プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、都内出発でひとり旅に出たいと思ってますが、免許を持ってないので移動手段は電車・バス・自転車・徒歩に限られてしまいます。思いつくのは観光地であり交通が発達している京都市内ですが、それ以外でおすすめの旅先があれば教えて下さい。
本当は都市部じゃなく山や海に行きたいんですが、車がないと不便な北海道と沖縄含む離島は諦めてます・・・。

A 回答 (6件)

温泉の湯治宿に宿泊し、温泉めぐりなんてはどうでしょうか?


公共交通機関で行ける温泉は結構ありますしね。
東京からですと、草津、伊香保、渋なんかが関東甲信越方面でお勧め。
東北だとまた違うところがたくさんあります。たくさんありすぎて・・・

たとえば東北の温泉なら、宮城県大崎市の東鳴子温泉だと、1泊素泊り3000円~4000円ぐらいであります。しかも、1人泊OKです。
温泉街から徒歩数分の所にJRの駅もあります。
東京からだと、仙台まで新幹線を利用し、仙台からは鳴子温泉までのバスを利用するのが一番便利だと思います。

素泊まりだと困るのが食事。
夕食は、温泉街にある居酒屋などがお勧め。特に温泉街にある焼き肉屋(名前わすれた)がいいとおもいます。この焼き肉屋、温泉街にあるので、一人客が多い焼き肉屋なのです。
朝食は温泉街にあるコンビニで調達する。

昼間は、ほかの宿のお風呂に入りに行ってみる。結構、お湯の質が違うので楽しめるのです。

ちなみに、一人泊に適した東鳴子温泉の湯治宿としては・・・
「いさぜん旅館」、「まるみや旅館」、「勘七湯」、「阿部旅館」
などが割と安くていいです。


温泉=一人泊無理ということはありません。最近では、女性の一人泊も増えていて、温泉めぐりのために、若い女性が一人で湯治宿に宿泊しているのもみかけることあります。

山の温泉って結構リフレッシュにはいいですよ。
    • good
    • 0

広島


 バス・路面電車共に整備されており、逆に車での通行は不便です。
隠岐
 定期観光バスや遊覧船が運行されており観光には不便はありません。
 先年「島前」「島後」と回りました
  http://okinoshima.info/
  http://www.kankou.pref.shimane.jp/search/map/m07 …
定期観光バスの活用と補足的に路線バスやタクシーの利用がお勧めです。
 小生は専らこの手です(国際免許証のため)
    • good
    • 1

一人旅のアイテムは、まず、青春18切符。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
年令は、全く関係ありません。
乗り放題で、思いつくまま行けるというのが、良いのです。
5枚つづりですが、オークションで、行きたい日数の枚数分を入手できます。

それと、ユースホステル。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
これも、以前は、お金のない若者が利用するという、イメージがありました。ところが、最近のユースホステルは、中高年も利用しています。
個室もあり、きれいで、冬は、床暖房のあるところもあります。
これは、検索するときに、星マークで大体わかります。
なぜ、一人旅のアイテムかというと、駅まで送迎があったり、近くの見どころツアーがあったり、一人でも便利なのです。
一人旅同士の話もできて、情報交換もできます。

さて、これらを利用して、実際に行ってよかったところ。

まず、電車のおすすめは、ムーンライト信州。
全席指定ですから、指定をとる必要があります。
夜中に新宿をでて、翌朝、白馬につきます。
夜、0時を過ぎて最初に停車するのが、立川なので、立川までは乗車券を別に購入し、立川からその日1日の青春18切符を開始します。
車内で、車掌さんに話せば、心得てます。
http://www.jreast-timetable.jp/0908/train/185/18 …
白馬を楽しんでも良し、その後、安曇野の散策をしてもよし。
おすすめは、安曇野パストラルユースホステルです。
http://park2.wakwak.com/~pastoralyh/
お料理もおいしいし、世界のビールがリーゾナブルにいただけます。


次に、ホリデー快速ビューやまなし。
指定も自由席もあります。
http://www.jreast-timetable.jp/0908/train/140/14 …
朝、新宿をでて、お昼前に小淵沢につきます。
ここでのお勧めの宿泊は、八ヶ岳ポニーユース。
http://www.yin.or.jp/user/takumi/

あと、電車でたどりつくことができれば、お勧めのユースホステルは、

勝沼ぶどう郷ユース
http://homepage2.nifty.com/t-konishi/
温泉のある、ぶどうの丘まで送迎してくれます。
夜景色がとてもきれいです。

小布施の風ユースホステル
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze
ここは、とてもきれいな部屋です。
小布施は、一人旅でもたのしめる、情緒ある街ですが、ここは観光地野中心部にあります。
駅からの送迎や、温泉にもつれてってくれます。

福島のアトマユース
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/
ここは、個室あり、なんといっても、料理がおいしい。
駅まで送迎もしてくれるし、温泉にもつれてってくれます。
福島の旅には、よいところです。


ユースホステルは、会員になる必要はありません。
会員になると、多少割引があるということです。
このような、材料を組み合わせれば、良い旅ができると思いますよ。
ユースホステルでは、一人旅の若い女性や、一人旅の中年のオジサマとも、仲良くお話でき、楽しめました。
    • good
    • 0

私も公共交通のみで一人旅を楽しんでいますが


色々と楽しいところもありますよ。

海でしたら
長崎県の九十九島、軍艦島のクルージングも楽しいですよ
高知県のホエールウオッチングしてみたり鰹を食べたり
島根県の日御碕(ひのみさき)に行って真っ青な海を眺めるも良し
鹿児島の桜島とかフェリーで種子島もアリですよ。

山でしたら、
富山~長野で立山、上高地、千畳敷、辺りが良いかな?
青森に行って奥入瀬渓流を歩いて散策も良いですね。

北海道でしたら
函館がお気に入りで何回か行ってますが路面電車+バスで問題なく楽しめますよ
    • good
    • 0

山なら立山黒部や白馬なんかどうですか?


http://travel.willer.co.jp/x/bus/dynamic/3/ja/ht …
海ならやっぱり沖縄です。
本島は車がないと不便ですが、波照間、竹富などの離島は自転車で1周できますからお勧めです。
http://www.haterumajima.net/
http://www.taketomizima.net/
    • good
    • 0

離島に行けば、車は不要・・・というか、歩いたり自転車で十分です。


とりあえず、沖縄まで行かなくても、船で行ける伊豆諸島の島々は
たくさんありますし。
http://www.tokaikisen.co.jp/

あと、「歩き」系の観光地は、「山向こうに降りることが出来る」点で
車じゃない方が正解のことが多いです。例えば「熊野古道」なんてそう
ですね。バス便の少ない地域ですが探せばそれなりにありますし、地元
の人と話しこむことが出来れば、近くの観光地まで送ってくれたりも
しますので。
http://www.pref.mie.jp/kodo/
http://www.pref.wakayama.lg.jp/sekaiisan/

更に「都市内のディープな部分を回る」というのも、一人旅には向いて
いるジャンルです。例えばこんなとこ。行ったが結果「外れ」でも、
一人で落ち込めば良くツレに気を使わなくて済む・・・というメリット
もあります。
http://osakadeep.info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!