アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに考えた回路なのですが、本当に良いのか意見お願いします。

回路図を添付してます。
動作としては
1:エンジンOFF時のナビ使用のためにサブバッテリーから常時電源をとる
2:ACCオンでSWオフ時は、ダイオードによりメインのACCから信号
3:IGオンでSWオフ時は、ナビは再起動
4:SWオン時は、サブよりACC信号の為にIGオンのエンジン始動時も再起動なし
5:サブバッテリーの充電はニューエラー社のSBC-002を使用

という回路なのですが、きちんと動作しますか?
変な所はないですか?

使用機器類は購入してないので、大丈夫なら購入して組んでみようと思ってます。
ご意見宜しくお願いします。

「サブバッテリーとナビ再起動防止回路」の質問画像

A 回答 (3件)

1です。


ダイオードが逆流防止なら、+-を間違えずに絶縁をしっかりして接続すれば要らないと思いますよ。
極性が反転する事はないと思います。
接続時のミスを防ぐ意味なら、配線自体しない方が…と心配になります。

確認ですが
2:ACCオンで「SW」オフ時は、ダイオードによりメインのACCから信号
3:IGオンで「SW」オフ時は、ナビは再起動
4:「SW」オン時は、サブよりACC信号の為にIGオンのエンジン始動時も再起動なし
の「SW」は後付けする配線に付ける手動スイッチですか?
そのスイッチを不要にするための回路にするのでなければ回路をくむこと自体が無意味では無いでしょうか?
スイッチを付けるとすれば、イグニッション周りに無駄な配線をかませる方を避けます。
特にイモビライザーなんか付いていると触りたくないですから。
スイッチを照明付きの派手な物にして、配置を考えて付ければ切り忘れも有る程度防止できますよ。

さて、2.3.4の条件を満たすには、わざわざ回路を組まなくても、やはりサブB直結手動SW付き配線とACC配線を一つにまとめて、ナビに接続するのと変わりませんよ?
一度簡単な回路模型を作られて試してはどうでしょうか?
百聞は一見になんとやらです。

考えるのは楽しいですから、がんばってください。
    • good
    • 0

当方では回路図つぶれて細かい所がよく分かりませんが、文面からリレーではなく信号取得にダイオードが必要なのですか???



文面からSWはナビでもIGのことでもないようですが、それならいっそサブバッテリーから引っ張ってナビに直結し、その間にSWかました方がシンプルになると思いますよ。
ついでにACCも一緒に接続すれば3.はクリアしますけど…

ダイオードは電子部品名ではなく商品名なのでしょうか?
それでしたら申し訳ないですが解りません。

この回答への補足

下の方のに追加で細くです。
回路図の右側の上はIG下がACCです。
右側の十字になってる部分の上と左右についてるのがダイオードです。
逆に流れるのが嫌で付けました。
十字の右端にSWです。SWは個別でナビだけエンジンオフ時にオンするために付けました。おっしゃる通りにSWはナビのACC入力に繋いでます。
常時電源は直結です。
文章では大変ですが、分かっていただけますでしょうか?

補足日時:2009/08/12 16:51
    • good
    • 0

>回路図を添付してます



この図では、判りません(特に右半分)

この回答への補足

回答有り難うございます。
やはり見えませんよね?私も添付して確認したのですが、直し方が分からなくそのままです。
どうしたら良いのかな?新たに質問した方が良いですかね?

補足日時:2009/08/12 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!