プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外ミステリのファンの方にお聞きします。お薦めの小説があれば教えてください。
私は、最近ではモース主任警部シリーズ(コリン・デクスター)が1番好きだったのですが警部の病死と共に完結してしまいました。残念です。あと、フロスト警部シリーズ、名探偵ポワロ、ひかえめ探偵スタンリー・へイスティングズ、英国のまじめな警視ダンカン・キンケイドのシリーズは欠かさず読んでいます。
これは面白い、お薦めだというのがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんばんは、私の一押しはディック フランシスの競馬シリーズです。


 必ず競馬場または馬が関係した推理小説です。毎年クリスマスのあたりで発売されます。
 すでにシリーズは20作以上ですので、結構楽しめると思います。それぞれ登場人物も背景も違う物語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書店では、よく目にしますね。1度読んで見ます。

お礼日時:2003/04/12 00:07

#1の方お薦めの競馬シリーズ、良いですね。


私も「ぬぬぅ」と唸りながら毎作楽しんで読んでおります。

一押しを挙げられてしまった以上、仕方ありません。
では次のお薦めです。

◎「マルティン・ベック」シリーズ/マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー
個性あふれる刑事達がスウェーデンを舞台に活躍しています。
派手さはありませんが、いや、渋い。

◎「カウフマン警視」シリーズ/トマス・チャスティン
大金持ちのニューヨーク市警の警視カウフマン。
彼が派手な事件を鮮やかに解決していく様がスカッとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スウェーデンが舞台とは
なかなか面白そうですね。

お礼日時:2003/04/12 07:33

 パトリシア・コーンウェルの「スズメバチの巣」はどうでしょう。

また、刑事ものではないですが、同じ作家の「検屍官」シリーズもおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問には述べていませんが、このシリーズは結構読みました。すいません。

お礼日時:2003/04/12 07:39

現在では探すのが困難かも知れませんが、私のお薦めの作家は以下の3人です


コナン・ドイル(あまりにも有名なシャーロックホームズ)
モーリス・ルブラン(ルパンシリーズが面白いです)
ジョン・ディクスン・カー(カーターディクスン等別名でも出ています)
翻訳物は翻訳者が変わると表現が違っていたりするので、同じ作家の同じ作品を違う翻訳者で読むというのも結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳者が変わることもあるんですね。お薦めについては、3人とも何冊かは読んだ記憶があります。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/12 07:46

シャーロット・マクラウド、シャンディ教授シリーズ。


のほほんとした主人公の妙に呑気な感じがほほえましいミステリーです。

あと古いですけど、フレドリック・ブラウンのミステリーが個人的には面白いと思います。
ミステリーの王道からはズレてるかもしれませんが。

参考URL:http://user.yoitoko.jp/xoen/macleod.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、ハードボイルドよりはほほえましいユーモアのあるストーリーの方が好きですね。シャンデイ教授も2~3冊読んだ記憶があります。

お礼日時:2003/04/12 10:00

レジナルド・ヒルのダルジール警視シリーズ。

フロストと同じぐらい、強烈です。

ルース・レンデルのウェクスフォード警部シリーズ。夫や父親としての悩む姿が見ものです。

ドン・ウィンズロウのニール・ケアリーシリーズ。元ストリート・キッズの探偵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめて聞く名前ですがフロストみたいに強烈な個性をもっているなら面白そうですね。

お礼日時:2003/04/12 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!