プロが教えるわが家の防犯対策術!

 36歳の独身の男です。先日職場で趣味の話になり、他の同僚とかはゴルフとか車いじりとか話していて、自分にも話を振られました。「お前は一体何が楽しくて人生過ごしてるの?」みたいなニャアンスの聞かれ方だったんで、最近始めたガーデニングと答えました。その場にいた一同は爆笑でした。皆、自分が女性と付き合ったことがないことを知ってるので「達観したな」とか「花に女の名前を付けて呼んでそう」とか、「仮○崎先生みたいに男に走ったのか」と口々に言われました。女子職員にも「結婚して家族がいる父親がやるのは分かるけど独身男がやるのは気持ち悪い」とのことでした。

 独身男がガーデニングするのは気持ちが悪いですか?イメージ悪いですか?

A 回答 (15件中11~15件)

「ガーデニング」という言葉を使うからいけないのです。


「植木いぢり」というと、男らしい!
私も独身の頃から、まぁ、マンションのバルコニーですけど、植木いじってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

では、「趣味は植木いじり」と堂々と周囲に言えますか?それで変な目で見られたときの対応策とか考えてますか?

お礼日時:2009/08/14 09:32

趣味、仕事に、年齢、性別はありません。


先進国では、当たり前です。

都会では、男が化粧して、スカートはく時代ですよ。
男の、料理も今や当たり前だし。

ただ、保守的な、田舎では、なかなか理解されない傾向も。
男はこれ、女はこれと、狭い価値観で決め付ける。
それが、いやで若者が都会に行く場合も。

今や、都会の若者には、ゴルフとか、車いじりは下火ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の周囲ではまだゴルフとか車とかが趣味の主流で、付き合いや共通の話題になっています。自分はどちらにも興味がありません。付き合いのために始めるとか、なんか流されて始めるような気がして自分で本当に楽しめるのか疑問に思ったからです。

お礼日時:2009/08/14 09:30

素敵な趣味だと思いますよ。


ただ伝え方が難しいですよね。
ガーデニングってことはお庭でやっているんですか?
観葉植物を育てるのとは違いますよね。
まあ、どんな趣味でも知識が豊富で
面白く話せれば良さが伝わりますよ~
庭もアンティークな雑貨とか、こだわればお洒落になりますしね。

質問者の方もまわりに言われるのわかってわざと言ってませんか?

僕も家には植物の鉢植えがたくさんあります。
独身です~。多趣味ではありますが。
プレゼントも植物が多いですが、女性には評判悪くないですよ。

趣味の問題ではなく、話し方や伝え方の問題だと思います。
もっと深く勉強して、野菜や果物、多肉植物なんかまで
自在に育てられれば、尊敬されると思います。
楽しみながら頑張ってください。

私は趣味は他人と共有できなくていいと思います。
自分のためにやるんですから。
私は蓮や多肉植物なんかやってますが、近所のおばちゃんには
もてます・・・・では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

前の回答に答えたように、庭でやっています。今は何が植えたいというより、雑草対策のための下草を植えています。

>質問者の方もまわりに言われるのわかってわざと言ってませんか?
はい、半ば馬鹿にされるんだろうなあと思ってました。もう職場の連中には話そうと思いません。理解されなくても自分でがんばっていこうと思います。

お礼日時:2009/08/14 09:20

>独身男の趣味がガーデニングというのは気持ち悪いですか?


そんなことは決してないですよ。大袈裟に言うわけではないですが、高尚な趣味の部類だと思いますし、何よりそれができる庭を持っていることは素晴らしいことじゃないですか。

まっ 周りのそんなブラックジョークに惑わされることなく継続してください。全く問題などありません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実家の庭は200坪あります。これまではずっと母が庭の手入れをしていたんですが、今はもう末期癌で余命いくばくもありません。「いつも庭をきれいにしておいてほしい」と頼まれて、それが遺言だと思ってます。自らの意思で始めたわけではありません。ただ、結婚もあきらめてるし残された父の面倒を見ながら家でできる趣味にピッタリだと思ったので・・・。

お礼日時:2009/08/14 09:09

おかしくはありません。

ただ「ガーデニング」の響きというのが、正直華麗なイメージがあって独身男のイメージに合わないですね。「庭いじり」というと泥臭いですから、「家庭菜園」とか「ランの品種改良」とか、熱中できるような趣味に発展させると逆に好感触な気がします。
野菜の栽培方法の研究と称してガーデニングをやる予定の男の回答でした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに「ガーデニング」という響きは口に出すのは抵抗ありますね。もう最初で変な印象与えてしまったので今更好印象に覆すのは無理だと思いますが、自分で熱中します。

お礼日時:2009/08/14 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!