アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語リスニング力維持のために、Podcastを利用しています。BBCやCNNの番組をいくつか聞いて、世界のニュースを伝える英語に触れる機会が増えました。語彙の強化にも役立っていると思います。
次は、加えて日本のニュースを伝える英語の語彙も耳から聞くことで補強できたらと考えました。

少し調べて、Nikkei WeeklyとNHK World Japanを聞いてみました。ですがNikkei Weeklyは新聞の解説で、経済色が全面にでているため、私には敷居が高いです。またNHKは、悪くはないのですが、取り上げるニュースの幅やスピード(ニュースとしての鮮度という意味です)が、特にBBCなどと比べると遜色があるのであまり面白く感じません。

日本のニュースを英語で伝えているPodcast(上記以外)で、何かお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。
Podcastでなくても、利用できるもの(インターネットラジオ等)でお勧めのものがあれば、それも知りたいです。

A 回答 (2件)

No.1です。

「聞いてみると、投稿によるような感じがします。」
は、無視してください。
憶測による文で、発信に至る方法を調べたわけでありません。ご迷惑をおかけしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正ありがとうございました。私も最初投稿かな?と思いましたが、podcasts of a wide-range of stories reported by our colleagues from around the world.とあるので、共同通信が選別して載せているような感じですね。基準やタイミングは明記されてないんで不明ですが。

ist333さんの目的にマッチしないかもしれませんが、スポット的な話題であれば共同通信社から発信されています。

スクリプトもあります。ただし、聞いてみると、投稿によるような感じがします。
http://home.kyodo.co.jp/modules/wordpress/?
    • 0
この回答へのお礼

共同通信のサイトですね。こういうのがあるのは知りませんでした。内容も面白みのあるもので、スクリプトもあるし、勉強に役立てそうです。ありがとうございました。NHKのも、こういう内容をひとつ盛り込んでくれるだけでも、楽しいんですけどね…。