アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師会看護学校は準看を持ってないと、看護科受けられないんですか?

学費が安く魅力的ですが他の看護学校とどう違うんですか?
現役生と社会人経験者どちらが多いんでしょうか。

たくさん質問してすみません。

医師会系の看護学校のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

医師会でも、最初から3年制で看護師を養成しているとこありますよ!

数は全国で10校もないと思いますが。
関東なら上尾市医師会とか、関西なら大阪府医師会とか☆
圧倒的に准看になるための学科と、准看を取った人が看護師を目指すための学科しかない学校=医師会という感じなんで、たぶん、あなたが見つけた学校が、3年制看護学科がない学校だったということでしょうね。

ただ、医師会の看護学校は人が集まらないような病院の人材確保とか、安く雇える准看護師(看護師)を要請するのが目的っていいますよね。
学費が安いとか、看護助手しながら給与をもらって通うとか経済的な負担が少ない分、卒業後も個人病院で働くような誓約書を書かせるとか色々あるみたいです。
医師会の准看やその後の看護師になるコースに行くよりも、普通の3年制専門学校とか短大・・・できるなら大学に進学した方がしっかり勉強しますよ。
既に免許をもって経験があるならともかく、新卒の准看護師っていまの時代通じなくなってきてますしね(大きい病院での就職が難しい)。

ただ、社会人経験者や大卒者など経済的理由がある人、中卒の人など、医師会じゃないと看護師を目指せないって人もいるので・・・受験者はそこそこいます。試験問題は中学の勉強がちゃんとできていれば問題ないレベルなので難関ってわけじゃありませんが、当然、中卒現役生とか底辺校の高卒の子より、大卒者や社会人経験者のほうが教養がある分合格している人は多いようですね(@@)

メリット:安い(これだけですね・・・)

デメリット:医師会に都合のいい看護師(准看)の養成だから安い給与で雇われることが多い。准看護師を取った後に看護師を目指すから看護師になるのが普通の専門学校出るよりも遅い。大学病院や総合病院などでは医師会出(准看)では就職できないとこが増えてきた。

こんな感じです。

あと病院によっては、准看から看護師になった場合は専門士の学歴もないので高卒扱いになることが・・・。同じ看護師でも3年制看護専門学校卒より給料が低くなるときもあるんです。大卒・短大卒も高等教育卒(学位)の学歴があるので・・・。
そういう病院では医師会卒では看護師の中では高校の看護科卒と同じレベルに扱われますね・・・。つまり出世は難しいです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
とても分かりやすく説明していただきありがとうございました!