プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、お世話になります。

EPSONのサポートがお盆休みで、つながらず、
アドバイスが頂けたら幸いです。

LANで使用のプリンタが、LP-S3000とLP-S5000の
2台あります。

メンテで、クライアントのドライバー更新と、
ステータスモニターのインストールを行いましたが、
なぜか、LP-S5000のステータスモニターのインストールが
できません。
(LP-S3000の物はできます。)

以前のバージョンでは可能だったのですが、
不思議なことに、ほとんどのPCでダメです。
(一部できる機種もあります。)

クライアントの機種はいろいろですが、
OSは、XP Home、VISTA HomeとBusinessがほとんどです。

なお、プリンタドライバ、ステータスモニタ共に
最新版をネットで入手し、使っています。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

プリンタドライバは含まれていないので、別途ダウンロードして、と言うことは<プリンタドライバ、ステータスモニタ共に最新版をネットで入手し>ていますね。


http://www.epson.jp/dl_soft/readme/6252.htm

インストールする際に、従来使用していたステータスモニターは、必ずアンインストールしてから本ステータスモニタをインストールすること、も実行していますね?
(同上URL)

XPではHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしてログイン後インストール、Vistaでは右クリック「管理者として実行」UACを解除しインストールを実行していますか?

Windowsファイアーウォールを「無効」に、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」「例外ルール」でプリンタなどを「許可」し、遮断しない「設定」にしてありますか?

最新のステータスモニターのインストール以前は正常でしたか?

印刷に失敗して、ドキュメントにクリアはしていますか?

スプーラー(など)トラブルについてのサポート情報はサイトにありませんか?

この回答への補足

申し訳ありません。

人任せで、削除した物だと思っておりましたら、
1つ(S3000の方のみ)しか削除してなかったようで・・・。

ということで、両方のステータスモニタを削除で
無事解決いたしました。

お騒がせいたしました。

補足日時:2009/08/18 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた補足内容については、
すべて、確認済みです。

LP-S3000の物は正常にインストール可能ですが、
5000の物のみNGとなっています。

と書いて、5000から入れてみてないことに気がつきましたので、
それを一度やってみます。

なお、最新版以前の物では正常に動作しておりました。

ただ、以前のバージョンは削除してしまったので、
すでに入手できません。
(付属CDの物がありますので、それで一度試してみます。)

行き詰まっておりましたが、少し道が見えました。

お礼日時:2009/08/15 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!