アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

不思議!なぜ民主党・鳩山が生き返ってきたのか?何か変化進化したのだろうか?

◇民主党の代表選挙で、多数を占め選出されながら、同党内の指導力なし、信望なしと言う声で、代表から非合理に降ろされたのは何だったのか!

◇外交・安保に綱領、政策、方針が定まらず、党内がばらばらで→問題の先送り、法案への代替提案どころか賛否の意見集約すら出来ず機能停止、スピードとジャッジの無い、議席だけ多い、バブル&ウドの大木・見せ掛け2大政党(野党第一党)と呼ばれていた。

その実態は、自治労(役人)・日教組(教員)・&在日擁護団体(逆差別や権利要求のみの代行機関)・マスコミ出身者で多く占められており、各組織・団体の利害でブレル&偏っている、国民・国益不在&軽視の集団だった。

偽メールや国会スト?で解党せよ!不要!全くの支持率消滅寸前だったのが・・・
何か、変化したのだろうか?
何か、世界が課題が変わったのだろうか?
何か、国民・国益・国際信頼に応える政策・成果・人材が育って来たのだろうか?

そこで、質問ですが
何時からか、何故だか・・・
民主党・鳩山氏が変わったのか?
世界が環境が変わったのか?
我々国民が変わったのか?
是非、教えていただければと存じます。

A 回答 (6件)

自民党の総裁を見て、あれなら自分でも勝てると思ったのでは?


実際、アンケートを見るとあの総裁よりも鳩山の方がましだと思っている人が多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございました。

>自民党の総裁を見て、あれなら自分でも勝てると思ったのでは?

               ↓
信なくば立たず!
という意味では、リーダー不在・人材枯渇の時代でしょうか?

誠に残念ですが→今、哀しくも現実に、党派を超え、渇望する信認する総理候補者を上げるのに苦慮難渋します。

仰るように、悩ましいけれど、衆議院選挙→それでも、だから、やっぱり・・・必ず選挙は行きます。

[因みに、私は、殆どの選挙で、朝一番に参加し駆けつけ、投票箱のチェック(空の確認)を頼まれています]



<余談:感慨>
私は、森総理の頃に投稿欄で、将来の総理[確か10年後の]に相応しい、成って欲しい人物として「平沼赳夫→安倍晋三」を上げていました。
何よりも、主義主張があり、国を愛し、国内は勿論のこと国際舞台でも堂々と意見を述べ、外交課題を折衝しうる。
独断や独裁ではなく、本人のリーダーシップの下、周囲に人望が厚くトータルチーム[組閣]で国益・国威・国運・国際信頼の増進に頑張って頂けると思っておりました。
<残念ながら、平沼氏は郵政選挙で除名離党・安倍氏は早過ぎたのか準備不足か就任して多くの懸案法案を仕上げたが体調不良で投げ出してしまった>

お礼日時:2009/08/14 10:21

結局 派閥なんですよね。


鳩山の派閥(政権交代を実現する会)は40人と民主の中では小沢派 (一新会)と並び1,2を争う巨大派閥ですからね。
 派閥の論理で、鳩山、小沢、管管派(国のかたち研究会)30人
この3つの派閥で独占したいんでしょ。
 で対立する野田派(花斉会)20人なんかの派閥には実権を渡しなんでしょ。

 安倍政権の時 民主党の問題である年金問題をマスコミの力で与党に責任転嫁に成功しましたからね。
 民主はマスコミをつかって国民はいくらでも洗脳できるとふんだんでしょうね
 年金問題にしろ、拉致問題にしろ、天下り問題にしろ、自民がやろうとしてきたを民主は徹底的に邪魔しておいて、責任転嫁する始末・・・w
 マスコミもそれにのっいて国民を洗脳、これじゃ、完全に衆偶政治ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜り、ありがとうございました。

ご指摘内容やご説明は分り易く参考になります。

主役は主権者・国民ですから、(外交・安保他)本質隠しのマスコミと民主の幻惑作戦に留意したいと思っております。

拉致事件への対応、シンガンス釈放要求、教科書や歴史問題での中国追従&迎合言動、竹島・尖閣諸島・北方4島への奪回取り組み、反日デモの先頭を歩く、売国の外国人参政権や人権擁護法・移民の大量受け入れ、靖国神社参拝拒否発言・沖縄米軍不要発言等の意図・意義・進め方を開示すべきです。

天に唾する如き、役人批判やスキャンダル探し→そのお家の中には金券腐敗の田中派、紆余曲折の旧社会党や自民党の脱党組、自治労や日教組の組織内候補が多く存在棲息している。

8グループのせめぎ合いで、大事な外交・安保・憲法・国際貢献等がまとまらず、党内合意が出来ず、国民国益不在の政治空白、国会空転、歳費ロスを招いている現実を・・・。

党内の分裂回避と人材不足で、過去にも頼み担いで来た借り物の総理候補&リーダー選びの歴史。
海部俊樹・渡辺美智雄(ミッチー)・土井たか子(おタカさん)・田中真紀子(マキコ)・小沢一郎→誰でも良いのか、それまでの批判や政策の不一致は政権のオネダリの前には忘れ捨てさるのか!

マスコミと一緒になって、過去のミスジャッジ、ミスリードに蓋を閉め、悪いのは進まないのは政府の責任と厚顔無恥な児戯のわめき、是々非々、責任政党、政権担当能力を示すには→過去の政治判断、政策賛否への総括、反省も必要と思います。
何時までも、無謬を装い、見えない見せない本質本性を、責任持って堂々と現して信を問うて欲しい。

お礼日時:2009/08/14 12:13

安倍ちゃんで、自民党神話が完全に崩壊。

国民が、水の流れが滞るところは滞り続けると確信したんでしょう。いくら蛇口を交換しても、汚水の腐臭が止まらないと嫌に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>安倍ちゃんで、自民党神話が完全に崩壊。国民が、水の流れが滞るところは滞り続けると確信したんでしょう。いくら蛇口を交換しても、汚水の腐臭が止まらないと嫌に成ります。

               ↓
本当に不祥事、失言、官僚の怠慢や腐敗は止まらず嫌に成ります・・・。


その根本解決、改善策は「百年河清を待つ」だけでは解決しない、モラルに期待だけでも難しいでしょうね・・・。
でも、諦めてはもっとダメである。
発生を減らし、厳しく信賞必罰を課し、不正を怠慢を許さないシステムを→きめ細かく、根気良く構築し続けるしか王道は無いと思います。


私は、そこに、記憶が体験が、役人の怠慢や横柄な対応が背番号制を廃し年金問題や諸届け確認申請の遅れ非効率化を招いたのではないのか!
その役人は自治労[民主党の多くの議員や支持母体]ではないのか、役人を非難し首を切るとか言ってる党が何を根拠に信用せよと言うのだろうか・・・。
学力低下や子供のイジメとか礼儀知らずは日教組[組織内候補も多く民主党の支持基盤]の責任も大きいのでは・・・。

他にも、国旗国歌への扱い、自衛隊への対応、国際貢献について
当時の野党(社会党・共産党~現在の民主党に対し価値感・政治的な言動・ミスリード)への不信・未熟・器量不足を強く持っております。
なんといっても、人間・組織は生き物・考え行動する者だから、過去・現在・未来に責任と信念を持ってもらいたいのです。
過ちを認め、より良い未来へ活かす政党・政策・人材を育んで欲しいのです。

プラス、私には感傷的だと自覚すれど→自民党には、共に歩み、飢餓や困難、共産主義の蔓延と闘ってここまで来たという思いがあり、少し甘く、アドバンテージを持ってしまいます、戦友・同志のような感慨・愛着があります。

野党やマスコミは実務を行い、政策を実行する権力に対し→反対・批判は攻めるだけで有利、自らは傷つき失敗[反省]もしません!
多くの人が、麻疹のように若い時に一度は患い熱にうなされるのだろうが冷静に余の為,人の為、真に汗をかき、叱咤激励され未開の道を切り開くべく働いているのは誰だろうか?と。

お礼日時:2009/08/14 11:41

No3の方に同意。


今まで政権与党として、年金問題にしろ、拉致問題にしろ、
天下り問題にしろ、なんら解決することも土出来ず、幼保一元化も
できず・・・でもこれからきちんとやりますと言われても・・・

さらに郵政民営化には実は反対だったなどとのたまわったり、
国債増発した上でばらまき政策をやったにも関わらず、他党の
政策に財源がないなどと批判してみたりしながら、責任力だの
実行力だの信頼性だの真顔で言える、政治家の質と言うよりは
そもそもの人間性を疑われる人よりはよっぽどマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございました。

本当に情けなく頼りない政府・政策です。
でも、多くの利害と課題・リスクが内外にあります。
刻々と変化し判断を求められる事は様々です。
一国会で200余の法案を可決成立させ、国際社会に伍して実行・実効を有らしめているのも紛れも無い事実です。

私は、政府には主に外交・安保・憲法・教育に於いて役割・機能を求めますが→民間・地方・市場に任せるところは任せて小さな政府を支持しています。

国際社会の平和と自由な交易、市場の機能が無ければ、資源の無い我が国が存立発展していくのは難しいと思います。
その為の国際貢献やODA、外交が重要な国民の生命財産を守る増進するのが政府の責務だと思っております。

確かな事、約束された平和や主権、領土、密漁や密貿易、密入国が話し合いや国連だけで解決出来る時代は未だ実現していない。
その時に、戦後の焼け野原からの復興、経済成長、冷戦下のイデオロギー混迷を経て→問題は多く内包するも、現在の世界第2位の国を創り、守って来た事には自負があり、時々の政策やリーダーシップ、ジャッジに野党の批判・反対に、多くの労力と時間とお金が費やされたかを目撃、体験しております。

そして、その後の推移や選択しての総括・反省が多くの事例や実績で国際社会の評価で学ぶ機会がありました。
カンボジアやゴラン高原のPKO活動、アフリカへの人道支援、中国や東南アジアでの地震・津波への災害救助や食糧支援、不十分ではあるが不当な内政干渉(ソ連の日共を通じての暴力革命扇動、中国の教科書や歴史問題への圧力、尖閣諸島や海底油田問題)への対応。

良く似たもの、代わり映えがしない、ダメならまた変えたら良い・・・
そんな余裕がありますか、未曾有の危機、グローバル社会で・・・
リスクの少ない、確かな与件を求め創り出す様に全力で仕事をしてもらわなければ世界は経済は暮らしは時間は待っていて呉れません!

そういう意味で、政権選択は政策・実行力・信頼性等のバランスシートや総合評価で、来る選挙に臨み、私は投票したいと思っております。

お礼日時:2009/08/14 11:16

>民主党・鳩山氏が変わったのか?


あんまり変わってないと思いますね。

>世界が環境が変わったのか?
これはちょっと意味が?ですが、
世界は変わってると思いますし環境も変わってると思います。

>我々国民が変わったのか?
なんてったって日本人ですよ。根本は変わらないですよ。
政治思想の面では潜在的に保守的な人が多いし
政治に興味が有りそうで本当は殆ど無いという無責任さは
変わってないと思います。基本的に政治は他人事なんですよ。
でも国民の置かれている状況は現実問題として
所得減少、雇用や福祉等年々問題が増えているので
大きく変わってきていると思います。
政治に問題ありと思う人は少ないんでしょうけど。

必ず投票する無党派の一人として言わせて貰えば
まぁ自民であれ民主であれ似たり寄ったりで
党首失格・リーダシップなし、信望さらになしなのは
お互い様じゃないですかね。
党首討論というより揚げ足取りの子供の喧嘩で
双方、頭悪い政治家だな。という印象しかありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございました。

民主党・鳩山氏が成長・変貌していないのに評価や支持が急変したのは、視野視点、評価者が劇的に変化したのか?
取り巻く世界情勢や時代感、求められる資質が変わったのかを問いかけていた積りです。
意図・意味が伝わらず、自らの浅学・拙文には、説明&表現力不足を恥じ入ると共に誠に申し訳ございませんでした。

>党首討論というより揚げ足取りの子供の喧嘩で
双方、頭悪い政治家だな。という印象しかありませんしね。

                ↓
本当に、低レベルで情けなく呆れました。
あんな英仏議会や北欧視察でのレポートのような、表面的な真似事→マニュフェスト・クエスチョンタイム・シャドーキャビネット・福祉政策が、解釈の仕方や論点や教科書では我が国の国益・国威・国運・国民の生命財産を委託して大丈夫なのか?

夢も期待も薄き、どちらが少しでもマシかの選挙・選択になりそうですが・・・。
それでも、愛する日本・家族・風光明媚な国土・歴史と文化を、日本人・日本国に名誉と誇りを、失ったり諦めたり投げ出せない。
この国の過去現在未来に責任を持ち、運命を共有連帯する主権者として、国政国策への参画の一環として→選挙区と比例区、出来る限りの人物(結局は党議拘束が多く政党で選ぶしかないが)政策・実行力・清新さを見極め投票したいと思います。

お教え、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 10:00

マスコミが民主党を応援したからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにマスコミの応援が大きい。
<スポットの当て方、当てる場所で見える物&見えない物、印象が変わりますから・・・>

でも、それは過去からの傾向であり、どこの誰の為の政治・政策か分からない、寄せ集めの8グループ集団(党内合意すら出来ない安保・外交・国際貢献)、不要無能の評価や位置づけ状態から→何ら成長・変化・成果があった訳でもない。

原因は、経済不況や格差の広がりが、心理的に戦犯・悪玉・標的を求め→それが、安倍・福田総理の政権投げ出しや麻生総理の失言・誤読・ブレに。
長い政権運営へのマンネリ感や一度冒険、賭けて見ようとの心理に集約・相乗効果された「政権交代」「2大政党」というスローガン、お題目に綱領・政策・中身では無い支持?ファン?が急増しているのでしょうね。

お礼日時:2009/08/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!