プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか?

先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。

今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。
ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、
自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、
話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。

内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、
その採用担当者に
「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、
ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。

面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、
また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。

しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では
その方と日常的にお会いする機会はありません。
もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに
なりたいなぁと考えているのですが、
採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか?

また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に
自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

A 回答 (2件)

採用担当をしています。

1000人弱の会社ですが、採用担当として関わった入社者(新卒・中途・派遣問わず)の事はもちろん覚えていますし、職歴や何をしたくて入社したかも大体は覚えてます。
会社の中でたまに会って中途採用者から声をかけられると嬉しいです。

何回も面接で話していて、しかもそんなにすばらしい方であれば、忘れてるわけがありません。数年たって、見かけも相当変わったら、一見しただけでは分からないかもしれませんが、名前と部署名を言えば分かるでしょう。

採用担当は、基本的に社員に興味があるので、懐かれると嬉しいです。断言できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何百人と面接をしてるのに、内定者のことはちゃんと覚えているんですね!さすがプロだなぁと思いました。
面接時は結構圧迫気味だったので、自分では何をしゃべったのかあまり覚えてないので、変なことを言ってなければいいのですが・・・。
そういうのを覚えられてると、恥ずかしいので(^_^;)

採用担当の方の回答は、非常に心強いです!私に内定を出してよかったと思ってもらえるようにがんばります!!
ありがとうございました!

>中途入社(女)

今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接

新卒なら大勢いるので、目立たない方ならど忘れすることはあっても
中途は違います。
そんなに簡単に忘れるものではなく、絶対に覚えています。

>入社後に自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

好かれて嫌な気分の人はいません。
また、あの子はどうなったかと気になる社員はいます。
質問者さんが戦力になり噂が耳に入ってくれば満足度がグーンと上がります。
直属の上司が同期入社や会社のサークルで一緒の場合だってあります。
その場合、「maracait99さん頑張っている?」など、
昼食や飲み会などで話がでます。
自分の担当した社員は特に気になります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん面接をされてるので、いちいち内定者のことなんて覚えてないものだと思ってたのですが、覚えてくれてるならすごくうれしいです!!

部署が違うし、もうお会いすることもないかもしれないのですが、私の頑張りがいつか面接官の耳に届くように、がんばりたいと思います。
もし、お会いすることがあれば、思い切って声をかけてみますね!
ありがとうございました!!