質問

山手線の大崎駅から、りんかい線?の国際展示場まで行きたいのですが、
大崎駅で乗り換えをする際に、何番ホームから電車に乗れば良いのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

こんばんは。鉄道会社で働いております。

今回のご質問の例に限らず、
東京の鉄道の場合、

○最低でも10分に1本は電車がある。
○何番線の電車、何色の電車、という覚え方だと逆に迷子になりやすい。
○必ず電車には行き先表示、駅には案内看板があるので、むしろ上に目線をおいて移動したほうがわかりやすい。

・・・・・・です。

大崎駅ではりんかい線は5~8番線から発車になります。
おおむね、JR埼京線から乗り入れてくる電車は5番線、大崎始発は6・7番線が多いのですが、5&6番線・6・7番線の位置関係なので、6番線と7番線とでは跨線橋を渡らなければ成りません。この違いは大きいです。

時刻や列車によって異なります。

(1)駅の案内看板を見てその乗り場に行く。発車時刻が表示されています。時刻表を見るよりも、電光掲示板を見たほうが確実です。
(2)電車の窓上の行き先表示を見て乗る。

・・・・というのが、方法になります。

東京ビックサイトまで行けるのは、「新木場行き」だけです。
新木場行き以外は行きませんので、乗らないでください。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

コミケお疲れ様でしたw

大崎駅から出ているのは、りんかい線です。京浜東北線の大井町駅からも乗り換えられます。
横浜・川崎方面の場合は大井町乗換えが便利になります。
横浜から乗車の場合大崎乗換えと大井町乗り換えの場合100円も運賃が変わります。
山手線で乗り換えるという話ですので大宮・池袋・新宿方面から来る場合埼京線の新木場行きが便利です。りんかい線に直通運転します。
上野・東京方面の場合新橋駅で新都市交通ゆりかもめが便利です。
ビックサイトに一番近いのは新都市交通ゆりかもめです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

コミケお疲れ様でしたw

 
東京臨海高速鉄道の公式サイトに掲載されています。
運賃はおとな片道320円で、IC乗車カード「Suica」「PASMO」も利用できます。

http://www.twr.co.jp/jikoku/osaki_h.html
http://www.twr.co.jp/jikoku/osaki_k.html

なお参考までに申し上げますと、ホーム番線は列車ごとに記憶しても意味がありません。
りんかい線に限ったことではありませんが、何らかの遅延で主要駅で折り返し運転をしたりする場合が少なくないからです。
質問者さんは普段鉄道を利用されてない方なのかもしてませんが、過去に「時刻表のホームで待っていたのに、人身事故でほかのホームから発車していた」という事例がありました。
ですから、そういったことに柔軟に対応するためにも、ホームを詳しく調べる必要はなく、駅の電光掲示板などで確認するほうが最適だとも思います。

大崎駅は8番線まであり、うち山手線が1~4番線なので、りんかい線は5~8番線で発車することだけを覚えておきましょう。
 

この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
大変参考になりました(_ _)

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E9%A7%85
大崎駅

外部リンク
東京臨海高速鉄道 大崎駅
から時刻表で確認が一番のようですよ

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時刻表の○で囲まれてる数字が何番線に乗るかということですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集