくなっているとのことで、大丈夫です。
今度産婦人科のお医者さんに質問されると思いますが、きっと同じ答えだと思います。
9月になれば、職場でも学校でもまた新型インフルエンザが流行るのでは・・・と自分自身への感染の可能性も予測していますが、私はお医者さんを信じて、必要以上に怖がらないようにします。
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
インフルエンザは胎児に影響を及ぼさないと聞いて、実際に産婦人科の先生に聞かれた結果との事で、とても安心しました。
今週末には産婦人科を受診しようと思っているので、その時にも一応私も聞いてみようと思います。
回答者様も妊娠初期とのこと、お互いに妊娠ライフを楽しんでいきましょうね♪
回答者様はインフルエンザにかかられないようにお祈りしています。
ご回答ありがとうございました!